人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色写真

今日1日の空は、透き通った青と流れるような白い雲。
見てるとラムネのビンの中にいるみたい。

さぁ二学期制初の通知表が来ましたよー。
開いてみるとぺろーんと評価された紙が、見開きの台紙に張ってあるだけ。
分かればいいんです、分かれば。でも重みがないっちゅうか。

学習においては、良く出来ている◎が平均に散らばり特に図工が得意のよう。
生活は「身の回りを整え時間を守って生活する」に丸が付いていたことが意外で
へぇー学校では出来るんだと不思議。

家では制服を裏返しに、抜け殻のごとく脱いだまま。
お菓子の包み紙を捨てずに溜め込む。
ランドセルからはジャバラ状のプリントと小石。
先生は学校の道具箱の中を知ってるのかな?

時間についてはルーズこの上なく、自分の進みの遅い体内時計で生きているようなもんです。

私がはるか昔もらっていた5段階ないし10段階評価の通知表と違い
ファジーな感じで親としては「どれくらい出来てるのよ」と
つかみ所がないけど、ともあれ長い前期を頑張ったということでお疲れ様。

猫のお尻が見えてる・・・
秋色写真_b0090883_23132536.jpg

Commented by ちあき at 2007-10-06 00:01 x
猫のお尻可愛い→(笑)
ラムネの瓶の中?!(☆o☆)イメージがメルヘンで素敵→♪
通知表の重み。わかりますねぇ〜厚紙だったのが即席っぽいとなんだか緊張感のないような…(笑)
二学期制、高校で体験しました(^0^)なんだか不思議な感覚だったのを覚えてますょ☆
Commented by doredoremirei at 2007-10-06 01:12
本当だぁ~お尻が丸見え~~~!!!

ふむふむ・・・でも、学校できちんと出来ているならば
立派なものです!!!
お母さんのいないところでは、すご~く大人だったりして。
Commented by geiei at 2007-10-06 06:35
整理整頓・・・。オイラが一番苦手としている教科(?)です。
Commented by Elodie at 2007-10-06 08:19 x
通知表、見に来ましたよー(^^ゞ
そうなんですよね、3段階で、しかも低学年はご祝儀相場。
でも、親は厳しくなりがちだから、
学校で甘くしてくれてちょうどいいのかもしれませんね。
図工が得意というのはじゅんやくんらしい感じですね。
Commented by peanut-street at 2007-10-09 07:53
★ちあきさん、お返事遅くなってすみません。
猫のお尻・・オスです(笑)
この秋はちっとも晴れなくて、秋晴れが恋しいですね。

今日から後期の授業が始まりましたが「よしやるぞ」と新鮮な気分はないですわ。

Commented by peanut-street at 2007-10-09 07:58
★美礼さんお返事遅くなりました。
もし自分が猫に生まれたら、いつもお尻が見えてるんだよねー。

美礼さんは多くの子供たちを見ているから色んなタイプがあるのを
知っていますよね。長男ゆえの、のんびりさと甘えが裏目に出て困っています。学校の片付けもきっと女子のお世話になっているかと思いますよ。
Commented by peanut-street at 2007-10-09 07:59
★geieiさんお返事遅くなりました。
整理整頓geieiさんにも苦手な物があったのですねー。
これをフォローすべく女性が存在するのでしょうか?
Commented by peanut-street at 2007-10-09 08:05
★Elodieさんお返事遅れてすみません。
本当通知表は出血大サービスでしたよ。そんな中に×が光っていたら結構ショックでしょうね。毎回の漢字テストの点を見ても
いかに甘く評価されているのかが良く分かります。

Commented by 5355iyoko at 2007-10-09 23:41
今はそんな感じの通知表なんですか?
でも私達の時の様に5段階、クラスで5は何人、4は何人・・・なんて感じで割り当てられるより、
よっぽど子供の姿が見えるようではないかと思いますよ、
勉強も出来るに越した事はありませんが、生活過程の良い方が好いのでは?じゅんや君◎ですよ。
お母さんの「ラムネのビンの中にいるみたい。」表現も◎です。


Commented by peanut-street at 2007-10-10 23:01
★あーちゃん先生に沢山◎をもらえてうれしいです。
先生はきちんと評価しているのでしょうが、親とすればなんとも
つかみ所のない通知表です。
お恥ずかしながら生活過程は空欄が多く、可もなく不可もない感じですが、彼なりに毒もなく友達とうまくやっているようですから
ま、いいかなと。
あんまりいい子でも気持悪いし(笑)
by peanut-street | 2007-10-05 23:13 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31