人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味 

趣味:手芸という言い方は古いのかな?ハンドメイド・カメラ等ありますがどれも中途半端で
だらりと終わっています。
その中に「盆栽」もあり。

ぼ、盆栽?シニアっぽい?( ̄ω ̄;)
食玩などの小さな世界が転じてミニ盆栽も好きなんだねぇ。
と言っても庭にほったらかし。

山に行くと日当たりの悪い所に、もみじやどんぐりの赤ちゃんが沢山あり
(栄養も日も当たらないので小さいのです。じゅんやみたい(笑)
これを小さな鉢に植え替えたりしています。

東京で盆栽教室を開いている知人がミニ盆栽の宝庫と絶賛し
苔や木々の根っこを採りに来ています。若くして?そんな趣味を持つ私に
知人のお土産は可愛い小さな鉢達。

別の知人には苔玉をもらい、窓辺に置いたらこんな影。
苔には1センチに満たない小さな花が咲いています。うさぎみたい。

ばななさんってこんなこともしてるのねぇ・・・・。
箱庭的物に癒されます。
趣味 _b0090883_17384247.jpg
趣味 _b0090883_17391142.jpg


ウサギゴケ
南アフリカ原産の食虫植物。日本にも自生するミミカキグサの仲間。
地下茎に袋状の小さな粒がたくさん付き、ミジンコなどを捕まえます。
冬は10度以上を保つこと。

Tracked from 963-7837 at 2008-05-13 22:29
タイトル : うさぎですが、何か?
先日、母親が外出した際に「珍しいものを買ってきた」と見せてくれたのが、このウサギゴケです。  コケに咲く花だけあって、5mm以下の大きさで撮影は中々大変でした。ピントが全然合わないので、マニュアルモードでカメラの位置を息を止めながら前後してピントを合わせました。 花びら(?)の2つ突起がうさぎの耳に見えるのでウサギゴケって名前になったんでしょうねぇ? ... more
Commented by Elodie at 2007-11-02 22:04 x
多趣味ですね~。惚れ惚れしちゃう。
じゅんやくんも、その感性の豊かさを受け継いでるんですね。
私は生き物の世話は苦手だナ・・。
あ、でも、苔なら、ベランダに勝手に生えてます(^_^;)
(掃除してないから・・?)
Commented by すずらん at 2007-11-03 00:10 x
白い花は「さぎ草」という名前ですか?記憶違いかな?
いつも登場の我が息子。定年退職したら盆栽育てたいとか言ってます。
盆栽を見ながらお茶をすするのが夢だとか・・・^^。
Commented by あおい at 2007-11-03 00:26 x
レストランのペーパーナプキンで折った
バレリーナのような・・・
細くて儚げなお花~。
黒い背景に映えますね。
Commented by geiei at 2007-11-03 00:36
いやぁ、癒されます。この花の名前は何でしょうか?
Commented by peanut-street at 2007-11-03 17:39
★Elodieさん生き物は、クワガタとサワガニ・タニシがいます(爆)
多趣味なのか首だけ突っ込んで飽きちゃうタイプですよ。
ギターもそうだった・・・
苔はダンゴ苔っていうのがあって、その名の通りピンポン玉みたいに育つんですよ。ベランダの苔、あるある(^^ゞ
Commented by peanut-street at 2007-11-03 17:41
★すずらんさん、苔の図鑑がなくて分からないですぅ。
ベタなところで「うさぎ苔」っぽい?
息子さんと気が合いそう。おばちゃんと玉露でも飲みながら語り合おう!
Commented by peanut-street at 2007-11-03 17:45
★あおいさん、毎度です。
ペーパーナプキン:いい表現ですねー。まさにその通り、薄くて繊細。
よく見ると目のような模様が入っています。
数日後にまた咲きそうですよ。
Commented by peanut-street at 2007-11-03 17:48
★geieiさん、今度名前を聞いておきます。
今日来たお客さんが珍しい花だと、立派な一眼で写真を撮っていきましたよ。一瞬geieiさんかと思っちゃった。

Commented by doredoremirei at 2007-11-05 02:39
ばななさんて、こんなこともしてるのね~。
Commented by peanut-street at 2007-11-06 08:00
★美礼さん、ハハハ小さいものにひかれる私です。
夏はシダ植物を窓辺にぶら下げて、いいですよ。
by peanut-street | 2007-11-02 17:41 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31