人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15

15_b0090883_1911349.jpg


今日は息子の15歳の誕生日

2週間以上早く生まれてきました。
エコー写真を見るとお腹の中が窮屈そうだったから
居心地が悪かったのでしょう^^

お腹が痛くて朝5時に病院に行き
生まれそうもないから一度帰って下さいと言われましたが
ねばって夜7時1分、彼も頑張って出てきてくれました。

生まれてすぐに、看護師さんが息子の顔を見せてくれました。
今思えば耳をタオルで隠して、看護師さんも
変な抱き方でした。
気を使って下さったのですね。


昨年も息子が言っていました。
「僕の誕生日は、お母さんありがとうの日でもあるんだよ」




よくママさん方から「いつ耳が小さいことを伝えましたか?」と
聞かれますが、私は息子と会話が成立するころ
寝る前に読み聞かせのように、バタバタした出産の様子と
その時の家族の気持ちを聞かせていました。

時には真剣に、時にはおもしろく。

そして必ず「この小さな耳が大好きだよ」と
ぷるぷるなでてあげました。
だからかどうか息子はずっと自分の耳が好きでした。

責任を感じた母としては、救われていましたよ。
だから面と向かって耳について話したことは
手術を決める時しかなかったかなぁ。

平和だったのは、友達や見守ってくださった方に恵まれていたのと
彼のやり過ごし方、消化の仕方もあっての事かな。



ありがとう・・・
そしておめでとう





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
Commented by 愛知のK at 2014-10-12 22:43 x
Jやくん、お誕生日おめでとう。
もう15歳なんだね。
優しいお兄ちゃん。
そんな風に我が子たちも
育ってほしいなぁ。
我が家の怪獣?スケ番?SUも、
今月7歳になります。
Jやくんみたいに優しく育ちますように。
Commented by kagetaroPhotolife at 2014-10-12 23:48
息子さん お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも心優しく そして逞しい心を育んでください

Commented by m_nonohana at 2014-10-13 07:45
おめでとう 15歳くん

お母さんありがとうの日かぁ・・・泣けてくる

Commented by peanut-street at 2014-10-13 11:59
*愛知のKママさんへ
ありがとーーー!
1回目の手術の時、泣きそうだった人が
15歳だよー
口ひげ生えとるよ^^

スケ番、いや愉快な姫様もお誕生月なんだね。
オメデトウ
御馳走ぱーちーが楽しみ❤

お子さん達みんな優しくてキラキラ笑顔で
そのまま大きくなるよ~。
特にKO君の笑顔に日本中が感動したんだから!


Commented by peanut-street at 2014-10-13 12:04
*kagetaroさんへ
ありがとうございます。
今日も猫と一緒にまったり過ごしている息子。
じゅ、受験生~

落ちたらkagetaroさんの猫写真
弟子にしてやってください。
Commented by peanut-street at 2014-10-13 12:09
*ののはなさんへ
おひさしぶりです。
ずっと思っていましたよ。

お母さんにありがとう。
息子どこから仕入れてきたんでしょうね。
私の背中をなでながら「好きな物買ったら?」と言ってくれました。

普段、私が下着のおパンツも買えない貧乏だと言ってるから(爆
Commented by Monky.T.S at 2014-10-13 12:18 x
15歳おめでとう~~
やっと15歳。まだまだ15歳。
嫁もらうまでは(?!)可愛がろうね~

Jくんの母に対する気持ち・・・泣けちゃう・・・
優しい子に育ったのは母の腕ウデうで(笑)
小さかった頃もこれからもずっと優しい子のまんまだよ。

Jくんとばななさんの15年間に・・・おめでとう
JくんとKが出会えたことに・・・ありがとう


Commented by peanut-street at 2014-10-13 14:37
Monky.T.Sさんへ
ありがと~♪
息子に嫁さん来るかなー
非常に嫌な予感がするざんす。
私があまりに息子にベタベタするから
卒業しなければいけないと思っています。
でもまだいいよねぇ?

息子の優しさは私にはないなー
私が見習わなければと思う事もあります。
耳の代わりに神様からもらった物?

いつかK君と息子、お酒を酌み交わす時がきたらいいね。どんな大人になるかなー。
東北人、熱燗で乾杯!
Commented by 桜子 at 2014-10-13 20:18 x
息子くん Happy Birthday!

二十歳になったら、北海道のお酒をプレゼントしよう!
朝ドラの舞台“余市”って、ウイスキーはもちろんワインも美味しいのよ(*^^*)

そして、ばななさん☆
いつもお疲れさま。私からも、ありがとうを言わせて下さい。ベストオブ母ちゃん、殿堂入りが決定しました!
Commented by peanut-street at 2014-10-14 10:19
桜子さんへ
ウイスキーにワイン!
大泉洋さんの映画もワインがテーマだよね。
ムフ♪
カニを食べながら乾杯しましょう。
北海道に行くさ~
親戚が増えたみたいで嬉しいなぁ。

息子20歳、どんなだろう…
札幌のスタバで働いているかもよ。

殿堂入り、光栄です。
いつもありがとうございます。
Commented by そらまめ at 2014-10-14 16:13 x
息子くん、お誕生日おめでとう~♪
ばななさんも、お母さん15歳おめでとう~♪
うちの不思議少年次男坊と同い年♪って思ってたら、お誕生日も4日しか違わないんだね~。
それなのに、う~ん、この差はなんだ?
母の質か?
キンモクセイの季節に生まれた息子くんと次男坊。
優しさは共通ね。
幸せいっぱいの1年を♪
Commented by peanut-street at 2014-10-14 18:53
*そらまめさんへ
ありがと~♪

母業15年、息子に見習う所もあるし
とび蹴りしてやりたい時もあり^^
まだまだ私も修業が足りませぬ。

不思議少年同士、誕生日が近かったのですね。
お互い優しさ推薦で受験したいわ~

母の質?
そらまめママこそ高品質、太鼓判!
Commented by santahaha at 2014-10-14 20:41 x
お〜。15歳ですかぁ〜。
おめでとうございます!
時の立つのは、本当に早いですね!
先生の計らいのおかげ運命の同じ手術日。あの夏を一生忘れません。
これからも優しさ1番!すてき男子に成長してください。
再会を楽しみにしています。
Commented by Yちゃんのママ at 2014-10-14 23:04 x
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございました^^
素敵な息子さんです…!
エピソードにうるうるきます…
私もがんばらなくては。

これからの成長が楽しみですね^^
Commented by sanakopi at 2014-10-15 07:51
お母さんありがとうの日、
おめでとう!
私の大好きは、伝わっているかなぁ、
毎日を見直すきっかけを
ありがとう^ ^
Commented by peanut-street at 2014-10-15 08:07
*santahahaさんへ
ありがとうございます!

15歳。
昔から冷静(鈍感?)な所がありましたが
最近ますます動じなくなってきて
助かる事もあり、「感じろよー」の所もあり
良くも悪くも成長しているみたい。

運命の手術日。
兄弟のようにお風呂に入ったんだろうね。

お互い素敵男子の成長楽しみにしましょう。
再会が待ち遠しいですっ❤
Commented by peanut-street at 2014-10-15 08:13
*Yちゃんママ
ありがとうございます!

息子頭が悪い割には、たまに良い事言います(笑
なんでこんなにやさしい言葉が出るのか?
私にはできないので、それが冷たさになっているのかもしれません。

これからの成長・・大丈夫かな~と思うことばかりだよぉ。
なるようになるさとどっしりできるまでは
私も修業です。



Commented by peanut-street at 2014-10-15 08:26
*sanakopiさんへ
ありがとうございます!

ママさんにお会いしたいっ。

大好き・・・❤❤

sanakopiさんの方が
私よりも得ているものは大きい、生活している環境も広く
きっかけの引き出しが多彩だから
見直す機会は多いのでは?

日々に流されがちだけど、たまに静かに考える
時間があってもいいですね。





Commented by hana. at 2014-10-15 16:26 x
息子くん、お誕生日おめでとうございます。
おかあさん、ありがとうの日。
いい響きですね~、おめでとう。
Commented by peanut-street at 2014-10-15 18:56
*hana.さんへ
ありがとうございます。

息子を支え、支えられ
やじろべえのようにゆらゆら毎日。
来年の誕生日は高校生になっている。・・・はず^^

ありがとうを抵抗なく言える子です。
by peanut-street | 2014-10-12 21:26 | 息子高校生 | Trackback | Comments(20)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31