人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君も頑張れ

いや~にわか野球ファンとしても、夕べの新庄の涙は泣けました。
男の涙って重いですね。
チキンナゲット増量ありがとう!

さて最近の息子は、朝ごはんを食べるまでいや、箸を持つまでに相当時間がかかる。
話が尽きないのだ。
勉強も同じで着替えもせずにゲーム・おしゃべり・猫と戯れ、だらだらおやつが
やっと終わって、鉛筆を持ったかと思うと集中しないで手わすら。

私からは「ほら、早くやりなさい」とひとことも言わない。
なぜなら自分からという力をつけてもらいたい・宿題をやらないと
どういう結果が待っているか知ってほしいからだ。

そんな放任子育てとダラダラ息子を見かねて、夕べ父と子が話し合った。
「生活の中でも、勉強でも集中していないみたいだけど
ゲームは勉強が終わってからって約束したよね」
「うん」
「プリンとが嫌なら止めてもいいんだぞ、イヤイヤやっても自分の為にならないでしょう?」

「プリントは止めないよ。やらなくちゃいけないものだし、ずっとやってきたから」

実は幼稚園のころから公文で算数と英語をやっている。
算数のプリントに関しては自分から枚数を増やしてほしいと先生に申し出て
ビックリしていたところだ。

何度も集中できなくて毛布に包まり泣いてきた。
それ以来私も一緒に大人のドリルの本を開いている。(痛みはいっしょにかな?)
そんな中、止めるとは絶対言わず頑張ってきたことに我が子ながら誉めてあげよう。

しかしやると決めた以上は、力を入れてガツガツと向ってほしいのが親ごころ。
確かに授業の後も、学校でプリントをやらされて疲れているのも十分わかる。

息子よ脳を鍛えよ、縄跳びが出来なくても毎日こつこつ練習したじゃないか。
新庄の活躍の陰に、たゆまぬ厳しいトレーニングがあったことを忘れてはならない。

ところで放任子育てを続けること・・・いいのかな。
Commented by geiei at 2006-10-27 21:14
見守りながらの放任と好き勝手やらせるのは明らかに違います。
peanut-streetさんとおとうさんの放任は、見守りながらの放任なので良い事だと思います。
おとうさんの様に何か約束事を決めて、何か拘束してやるともっと自分の行動を考えるようになります。そして、自分自身で何か拘束できるようになったら、もう一方の放任になればいいんです。
だから、peanut-streetさんは正しいと思いますよぉ!
Commented by peanut-street at 2006-10-28 07:57
★geieiさまそう言っていただけると安心します。
「この子は、いちいち助言しないと分からんのかな」と思うときもありますが、しばらくは見守り放任主義で行ってみようかな。
拘束の力加減も大切ですね。

私の名前を書くのが面倒ですね。ばなな でいいですよー。
Commented by Elodie at 2006-10-30 10:26 x
「約束は守ろう」という社会的な基本さえ押さえれば、
あとは危なくない限り放っておいて良いと思います。
我が家でも、じゅんやくんと同い年の娘は超マイペース。
今朝は登校時間までに朝ご飯が食べ終われず、
パニックになって泣いてました。
Commented by peanut-street at 2006-10-30 21:52
★Elodieさま、なんでもかんでも放任ということではなく
押さえ所が肝心なのですね。ありがとうございます!
「約束を守る」大人になっても大切なことです。

朝のパニックは我が家も同じです。バスの音が・・・(◎_◎;)
by peanut-street | 2006-10-27 09:30 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31