人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさま楽しい夏を!


プールのことで色々アドバイスありがとうございます。

実は彼、もう1つ出来なかったことがあります。  それは自転車
乗る必要もなく興味もなかった。しかし最近友達が自転車で遊びに来るようになって
自分なりに「やばい」と思ったのか「いいな」と思ったのか急に練習を始めました。
みんなから比べたら小さな自転車、補助輪付き。
ガラガラ~と補助の音が響いて数日・・外して数日・・  「お母さん見てー」
よろよろとこちらに向ってこいでいます。

それは一歳半の時、始めて私の手から離れて歩いた彼の笑顔と一緒でした。
何事も遅く細く、欲がない息子。
せっかちな私に “僕なり” という言葉を教えてくれました。
でもテストの点数で、僕なり はどうよ? 
二学期制で通知表のないこの夏、学校では頑張っている君へ お母さんから


みなさま楽しい夏を!_b0090883_15333862.jpg


Commented by m_nonohana at 2008-07-18 21:10
ばななさん、こんばんは~♪

自転車かぁ・・・・。
うん、うん。これはみんな乗り越えていく過程じゃな。
うちもこの自転車には思い出があるわぁ。
きっとばななさんにもあると思う。
          補助輪無しで乗れた時のあの気持ち。
じゅんや君も同じように達成感。
彼、また一段、上ったな。
「やったー!かっこええで!じゅんや君!」

Commented by hanaatorie2000 at 2008-07-18 22:47
ばななさんへ♪

 こんばんは、ばななさん。
 わたしも、な~んにも知らないくせに・・・
 色々と、簡単に 励ましの言葉(^-^;)
 ちょっと 軽すぎたと・・・
 後で、かなり 反省。反省です。

 だって・・・
 わたし、泳げないですもん。
 毎日、プールの授業
 大嫌いでした。

 わたしも、がんばらないと!!

 海から、戻ったら・・・吠えてくださいね~
 ばななさん。

 ↑ 自転車は、なんとか乗れるよ(^0^)v
Commented by peanut-street at 2008-07-18 23:44
*ののはなさん
自転車に興味を示すまで、これまた時間がかかりました。
友達と遊びにも行けないのでは?と思ったり
事故に合わないで欲しいと心配したり。
(実は他の学校で、自転車で転び重傷の子がいます)

丁度慣れた頃で危ない乗り方もしていますが、「僕 イケテル」と思っているようです。自転車で風切る夏のス始まりです。

水泳の件、ののはなさんのブログ拝見しました。
お気遣いありがとうございます。
何でも言ってください。何か突破口がないと前に進めないです。
今まで耳の事でも、皆さんからのアドバイスで乗り越えてきました。
だからこれからも・・・

今夜はゆっくりお邪魔できませんが、お言葉しかと胸に仕舞いました。
うれしかった ありがとうございます。


Commented by takemama-alice at 2008-07-18 23:51
こんばんは~^^  ばななさん

じゅんやくん 夏休みの宿題 +自転車乗り 完全制覇だね
それぞれ 得て不得手があることくらいわかってますっ。
なんやけど
時にはまわりの人が気になりつつ 叱咤激励してみたり
そんな自分がイヤになったり・・・と いろいろ子育て、ありました
ばななさんのことば ”僕なり”  スキなんだな この言葉

いつか どこかで キラっと光るものに出会えるはず
そんな時 よっしゃ~ってガムシャラに頑張れる子でいいのです
まだヨチヨチ歩きの頃 先は長い
じゅんや君 ゆっくり進めばいいのだぁ。。。
  
Commented by peanut-street at 2008-07-18 23:52
*hanaatorieさん
そんな、小さくなることはないですよ。こういう会話をすることは必要です。
時には刃物になるネット社会ですが、何気ない言葉でもほっとしたり救われたり、私はありがたいことが多いです。
これからも我が子の後押し、お願いしますよ。

私も泳げません。息子よごめんなさい(^^ゞ

後日、キックにパンチ 吠えるかも・・です


Commented by peanut-street at 2008-07-19 00:00
*takemamaさん
オーイ 同じ時間にパソコンの前(笑)

先輩ママよくぞご存知で。
みんなそれぞれの個性があって、育つスピードも学力も違って当然と知りつつ「なんであんたは 出来ないの?」 
「100点は誰だったの?」なんて親になっています。
これではいかんなぁ

でもいつになったら奮起するんだろう この子・・と欲は尽きません。
“僕なり”呪文のように唱えましょうか。

ほっ 今夜も皆さんに助けられた。いい夜だなぁ
週明けゆっくりお邪魔しますね。おやすみなさい。 

Commented by geiei at 2008-07-19 06:29
自転車をこぐ足の疲れより、乗れたことの嬉しさよ。明日は何処まで行こうかな?って思えるようにがんばれ!!
Commented by あげは at 2008-07-21 00:45 x
こんばんは~
日中は暑くて鼻血でそうです。

じゅんやくんようがんばったな。
我が家のボンは
ふたりとも
「僕なり」ですましてるわ。
人生「僕なり」でわたっていけたらいいけどねー
Commented by happy-mammy at 2008-07-21 07:03
ばななさん、おはようございます。
(最近、モモチボが起きて来るまでのこの隙間時間くらいしかネット出来なくて...やっと遊びに来れました--;)

> “僕なり” という言葉を教えてくれました
なんだかジーン(*_*)ときちゃいました。。ほんと、1人1人のペースがありますものね。
私も、子ども達から教わったり...慰められることばかりです。

もっとお話ししたいこといっぱいだけど...、もう時間切れ(;_;)
また遊びに来させて下さいね。
(最後に一言☆下のアジサイ、とっても素敵!またまた壁紙リクエストしたくなっちゃいました♪)
Commented by peanut-street at 2008-07-21 14:21
*geieiさん 転ばず自転車に乗れてしまったので、これから痛い思いもするでしょう。行けども山ですが、彼の頭の中には道が続いているのでしょうね。
Commented by peanut-street at 2008-07-21 14:40
*あげはさん
鼻血!関西の暑さってどっしり重く、東北人には修行のようで(^^ゞ

自転車:色々アドバイスしたのですが全く聞き入れず、素直じゃありません。
かわいくない

息子さんも“僕なり”
大人になると通用しない時もあるかもしれない。その時は“僕らしさ”への路線変更ですね。
Commented by peanut-street at 2008-07-21 14:40
*あげはさん
鼻血!関西の暑さってどっしり重く、東北人には修行のようで(^^ゞ

自転車:色々アドバイスしたのですが全く聞き入れず、素直じゃありません。
かわいくない

息子さんも“僕なり”
大人になると通用しない時もあるかもしれない。その時は“僕らしさ”への路線変更ですね。
Commented by peanut-street at 2008-07-21 14:50
*happy-mammyさん
お子さんたちパワーアップで自分の時間が全くないでしょう?
そんな隙間にありがとうございます。
私も色々お話したいです。

親になってみると気がせくことや、比べてしまうこと多いですね。
出来の悪い子を持った私の親は、どんなに苦しかったろうと(笑)
最近子育てもスピード時代で、幼年のころからお勉強ができたり
先へ先へと親が導きます。どこまで早足で歩けばいいのか親の采配が難しいですね。

毎度~壁紙ご注文承りました(*^_^*)
数日お待ちくださいね。
Commented by hanaatorie2000 at 2008-07-22 06:45
ばななさんへ♪

 おはようございます、ばななさん。
 海・・・
 どうでしたか?
Commented by peanut-street at 2008-07-23 14:20
*hanaatorieさん
しばしパソコンから遠くなっていました。

海?珍しくあまり怒ることなく帰ってきましたよ。
でも朝早くから疲れました。
by peanut-street | 2008-07-18 15:34 | 息子高校生 | Trackback | Comments(15)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31