人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の楽園

映画『フラガール』が好調な滑り出しのようですね。

福島県いわき市の常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)の
誕生を描いた映画。
昭和40年、閉鎖に追い込まれた炭鉱のまち。
危機的状況の中、炭鉱で働く人々はツルハシを捨て
北国のまちを常夏の楽園に変えようと立ち上がった。

昔は校章入りのスクール水着で行ってたな~(恥)
常夏と言うだけあって、暖かく湿度も相当なもの。
やしの木が高いドーム天井まで伸びて、ウォータコースターの
はしりだったんじゃないかな。
黄金風呂もあったけど、ギラギラ落ち着かないったらありゃしない。

その中で出演者が話す いわき弁。
「なじょすんだ」「約束してくんちぇ」「つぶれんのけ?」
何となく意味がわかりますか?

<どうしたらいいのか> <約束してください> <閉鎖・倒産するのですか>
と言うところでしょうか。

映画やドラマで東北弁を聞くと、なぜか学芸会みたいな棒読みで違和感を感じる。
今回の映画では忠実に再現した結果、浜通り特有の荒っぽい中にも
優しさがにじむ気質をよく表現できたようだ。たぶん・・

問題は地元以外の人達にうまく通じるのか?
アカデミー賞の審査でどう英訳するのか、気になるねー。

最後に今朝の新聞にも載っていた、今回のスタッフが気に入って使っていた言葉
『でれすけ』って何を意味するのかな?
答えは・・・(?・・)σ 後日の日記で
Commented by 紫陽花 at 2006-09-26 17:23 x
 先々週だったかな?日曜日の新聞にあちこちの名所みたいなものを紹介する紙面があって、そこに「今は、その影すらないが元は炭鉱で・・・」どうのこうのって写真と、記事が載っていました。写真の右側が大きなプールで左側にフラダンスのショーをやっている写真ですごい人出でしたよ。それを見ながら、ばななさんを思い出していました。
Commented by peanut-street at 2006-09-27 07:55
紫陽花さん:新聞で北海道にまでコマーシャルされてるんですね。
昔は青森辺りでもテレビCMやってたみたい。
夏は広ーいプールもイモ洗い状態だよ。
確かに炭鉱だった形跡はないから、知らない人も多いでしょうね。
by peanut-street | 2006-09-26 11:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31