人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆もおわり

お盆のお忙しい時にも関わらず、見に来ていただいてありがとうございます。

例年なら中学時代のクラス会を催すのですが、長年続いた会も
今年はなぜか失速してしまいました。
いつも会計や連絡係りで「万年学級委員長」と言われ、暇な主婦これくらいやらないとね。

でも今考えれば友人のお父さんの悲しい他界もあり、クラス会を休んでよかったのかなと
一人感じています。
こう言う時にだけ、遠くにいる友達に連絡をするのもまた心重いものがあります。

強い日差しに咲く百日紅(さるすべり)のピンクの花が眩しくて涙が出るのか
遠く旅立つその顔を見たから涙が出るのか
よく分からなくなっている自分がいました。

今夜は主人が花火大会に連れて行ってくれました。
「いい写真が撮れるといいね」と言う言葉と裏腹にすべてボツ。
初めて撮った泣きの1枚は来年奮起の意味を込めて載せます。
夜景や花火って難しい。

花火は厄払いや、○回忌に合わせて奉納する方もいます。
お盆もおわり_b0090883_23284979.jpg

Commented by doredoremirei at 2007-08-17 00:46
百日紅は私の地元の市の花で~す♪

先日の戦争もだけど・・・
私の祖母や親しい人が亡くなったのも夏で・・・
百日紅を見ると何となくせつない気持ちになります。
夏は明るくて活気があって良いけれど
何か・・・寂しいことも多い季節ですよね。

花火、綺麗に撮れてる♪(^^)
Commented by geiei at 2007-08-17 06:37
花火は綺麗だけど、悲しいを振り切るためのものだったり、悲しみそのものだったりするんですよね。
Commented by 5355iyoko at 2007-08-18 00:35
そうですか・・・、花火ってそんな意味も含んでいたのですか?
お祭りの時期の物だからと・・・・娯楽のものとばかり思っていました。
長い人生これから、もっと悲しい事に遭遇していくと思いますよ、
でも悲しさばかりではなく、慶び事も・・・いろいろあるから・・・・・。
Commented by peanut-street at 2007-08-18 19:49
★美礼さん、私は申年ですからすべります(笑)

私の祖父も夏に他界したので、ヒグラシの声を聞くとせつなくなります。お盆を過ぎたら急に秋の虫が多くなりました。

花火、やっぱり三脚かついで行かないとダメです。
まだ抵抗があってさぁ。
Commented by peanut-street at 2007-08-18 19:52
★geieiさんいつも良いことおっしゃいますね。
涙ににじむ火花かな・・・。
Commented by peanut-street at 2007-08-18 19:57
★あーちゃんさん、この花火にはそんな意味も込められているんですよ。悪い厄をパッと燃やしたり、天国のじいちゃんに見せてあげたり。

人って悲しさを肥料に大きくなっていくのかな。
Commented by kokaeru2 at 2007-08-19 02:49
花火、きれいに写っていますね。思わず、子供を呼んで見せてしまいました。カナダでは、年に2回しか一般市民に花火は解禁でありません。今年はもう終わってしまいました。もちろん、打ち上げ花火は、独立記念日だけかな。(少なくとも、ディズニーランド以外のアメリカは独立記念日だけです。)日本の花火大会、いいなあ・・・バナナさん、花火気分を分けてくれて、ありがとう。
Commented by peanut-street at 2007-08-19 13:02
★かえるさん、やっと宿題も片付き皆さんのサイトにもお邪魔できそうです。
そちらで花火は貴重なものなのですね。日本ではこの時期大きな
花火大会が目白押しですよ。数ヶ月前からの場所取りのマナーが悪く、テレビでも取り上げているくらい。

体に強い振動を感じながら見る花火、カエルちゃんたちにも見せてあげたいな。怖いかな?
こちらにリンクしてある963-7837のgeieiさんや
私のHP掲示板にも投稿花火の写真がありますから、お時間ありましたらどうぞ~。
by peanut-street | 2007-08-16 23:29 | 思い | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31