人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ

秋深くなって落ち葉と闘う毎日。
いつまで続くのかな~。

いつまでと言えば私には休みという物がなく
たまにふてくされる訳で、いつまで働けば
楽になるのかと石川啄木の一握の砂^^


そんな所に友達からヨガの誘い。
期間限定の教室があるというので気分転換に行ってきました。
こうして友達と外に行くなんて滅多にないので
ちょっと体育館に行くだけでも新鮮です。

ヨーガ療法

先生の動きと呼吸を真似しながら
動と静を体と心で感じます。
集中できるように軽く目を閉じて、先生の言う
「横になって右足を左足に重ねて、左手で右足を持って・・」

ん?ん?
自分だけ変な恰好してるんじゃないかと、たまに薄目を開けて
先生の動きをチェック。
腹筋や背筋がプルプルするポーズで、ひとり体の固さに涙し
おそらく80歳くらいの体力しかないように実感。


先生曰く、感情は外の環境や人に向きやすいが(妬み、嫉妬、不安など)
それを自分の中で起こっていることに気付くと
それらが軽くなる。

不安がっている自分がいる。
ならば労わってやろうと不安が加速しにくくなるってことかな。


この年になると身体に不調が出て、でも病気じゃないし
家族や仕事のためにとムチ打つことが多かったけど
女性としての不調は過剰に分泌される物があるからとか
ホルモン週間が始まったから少しサボろうとか
自分の中の変化を意識するようになってから
気持ちが楽になってきた。

きっとヨーガ療法もこんな意味なのかな。

この先じいさん・ばあさんが健康で介護でもなければ
やってみたいヨーガでした。













Commented at 2016-11-22 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-11-22 12:03
> 11月22日コメントさま
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
なんかいっつも地震の心配をおかけして
申し訳ありません。

またあの警報がなって1日落ち着かない感じですが、何事もなかったのでご安心下さい。
お互い気をつけましょうね。
ありがとうございます!
Commented at 2016-11-22 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-11-24 11:32
> 11月22日コメントさま
今朝も地震速報が鳴り、先日は地面がつるんと動いた揺れもありました。
ガソリン、灯油、充電、満タンにしておく日々です。
by peanut-street | 2016-11-18 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31