人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ

渡りをする蝶、アサギマダラが我が家に立ち寄ってくれました。
それも家の中に。

何年前かなー、偶然裏庭にいたのを見つけてもしやと思って調べたらアサギマダラでした。
それをきっかけに息子が夏休みの自由研究の題材にしました。

九州や沖縄から北上しますが、高い所からティッシュを落としたようにふわりふわりと、優雅な飛び方をします。

長距離移動すると羽が擦れて向こう側が透けるくらい痛々しく来る時もあり、ここから北へ行くまで心配になります。

マーキングと言って立ち寄った地区で羽に記しをする場合があって、福島県だと裏磐梯で会があります。マーキングされた蝶を会に連絡する事で経路、終点がわかるのです。

何処か忘れましたが、経路に住むおばあちゃんが、アサギマダラが好む花を育てていると聞きました。おそらく我が家周辺にも蜜を取れる花があるのでしょう。

我が家で1頭(1匹)だけ目にするアサギマダラ。代々の経路の謎が解けたらワクワクしますね。
アサギマダラ_b0090883_12071983.jpeg


by peanut-street | 2018-06-07 12:09 | ペット | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31