人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察署協議会

お久しぶりです(汗)

私は地元警察署で委員をしていて数ヶ月に一度会議や研修に出ています。
警察業務の理解と日々気付いた事などを署員の皆さんと話します。


今回は別地区の警察署との合同模擬訓練。
強盗事件発生で検問を設け、逮捕までの様子を見ました。

無線でのやり取りを簡略化するための用語を教えてもらい状況を聞き入りましたが、慣れない無線音自体も聞き取りにくい。それにこの日は太陽フレアの影響か電波の状態が悪かった。


訓練なので検問で誘導した車両は素直に路肩に止まったけど、実際には突破するかもしれないし凶器を持っているかもしれない。


何人もの署員に囲まれた犯人役の署員は堂に入って自分は悪くない理由をまくし立てる。

車内検査や、やり取りが続いた後逮捕となり黒い手錠が。


女性警察官も混じりこうして男性同様、命を張り日によって夜の勤務もする仕事は大変だろうといつも思います。


委員になって3年。まだまだ業務について知らない事が多いですが、警察官との距離が近くなり、車で後ろに付かれても平気になったし(笑)何より24時間安全を守ってくれている事に感謝です。






by peanut-street | 2017-09-25 19:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31