人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ips細胞でヒトの耳の軟骨作成に成功

小耳症界にニュースです。

NHK

「小耳症ラインこみこみ」のメンバーさんからの
情報で、ライン内が沸き立ちました。


今まで小耳症患者は自分の肋骨の軟骨を切り出し
耳の形に形成した物を移植していました。
それには激しい痛みを伴い、輪郭が複雑で
細部まで再現するにはかなりの技術を要します。

また同時に心疾患等があるお子さんなどは
体にいくつも傷を作らなければなりませんでした。


このipsさいと3Dプリンターを合わせて使う事で
体に大きな負担無く、自分のもう片方の耳の形状
(両耳小耳の場合は親の耳の形状を模すのか)で
小耳の耳が形成できる可能性があるということです。


数年後に治験が始まったとして、この移植した物に
変化が起こらないというデータが取れるまで
かなりの年月や研究・困難を要し
甘い世界ではないと思いますが
糸の端を見つけた訳ですから、途切れないで
これから生まれてくるであろう小耳さんや
作り直しや、耳を失ってしまった方のために
たぐり寄せてもらえるように
実験のマウス君にも手を合わせて感謝

Commented at 2016-01-22 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-01-22 22:56
鍵コメントさま
よろしくお願いします。
by peanut-street | 2016-01-22 20:12 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31