人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

夏休みを前に、学校で育ててきたミニトマトを自宅に持ち帰ってきました。
昨年の朝顔同様、車にやっと入ったぞ。

また出たがり猫が、さりげなく写ってます。

赤く色付いた初物をじゅんやがいただきぃ。
青い匂いで甘酸っぱい味のようです。

苗や各自入れた土の具合・手入れで、みんな育ちもまちまちでおもしろいです。
ぐんぐん伸びているものあり、枯れかかっているもの。
じゅんや自身の育ちは悪いけど、トマトはちゃんと実りそうですよ。

今日は秋に向けて菊も植えたそう。
今年も賞がもらえるといいね。
トマト_b0090883_22592370.jpg

Commented by geiei at 2007-07-10 06:27
今の小学生はミニトマトを育てるんですね。昔はヒマワリとか朝顔でしたよね?真夏に水やりを忘れて、大変なことになったことがよくありました。
Commented by peanut-street at 2007-07-10 16:33
★geieiさん、1年生は朝顔で2年生からはオクラや夏野菜が多いようです。理科として観察をして、国語で観察文を書いてと。
夏休みには絵を描くんでしょうね~(-_-;)
家に持ち帰ってからの手入れはすっかり私の仕事です。
Commented by atorachima at 2007-07-10 19:38
こんばんは~^^
沢山実が付いていて…ちゃんとお世話されていたのですね。
トマトを見守るネコちゃん、可愛いです。

学校で育てるものといえば、朝顔かひまわりだと思ったいました。
今は野菜を育てるのですね。
お花も良いですが、実が収穫できるって、楽しいかも知れませんね

ばななさん、お手入れがんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Commented by Elodie at 2007-07-10 19:41 x
うちも持ち帰りましたよ。
やはり甲府はそちらより暑いんですね。
あと3つくらい収穫したら、多分終わりです。
夏休みに観察日記が4枚あるんだけど、
夏休みになる前に枯れそうです(^_^;)
Commented by 美礼♪ at 2007-07-10 23:39 x
久々の登場!!!(^0^)
「じゅんや自身の育ちは悪いけど」って・・・(~_~)
そうは思わないけど笑ってしまった・・・ジュンヤクン、ゴメン。
トマト、大好き♪
Commented by kokaeru2 at 2007-07-11 14:43
ご無沙汰しています。いつも、写真がすてきですね。
最近の日本の小学生は、夏休みどのように過ごされるんですかね。
アメリカでもカナダでも、サマースクールがあるので、それに子供を放り込めば、親は自由人が得られます。うちの子供たちも来週から、やっとサマースクールです。
さて、ブログを変更しましたので、まだ工事中ですが、のぞいてみてください。
Commented by peanut-street at 2007-07-11 21:50
★アトラさんこんばんは。
結構実がついて楽しいですよ。
なんたっておかずになりますからね~。でも青い匂い
この猫何気に出番多いですワ

Commented by peanut-street at 2007-07-11 21:57
★Elodieさん、もうミニトマトの旬は過ぎましたか。早いなー。
枯れたら枯れた絵を描くしかない?お互い宿題の夏頑張りましょう!
あっお風呂で耳栓やってますよ。結果は無音の音(ザーとかキーンとかだと思う)が聞こえて怖いと言うことです。
嫌な理由はよくあったもんです。慣れてくれーーー。
Commented by peanut-street at 2007-07-11 22:02
★美礼さんこんばんは。
偶然にも今日「美礼さんお元気かなぁ」と思っていました。
気になる存在よ♪
トマトお好きですか。お塩かけます?それとも砂糖派?
私はお塩+あらびきコショウ派です。

Commented by peanut-street at 2007-07-11 22:13
★カエルさんご無沙汰してしまってm(__)m
お引越しを機にブログも新設ですね。
写真はちまちま撮ってますのでまた覗いてやってください。

夏休み事情ですが、我が子は午前中だけボランティアのお世話になって学校の子供教室に行く予定です。午後はプールかな。
感想文に貯金箱、ポスターと課題も山盛りで「これは親の宿題か!」と怒りもある夏です。

Commented by doredoremirei at 2007-07-12 02:11
美礼☆
お~~~以心伝心か~~~(^0^)
私はお塩♪
Commented by peanut-street at 2007-07-12 08:35
★美礼さん以心伝心よ~~~
トマトはお塩ですね。じゅんやは砂糖(^^ゞ
トマトのジャムを作る農家の方もいるのですが個人的には
ごめんなさいです。
by peanut-street | 2007-07-09 22:59 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31