人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の成果

ここのところ嬉しいことが続いたので、親ばかメモさせてください。
夏休みに書いた読書感想文と課題の絵がそれぞれ入賞したのです。

感想文は「にじいろのさかな しましまをたすける」
シリーズ化されているのでご存知の方も多いと思いますが、郡内のコンクールで入選となりました。
幼稚園入園前に買った絵本で、所々クレヨンでじゅんやの落書きが残っています。

キラキラのうろこを分けてもらえない仲間外れの“しましま”と
ボス的存在の“にじうお”との友情葛藤物語です。
「みんなと同じものを持っていなくても、仲良くなろうとする気持が大切なんだ」と
言うような感想を書きました。

私としては皆と同じ物(絵本ではキラキラのうろこ)を持てない“しましま”に小耳症である彼自身を
重ね合わせ書いても良いのでは?と思ったものの、本人は「みんなと僕は違う」などと言った
思いはみじんも無く、私の浅はかな案を反省しつつ、本人が何かのきっかけで
小耳症のことを書きたいという日が来るまで、黙っていようと思いました。

この絵本は実際にうろこにキラキラ加工がしてあり、視覚にも印象深く訴えてきます。

おめでとうじゅんや
絵画については後日・・・
夏の成果_b0090883_177996.jpg

Commented by geiei at 2007-10-25 23:26
おー!感想文と絵の同時入賞ですか!!おめでとうございます!
この際、その二つの能力を活かして絵本作家を目指しては如何でしょうか?
Commented by shiny-eyes at 2007-10-26 09:48
おはよーございます☆

じゅんやくん、芸実的センスが高いんですね。そして文才♪
こういう才能って、勉強してどうなるコトでなく、センスですもの。
ばななさんがじゅんやクンに与える環境がとても良い影響を
与えているような気がします☆
時間に追われてる私、見習わないとっ^^;

小耳症の自分を重ねないぐらい、お耳の事はじゅんやクンにとって
気にならないんですね^^私が息子に1番望むことです。うらやましい。。
ばななさんもじゅんやクンも素敵☆☆☆
Commented by Elodie at 2007-10-26 19:41 x
おめでとう、じゅんやくん!
ん~、うらやましいっo(> <)o
これで、夏休みの課題はパーフェクト入賞?
うちなんて、お友達の入賞をニコニコと報告してくれる日々(^_^;)
まあ、その心の広さを評価してやるとするかぁ~(笑)
Commented by peanut-street at 2007-10-27 22:01
★geieiさん、自分で折込広告の裏を使ってミニ本を作っていますが
役にたっているのかな。絵本作家になるためにまずは平仮名の練習を(笑)
Commented by peanut-street at 2007-10-27 22:15
★shiny-eyesさん、私は絵心が全くないので、彼のそのささやかな
才能は羨ましく思いますよ。文才は・・先生の添削のお力が大です(汗)

確かにお仕事をされていると、子供との係わり合いの時間が少ないでしょうね。
でも子供に話しても分からないような難しい話題でも、頭のどこかに残るはずです。
少ない時間の中でも密度濃くshiny-eyesさんの思っている事や知識を分けてあげてくださいね。

そうすれば沢山のことに興味を示し、小耳症であることよりも
そちらにいそしむ息子さんがいることでしょう。
私はそんな気がします。

Commented by peanut-street at 2007-10-27 22:22
★Elodieさん、いやぁ連続でビックリしています。
友達にも「一体何枚賞状をもらうつもり?」と言われたそうでこの先は
そう調子良くいかねぇぞ~と言った心境です。

娘さんの会話分かりますよ。じゅんやはそれを言いながらも奮起はしないタイプだし。娘さんに光を!
Commented by doredoremirei at 2007-10-29 00:47
すごいすごい!!!
じゅんや君、いっぱい賞を貰っているものね~!!!
たいしたもんだぁ~!!!
Commented by peanut-street at 2007-10-29 20:07
★美礼さん、破れた障子のかわりに賞状を貼るか~~ガハハ
と言ったらじゅんやに叱られました。
by peanut-street | 2007-10-25 17:07 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31