人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋ご飯

家のご飯いつもはガス釜で炊きますが、たまに土鍋でよりおいしく。
おこげも出来て、一粒一粒が甘く輝き最高。
あれ?おかずがない(笑)

土鍋ご飯_b0090883_1023233.jpgいいにおい


土鍋ご飯_b0090883_10244553.jpgお米を軽く磨いで浸水30分
水加減 二合(360cc)三合(560~600cc)
沸騰するまでやや強火で、吹き上がったら極弱火で8~10分
おこげを作りたいなら再び強火で2分くらい。
パチパチ聞こえたら火を止めて
15分蒸らせば出来あがり。
赤子泣いてもフタ取るなー
Commented by m_nonohana at 2008-05-01 01:37
わお!うまそうじゃ!
ばななさんちは、ガス釜なん?
(へぇ~。って少々驚き。)
最近の家庭は電気炊飯器が多いから、ガス釜の響きに懐かしさを覚えます。
ガスって、美味しく炊きあがるよね。

で、今回は、ひとつ手間掛けて土鍋なんじゃね。
うちでもやってみようかな?
Commented by peanut-street at 2008-05-01 07:47
☆ののはなさん おはようございます。
そう我が家はガスが釜です。電気炊飯器も保温用でありますよ。
最近の炊飯器は進化していますが、昔モンは強火のガス。

土鍋ご飯、大量に吹きこぼさなければ鍋料理用の浅い鍋でもOKですので
ぜひいっそう美味いご飯を食べてみてください。
by peanut-street | 2008-04-30 10:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31