人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形の旅

土曜日から一泊でさくらんぼシーズンに突入した、山形県へ行って来ました。
ワクワク美味しい旅の始まりかと思いきや、突然の地震で高速道路は途中から閉鎖という緊急事態。
福島以北へ向う人の足に大きな影響がありました。
地震の救済なのかわかりませんが緊急車両が出動しヘリコプターが飛び、物々しい福島県境。
じゅんやがDS用のテレビアンテナを持っていたので状況が見え、被害の大きさに驚きました。
*心配してくださった方々、ありがとうございます。

また帰りは帰りで高速内のトンネルで大きな事故があったらしく、少し時間が違ったら・・と思うと
ぞっとしました。
山形の旅_b0090883_13384413.jpg







一路、米沢の上杉神社へ

この神社にある稽照殿(けいしょうでん)には上杉家の智将 直江兼続(なおえ かねつぐ)
【幼少期から上杉謙信に仕え、利を求める戦国時代において“義”を貫き
豊臣秀吉もほれ込んだと言われた武将】
私がお伝えできるのはこれが限界(笑)
が使用した 愛 と言う文字を装飾した兜などが収蔵され、歴史好きの主人のガイドでおべんきょしてきました。が
覚え悪っ

稽照殿入館料400円 

2009年の大河ドラマ、直江兼続を描く「天地人」決定で米沢は大きな盛り上がりでしたよ。

山形の旅_b0090883_1444684.jpg
山形の旅_b0090883_1452768.jpg
              上杉謙信



山形の旅_b0090883_14222395.jpg
山形の旅_b0090883_14232086.jpg
                                                平成の直江兼続??
                                        実際の兼続は容姿端麗・頭脳明晰だったそうな   
                             


山形の旅_b0090883_14253383.jpg
山形の旅_b0090883_14262672.jpg



山形の旅_b0090883_1427120.jpg

Commented by m_nonohana at 2008-06-16 17:57
TVで地震速報が入る度、ばななさんちは大丈夫なん???
えっ?えっ?山が動いとるしぃ・・・・。
確かばななさんちは山に面したところだった・・・。
はい、少々パニックになりました。
落ち着いて震源地とばななさんちを地図で確認。

実は私、日本地図が頭の中に入ってない。
地理というか都道府県を認識できない人なもんで・・・。

とにかくばななさんち一家、何ごとも無くてひと安心です。
被災地の方々の気持ちを思うと、
こうして当たり前に生活できてること、感謝、感謝です。
地震はいつ起きるか分からないから、他人事じゃないのでした。
Commented by 美礼 at 2008-06-16 19:47 x
無事、行けたのね!
よかった!(^O^)
Commented by geiei at 2008-06-16 20:49
ぎゃー!よく行けましたね!?高速道路は完全封鎖になったものと思っていました。米沢ってことは飯坂ICで降りたのかな?
Commented by takemama-alice at 2008-06-16 22:19
こんばんは~^^  おかえり~~~(^^;v

びっくりの地震情報
テレビで揺れを見てるだけで ぞぞぞ~~~
私も 身体どこかに何年も隠れてる揺れが目覚めたようでした
ばななさんちは大丈夫?
余震は???
しばらくはヒヤヒヤ ドキドキしながらの生活かしらね

赤いかわいいさくらんぼちゃん  お会いできたのかしら~
次回も楽しみに待ってま~す♪
Commented by hanaatorie2000 at 2008-06-16 22:43
ばななさんへ♪

こんばんは、ばななさん。
↑ 読みました、大変でしたね~
  お疲れ様です。

山形、さくらんぼちゃん
おいしかったですかぁ???
新緑が、とっても 美しい~
Commented by happy-mammy at 2008-06-17 00:05
山形・・・行きも帰りも大変だったんですね〜('o';
特に帰りのトンネル事故、ほんと私までゾッとしてしまいました。

でも旅行楽しめたようで良かったですね♪
「毘」の旗、去年の大河"風林火山"を思い出してちょっと鳥肌〜です☆
(来年の「天地人」もすごく楽しみ!)
他の写真も静かな感じがとても素敵です。
そして、可愛らしい「直江兼続」に癒されました♪
Commented by peanut-street at 2008-06-17 07:44
☆ののはなさん おはようございます。
ご心配をおかけしました。私の住む町の下には町の名前が付いた断層があり、小さな揺れが多く地震に麻痺しているのも否めません。
数度となく宮城や三陸を襲う地震は人事ではないはずですが、危機感がない自分を改めて反省です。

地理:きっと東京から北は、もやもや~っと見えないでしょう?(笑)
とりあえずひっくるめて東北みたいな。


Commented by peanut-street at 2008-06-17 07:46
☆美礼さんメールありがとうございました。
あの日は携帯が鳴り続け、ありがたい気持で一杯でした。
さくらんぼ、おいしかったですよー。
Commented by peanut-street at 2008-06-17 07:52
☆geieiさんも足止めでしたね。
完全封鎖を覚悟しましたが無事飯坂まで行けました。
寒河江など北へ向う観光バスの添乗員さんは大分困っていたようでしたよ。
数回の余震が不気味でした。
Commented by peanut-street at 2008-06-17 07:58
☆takemamaさん無事戻ってきました。
車が左右に揺れ、電線がゆらゆら、犬がほえる・・とても長い時間でした。
地震の度に非常用持ち出し袋を作ろうと思うのですが、喉もと過ぎればで
後に回っています。いかんいかん。
ご心配おかけしました。

さくらんぼの王様、佐藤錦をお腹一杯食べてきましたよ。
お楽しみに!

Commented by peanut-street at 2008-06-17 08:05
☆hanaatorieさん、車中でテレビを見てことの重大さに驚きました。
でも自分は大丈夫といつも思ってしまう。ダメですね。

心がざわつきながらも楽しむことができました。
家の冷蔵庫には冷えたさくらんぼが入っています。
もったないので、ちまちま食べようか。
 
Commented by peanut-street at 2008-06-17 08:13
☆happy-mammyさん ただいま~
行きも帰りも命の境界線というか、細いところをかいくぐってきたように感じます。ご心配おかけしました。

あー風林火山もよかったですね。
直江兼続のことをさらりと主人に聞きましたが、天地人もいい話になりそうです。妻夫木聡さんですしぃ。

平成の兼続君、珍しく恥ずかしがらず撮らせてくれました。
神社内も手入れが行き届き、気持のいい時間でしたよ。
Commented by shiny-eyes at 2008-06-17 11:15
ばななさーん!大丈夫だったみたいですねっ。よかったー(涙)

旅行っていいですよね。軽いトラブルなら何気に思い出に残るし^^;
(でも高速内のトンネルの文章にはドキッとしました。無事で何より・・・)

サクランボ一杯食べてきたみたいですね^^ 王様ですかー?
写真楽しみにしてまーす(あるかな?)
Commented by peanut-street at 2008-06-17 11:44
☆shiny-eyesさんありがとうございます。
義母は「戻って来たほうが・・」というようなニュアンスで電話をくれましたが
突き進んでしまいました。お母さんゴメン

さくらんぼ、写真のみだけどお楽しみにー。
今朝もテレビでやってたなぁ。おっと冷蔵庫に入ってたんだ。GO!
イヒヒ 一人でいただきます。
Commented by ァィァィ at 2008-06-18 20:10 x
地震大丈夫だったかな?って気になりながらも、
ちょっとパタパタした毎日を送ってたよ。
ひと段落したけん、こちらに様子を見に来ました!
無事だったみたいだね。
よかったぁー。


風に吹かれる野の花の写真、すき!

Commented by peanut-street at 2008-06-18 23:53
☆アイアイちゃんこんばんは。
地震、崖っぷちに建つ我が家はお陰様で何事もなくほっとしています。
でも小耳症のお友達が震源地にいらしたり、とても心配しました。
そちらも揺れたでしょう?

風に吹かれる花の向こうで、シャボン玉がふわふわ。
すべてが絵になる風景だったよ。言葉がなくても通じる時間でした。
by peanut-street | 2008-06-16 17:10 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31