人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな日々

ここ数日家事も控えめな生活を送っていました。
実は自分の体の中で、密かな変化が起こっていたのです。

“卵巣のう腫”
卵巣の中に血液が溜まり、卵巣が大きくなる症状(血腫)

ある日下腹部の痛みを感じ、ふと嫌な予感が・・・。
実は子宮筋腫があるのでそいつが悪さをしているのかと、婦人科へ向いました。
結果は安静にして、のう腫が小さくなるかどうか待つようにとのことでした。
待つ?薬もないの?

まれにのう腫が大きくなるとねじれと激しい痛みを併発し、切除の可能性もあるといわれました。
この医学・薬学が進歩している中ただ待つというのは、とても歯がゆかった。
ため息をつきながらおとなしく・・じっと・・小鳥の声を聞いて・・待つ。

そんな中ネットで知り合った卵巣の先輩^^とDr.に支えてもらい
「きっと大丈夫」という言葉を信じて、気を紛らわせるべくこうして日記を書いたり
編み物をしたりの数日でした。

再度検査の日、心の準備も出来ないくらい早く検査室に呼ばれました。
深呼吸ひとつ

結果は   まだ完全ではないけど卵巣は小さくなっている ということでした。
よかったずっとずっと悪いことばかり考えていた。
体の中の大きな石がストンと底に落ちたような、そんなほっとした感じです。

写真は安静中、恐る恐る出かけた町のフェスティバル
メタボ・・か



Commented by 卵巣の先輩 at 2008-10-19 02:14 x
良かった!本当に良かった(^^)早く気付いたのもラッキーだった(^^)私の場合は症状が腰痛だけだったので婦人科系とは思わなかったです。腫れて捻れて壊死して…激痛なんてもんじゃない!手術があと一日遅かったら死んでました。お互い我慢して検診受けましょうね!検診を受けてれば、ばななさんは大丈夫♪お大事にね(^^)
Commented by geiei at 2008-10-19 09:24
お大事に・・・。
婦人病にかかわらず、早期発見、早期治療が大事ですね。じゅんやくんが不安がらないといいけど・・・。
Commented by m_nonohana at 2008-10-19 10:24
ばななさん。
そんな数日間・・・・さぞかし不安な日々だったことでしょう。
読み始めた途端、ん?何?えっ?
気持ちを落ち着かせる為、ゆっくり読み返しました。

おぉそうか、大丈夫なんだ。
小さくなったんだ。よかった、よかった。
最後の報告でひとますホッとした。

正直、最初の文面・・・ドキっとしたよ。
自分だけは大丈夫。
なんか変だけど母親って妙に太っ腹なとこがあるよね。
でも実際何かの自覚症状が出た時は半端なく自信が無くなって。
強気の自分が居なくなり、マイナスの思考に襲われる。
様々な考えが頭をよぎり、何をやっても気は紛れないの。

ばななさんがそんな数日を過ごしてたなんて。
いえ、ばななさんだからこそ、いつもの調子で私たちに接してくれていたんだね。
そうよ、いつものばななさんで居てくれてよかった。

お家の中のこと。
必要最低限で止めておいた方がイイ。
お腹の中は外からじゃ見えないからね。
また張り切って出来るようになってテキパキ母さんになったらええの。
ね!ばななさん。



Commented by sanakopi at 2008-10-19 10:35
ばななさん、

よかった!私の友達でも同じ病気で、『ただの腰痛、とがまんしてたら大変なことになったの』って言ってた。
おなかのほうが先に痛くなってくれたことに感謝。
ちゃんとすぐに病院にいってエライよ♪
卵巣をとると、人生後半のホルモンバランスなんかにも影響が大きいですから、もっともっと小さくなって治りますように。
だいじにだいじにしてね。
Commented by takemama-alice at 2008-10-19 12:38
ばななさん  こんにちは~~^

よかったねぇ
そんな数日過ごしていらしたとは・・・
まだまだ 大事に 無理しないように

検診・・・必要だなぁ  と 思ってはいるけど
なかなかねぇ
ましてや 婦人科は余計に脚が遠のく

結果待ち これも大変
良いように考えようと思っても難しい
>体の中の大きな石がストンと底に落ちたような
わかるよ  この感覚
このまま大きな石がばななさんの身体の外に転がり出てくれますように・・・
くれぐれも無理のないように。。。ね
でも 安静だけ、、なんて  ちょっとびっくり @@ でしたよ
Commented by peanut-street at 2008-10-19 19:11
*卵巣の先輩^^
まさかこんな話で相談にのってもらうとは思ってもいませんでした。
私も腰痛があり、湿布を貼ってもその場しのぎでおかしいなと。
偶然見つけた筋腫のことがなければ、受診はしていなかったかも知れず
先輩と同じ運命をたどっていたかもしれません。

「きっと大丈夫」毎日その文字を見つめて過ごしていました。
本当にありがとうございます。
お互い爆弾を抱えていますね。検診検診


Commented by peanut-street at 2008-10-19 19:20
*geieiさん 体がおかしいなと思っても病院に行くか行かないか
自分では微妙な判断でした。かかりつけ医師の迅速な判断で
婦人科へ行き事なきを得ました。息子にもすべて話しましたが
安心し、家事を手伝ってくれたり数日間いい子でしたよ。
Commented by peanut-street at 2008-10-20 07:35
*ののはなさんこんばんは
ん~結構しんみりした数日だったことは確かですが、でもそれこそ「あたしは大丈夫」とどこかで甘い考えをしていました。
もっと深刻にならなければいけないと思いつつ、押しつぶされそうなところもあって、心のバランスを取るのが大変でした。

家事はいつもの通り適当で^^簡素化です。まだ完治ではないので、安心してはいけませんね。













Commented by peanut-street at 2008-10-20 07:43
*sanacopiさん、ありがとうございます。
お友達も辛い経験をされたのですね。
私も腰痛があり、軽く考えていました。でも母が婦人系が原因で腰痛もあると教えてくれたので、もしやと思いました。
医師は最悪の場合切除と簡単に言いましたが、本来必要としている物がなくなることの体への悪影響を思うと、どうしても避けたいことでした。
お友達は大丈夫だったのでしょうか。
病気1つで色々考えた数日です。
Commented by peanut-street at 2008-10-20 07:53
*takemamaさん そう、安静だけといわれて「えー?」でした。
進行か後退かどちらに転ぶのか分からない物を、ただ待つというのは
見えないだけにとても不安で、じれったい思いでした。

検診:いやですねぇ。お腹の外からの画像と内部からの画像とでは
筋腫の大きさ等の判断は同じですが、より精密にとなると
足が遠のく受診となるわけで、でも早期に見つけるためにも
年に一度は行ったほうがいいと思います。自分だけの体ではないし。
奴は無言でやって来ますよ。

Commented at 2008-10-21 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あげは at 2008-10-21 19:58 x
実は私、先日の婦人科検診で
「卵巣が腫れてる」っていわれたの。
血液検査では悪性のものはないってわかったけど、
原因不明。痛みも何もないし・・・・
検索したらホルモンの不安定、とかも書いてあったし、
更年期????
3ヶ月後にまたくるようにいわれたよ。
のう腫小さくなっててよかったね。
私も3ヶ月後には腫れが治まってたらいいんだけど。
Commented by peanut-street at 2008-10-22 07:54
*鍵コメさまありがとうございます。
実は今度生理痛がひどく病院に駆け込みました。
痛くて丸まって吐き気がして、もう女じゃなくてもいいよーと思いました。
医師から見ればきっと体の症状はたいしたことないと思いますが
精神的に悪いことを考えて、痛みに疲れて凹みます。
婦人科系はどの部位でも気が重い検診です。
でもことが大きくなったら命にもかかわります。お子さんの成長を見つめ、自身も楽しくいるためには自ら病院に行かないといけませんね。

私、貧乳でも検診必要ですよね^^(汗)
Commented by peanut-street at 2008-10-22 08:01
*あげはさん
ええぇ?卵巣が?心配です。きっと痛みも何も症状がなかったですよね。そこが怖いところ。
知人は筋腫が大きくなっているのに気づかず医師に「子宮は赤ちゃんを育てるところであって、筋腫を大きくするとこではありません」と一喝されたそうです。病気の足音がしないのは本当に恐ろしいです。
そうなると検診の意味がより切実に分かりますよね。
あげはさんの卵巣も、おとなしく小さくなりますように・・・
結果教えてくださいね。
Commented by まぁみ at 2008-10-22 21:32 x
大丈夫?!びっくりしたよ~。
小さくなっているとのことで一安心。でも無理しないでね。
ちゃんと経過観察受診してちょうだいよ。

まぁみも3年ほど前に卵巣膿腫でした。幸い一度の排卵&月経で滞留が収まりなくなりましたけど。

最近は月経量が極端に少なくなり・・・「歳のせい?!」と逆に気になるこのごろ・・・

お互いまだまだ元気でいないとダメだから気をつけましょう。


Commented by peanut-street at 2008-10-23 07:59
*まぁみさんありがとー
腰痛と腹部の痛みと一緒に卵巣も落ち着いたみたいでホッとしています。
まぁみさんも膿腫を?
今回この話をしたことで「私も・・」とメールを下さる方がいて、皆さんもそれぞれ抱えている物があるんだと知りました。
毎月びくびくしなくてはいけないのかなと気になりますが、それだけ体を気使い、変化を見逃すなと言う事なんですね。
私も月経量が、おや?です。

これから先元気で嫁いびり、じゃなくて楽しい時間を過ごす為にも
健康第一ですね。
あっ先日主人が大阪に行きました。お土産はたこ焼きキーホルダー(笑)
Commented by あいちばー at 2008-10-24 16:05 x
落ち着いてお過ごしの様子にほっとしています。
ご家族の方々のいたわりは有り難いですね、ゆっくり甘えさせて戴き
無理をしないようにお過ごしください。

私、結婚して直ぐ宇都宮で1年ちょっと過ごしました。
生理不順で婦人科に掛かった時、最初の病院では卵巣のう腫と診断されました。
その後病院をかえて診察を受けましたが手術の必要は無いと言われた。
若かったので主人の転勤でゴタゴタしているうちに不安も消えてしまいました。
その後二人を出産して今日まで無事に過ごさせてもらっていますよ。
ばななさんも気分転換を図って早くお元気になってください。
Commented by akageno-ann at 2008-10-24 18:19
はじめまして・・昨日もうかがったのですが・・ちょっと遠慮してしまいました。野の花さんのところへお返事ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
私は今から12年前に筋腫をとりました・・自覚症状なかったので
すごく悩んだのですが相当大きかったのでおいといたらいけない・・ということで・・今54歳元気にしてますが・・実はまたできてると聞いてから5年ほってあります・・低気圧、寒さが響きます
どうぞビタミンを取って養生なさってね・・
また伺わせてください。
Commented by peanut-street at 2008-10-24 23:36
*あいちばーさんこんばんは
ご心配おかけしました。自分の中では少し前からおかしいなと気になっていたのですが、家族にすれば急な展開で迷惑をかけました。
お腹が痛いと言ったら息子が“下痢止め”の薬を出してくれたり^^
数日いい子でしたよ。

やはりのう腫だったのですね。みなさんの話を聞くとそう珍しい事ではないのかもしれませんがまさか自分が・・と、一人暗がりに入ってしまった気分でした。あいちばーさんも何事もなくてよかったですね。
気分転換、どこかにぶらりと行ってみようかなー。
それとも秋を食べる?
Commented by peanut-street at 2008-10-24 23:48
*annさん はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
うれしいです。
ののはなさんのところで楽しくお話されているので、密かに気になっていました。お越しいただいたのに、ののはなさんのブログのように学ぶ材料がなくてすみません(^^ゞいたってシンプルです。ハイ

筋腫を取られたとの事、大変でしたね。
ほとんどが良性と聞きますが、まれに悪性に・・などと聞くと母などはオロオロしています。
新たな筋腫の状態も気になります。お互い検診で大事にしましょうね。
これからも筋腫仲間で(笑)よろしくお願いします。


by peanut-street | 2008-10-18 17:11 | 思い | Trackback | Comments(20)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31