人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奴が来た

食卓に上がったある物を見てじゅんやが「ひぃーーコオロギだ」
ブブ~イナゴの佃煮です( ̄ω ̄;)
昔は亡くなったじいちゃんとよく田んぼに捕りに行ったっけ。

この季節になると奴が来る。奴って?
カメムシなんです。今年は秋晴れも少なく来ないのかも♪なんて喜んでいたら、数日前から
ブーーーン パタッと洗濯物にくっついて。

早速じゅんやの制服にもぐり込み、バスに乗り学校に潜入したらしい。ごめんごめん
奴は出先で顔を出すことが多く、公の場ではひたすら「私は連れてきてない」と他人のふりをしなければなりません。

でもじゅんやは同情してしてもらい、クラスの女の子にぴーんと跳ね飛ばしてもらったとか。
カメムシの後はてんとう虫が山からやって来て、越冬場所を探します。
奴が来た_b0090883_229066.jpg

Commented by geiei at 2007-10-23 23:38
自然との共生は大変ですよね。特にこのカメムシは対処に困ります。
Commented by 5355iyoko at 2007-10-24 00:15
スキンの頭、秋らしい色にかわりましたね、広くなった感じで、すっきりですよ。
・・・・・!カメムシは嫌ですね、「他人のふり」・・・わかります。
Commented by すずらん at 2007-10-24 08:45 x
イナゴは母が捕まえるのが大好きで・・・。思い出します^^
写真は自宅近くのものなのかしら?
秋ですね~☆

Commented by peanut-street at 2007-10-24 19:08
★geieiさん、いい香りを出してくれるのならねぇ。
Commented by peanut-street at 2007-10-24 19:10
★あーちゃんさんなかなか気に入ったスキンがなくて、かといって自分でいじる勇気もなく・・。
カメムシは手すりやポットの押すところなど、人が触りそうなところにいるので余計に腹がたちます。

Commented by peanut-street at 2007-10-24 19:16
★すずらんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
うれしいですっ。
お母様もイナゴの佃煮を作っていたのでしょうか?
後ろ足を取ったり手間のかかる作業です。
写真は自宅から徒歩1分ですよ(*^^)v
http://www17.plala.or.jp/peanut-street/sizentanken.htmlを見ていただけたらもう少し山奥気分が伝わるかと思います。
またお越しくださいね~
Commented by atorachima at 2007-10-24 21:00
こんばんは~^^
イナゴの佃煮ですか。こちらでは稲刈り前の田んぼで、袋を広げて
イナゴ取りをされている方がいました。きっと佃煮になって食卓に…。

カメムシ…良い香りとは言わないまでも、無臭なら良かったのに;
天気予報の時に「カメムシ注意報」が出ています。って言うのを聞いて
ひぃぃ~~((((;゜Д゜)))と思った私でした。注意報が出る程大発生!?
Commented by doredoremirei at 2007-10-25 02:27
へ~~~~~イナゴの佃煮って、まだ食べているのね~。
私はよく両親から「昔は食べていたよ~」っていう話を聞いていました。
でもでも・・・
そういえば観光地みたいな所でたまに見かけるなぁ~。
食べたことがないから「うぇ~~~」と思ったけれど・・・
きっと食してみればカルシウムが豊富で美味なのでしょうね~。
Commented by peanut-street at 2007-10-25 09:32
★アトラさん毎度~
やっぱりイナゴとりしてますね。袋の口からピョーンと逃げられたりして。
間違いなく佃煮ですな・・。

カメムシ注意報?!本当、来る時は集団ですよ。ブーンブーン
主人の服が好きみたい(笑)
Commented by peanut-street at 2007-10-25 09:34
★美礼さん道の駅とかで売ってますよね。
甘くてしゃりしゃりしておいしいと思うけど、所詮ムシですから無理して食べなくてもいいかなというのが現代流。
by peanut-street | 2007-10-23 22:09 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31