人気ブログランキング | 話題のタグを見る

委員長だよ

今日は学校の参観日でした。

2年生の授業は「グラフをつくろう」
自分たちで投票した給食メニュー人気ランキングを元に、表と棒グラフを作りました。

各自グラフが出来たら、答えを持って黒板の前に集まります。
(ずっと机に座っているのではなく、こうして自由に体を動かせる時間を設けて
飽きさせない配慮をしているのですね)

「じゃあ黒板に書いてもらいます。手をピーンとおめめキラキラ誰~かな」と先生。
みんなは手を上げ「ハイハイ」

じゅんやはどこだ?・・・・先生の机とオルガンの間に隠れるように座り
私の方を見てニコニコ。
毎回の事ですが競争心がないというか、勢いがないというか。
彼らしいと片付けましょう(笑)

参観が終わり保護者会へ。
校長先生が挨拶しようが、PTA会長が話そうがママ達の私語は止まらずイライラしました。
親がこれではねぇ、情けない。
子供にあんたは落ち着きがないとか、授業中静かになんて言えないね。
ま、親の権力で言ってるんだろうけど。

厳正なるアミダクジで学年委員長にもなり、5月にイチゴ狩りを計画しました。
親として常識と責任を持ち、頑張りたいと思います。
Commented by Elodie at 2007-04-20 23:01 x
私も今週W参観日&長女の家庭訪問でした。おかげでクタクタ(´_`;)
次女はじゅんやくんと同じく算数で「表とグラフ」と「時計」。
保護者会はありましたが学年総会でした。
PTA会長が来る総会は5月です。
私語が出るほど参加率は高くありません(笑)
私はそこでお役御免となります。ばななさんと交代ですね。
Commented by geiei at 2007-04-21 00:12
まあ、国会議事堂でもえらーい先生方も野次などの言葉の暴力で人の話を聞いてもいないことを考えれば可愛いもんじゃないですか?
Commented by peanut-street at 2007-04-22 16:51
★Elodieさんこんにちは。
それは忙しい新学期でしたね。
こちらの家庭訪問は、希望者だけになったようです。
これでますます、親は学校任せになりそうです。いいのかな?

そうそう時計やってます。バス通学ですが時計が読めません(笑)

総会で校長先生が「こちらの学校の保護者は非常に協力的で」と
“いやみ”?を言ってもおしゃべりは止まらず・・・。ムカッ
Elodieさんお疲れさまでした。
Commented by peanut-street at 2007-04-22 16:58
★geieiさんこんにちは。
確かに大人のくせに~と言う場面はありますよね。
でも、たかが数時どうして間黙ってられないのかなぁ。
私は無口なので??
by peanut-street | 2007-04-20 18:02 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31