テストテスト

じゅんやの学校は二学期制で、来月通知表が出ます。
それに伴い今はテストが沢山。

月曜日は漢字と算数のコンテストで、漢字は3年生で習う200の漢字の中からの100問テストです。
すでに7月までにはこの1年間に習うべく漢字を詰め込んだものの、自分の物になっているかと
問われればハイとは言えず、ただでさえ謎の加工漢字が多い息子なので、苦労しました。

昨日結果が出て「算数もどっちも合格だよー」と息子。
よかったねー (あの汚い字で合格とは) 

で、つかさずこう聞いてしまう。
「○○君とか△△君は合格?」
自分の子供が○君より勝っている事を願って・よその子のレベルを知りたくて聞く(笑)
「わかんなーい」
あ、あのねぇ そういうことはちゃんとクラスを見渡してくるもんよ。
100点はだれでとか。と、心の中でつぶやく私。

我が子をほめる前に、回りが気になる母 反省です。がぁ・・気になりません?






[PR]
トラックバックURL : https://bananablog.exblog.jp/tb/9565062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takemama-alice at 2008-09-25 10:11
おはよう ばななさん♪

>謎の加工漢字   
はっはっ(笑)・・想像つくし 気持ち悪ぅってヤツね
オツムが柔らかい証拠
想像力が豊かってことにしときましょっ。。

男の子 周りなんて気にしません
人に優しい分 自分にはもっと、もぉっと優しいのです 
↑ コレ 経験談だわ

紫陽花 とてもステキな色に。。
Commented by peanut-street at 2008-09-25 22:44
*takemamaさんこんばんは
謎の加工文字、よくもうまく組み立ててごまかすなぁと感心します。
パッと見、正解です。
想像力豊か・・そう思うことにします(涙)

息子のクラスの男子、知る限りは本当に平和です。
takemamaさんの息子さんも優し~く大人になったのね。
女子の勢いに圧倒されている息子たちの将来が目に見えるような
見えないような(笑)

紫陽花はドライフラワーにしたいのですが、最近天気がぱっとしなくて
色あせるのが心配です。





Commented by geiei at 2008-09-26 00:00
気持ちは分るけど、他の人と比べても詮無き事ですよ。自分は自分、他人は他人。やりたいことをやりたいだけやる。良い所だけ伸ばせば、自然に全体の底上げされますよ。
Commented by peanut-street at 2008-09-26 07:36
*geieiさん
おっしゃる通りです!
以前何かの講演で、子供の能力をハンカチに例えるなら1つの角が(持ち上がれば)優れれば、おのずと他の3つの角も一緒に優れると教えられました。
geieiさんはまさに子育て・教育の先輩です。

Commented by m_nonohana at 2008-09-26 09:43
ばななさん。おはよっ♪

ふふっ^^よその子のことじゃろ?そりゃ気になる、気になる。
自分の子のレベルが一体どこら辺に位置しとるか。
それが気にならない親はきっと居ないと思うよ^^

ま、先は長いから^^
じゅんや君。まだ小3じゃもん。
これから段々と変わって行くんじゃないかなぁ?
得意科目は負けたくない!とか。
苦手科目はこれぐらいな感じ・・・とか。

周りの子の成績を気にしすぎて自滅するタイプや、
ライバル意識向上してぐんぐん伸びるタイプ等、様々じゃしな。
中学の3年間、高校の3年間。大学の4年間。
改めて思うと永いよなぁ・・・これからの道のり。
ライバルはきっと自分自身。
なんよな?
 ハハハっ^^ 偉そうに言うてゴメンよ。

Commented by peanut-street at 2008-09-26 21:24
*ののはなさんこんばんは
通知表は○が付いているだけで、我が子のレベルが分からないんですよね。高校のようにはっきり「あんたはビリ」とか数字で教えてくれれば
女親は(笑)落ち着くと思う。
ま、数字ばかりがすべてではないことも十分承知ですよ。

なんせ競争心も負けん気もゼロなんで、お尻蹴っ飛ばさないと走りません、この競走馬。
目の前のニンジンも効果薄。ダメダ・・
まさにライバルは自分ですね。彼の辞書にいつ【やる気】と言う文字が出てくるのか見守ってやってくださいませ。
またご指南よろしく!

by peanut-street | 2008-09-25 08:27 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな