人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三者面談

三者面談_b0090883_12441384.jpg



学校の三者面談に行ってきました。
先生が夏休みはどのように過ごしていますか?と
おっしゃったので
「良く遊び、良く遊びです」と言ったら
笑ってた(^^ゞ

成績に関しては息子の馬鹿さ加減が如実になるので
書きませんが、係り活動や学習に積極的だと
おほめ頂きました。

帰り際廊下で友達と話していた息子に
「さっきの子は何繋がりの友達?」と聞いたら
「引きこもり繋がりだよ。
あいつも太陽の光が苦手なんだって」

なんだそれ(笑
息子に友達がいた事も分かった面談でした。


あっ、帰ってから立て続けに知人が来て
孫は頭がいいとか、野球で高校から声が掛かったとか
の話を聞かされ、何だかそんな事に縁遠い我が家には
ピンと来ず、地球の裏側の話しのようだったと
付け加えておきます。


息子が以前言いました。
「ねぇ、スポーツ推薦はあるけど、優しさ推薦って
ないの?優しさだったら自信があるんだけどな~」

息子よ、そんな日が来るといいね。
でも優しいだけじゃ、彼女にも捨てられる
かもよ。



写真は我が家の台所から見える景色。
川風が上がり、小鳥やトンボが飛び交います。


Commented by ゆきこ at 2014-08-01 13:06 x
『やさしさ推薦』素敵ですね。
その推薦枠はきっと 何か他の事で使える事があるはず♪
うちは 『ポケモン枠』が欲しいですねぇ^^;

中学校は夏休み中に三社面談があるんですね。
うちもよく遊びで・・・真っ黒です。
緑の景色に仕事中の心が癒されます♪
Commented by 桜子 at 2014-08-01 18:55 x
『優しさ枠』
いい!息子さんなら、合格間違いなしです。北海道のオバちゃんが太鼓判おしちゃう(≧∇≦)

うちの子は『工作枠』欲しいなー
段ボールやらお菓子の箱で、お人形の家を作ってます。しかも二階建て!
ちなみに☆夏休みの課題(ぬり絵)は、夏休み前に仕上げるという快挙を成し遂げました!!
私に似なくてよかったー(笑)
Commented by 5355iyoko at 2014-08-02 00:55
ばななさんの息子さんだけあって、ユーモア満点ですね!
ほんと「優しさ推薦」って20年前に在ったなら、家の息子も好い処の高校、大学、就職も出来ていたかも知れません、
今は、大人も子供も生きて行くのが、難しい世の中ですね~。
三者面談・・・・・懐かしい言葉になってしまいました。
Commented by peanut-street at 2014-08-02 10:41
*ゆきこさんへ
ポケモン枠おもしろそう。
水タイプのポケモンを答えよなんてね。

息子の優しさが永遠に続くように願うばかりです。

3年生だけ面談が夏休みにあって
希望高校にはあと10点足りませんよとか
自己推薦しますかと聞かれます。
リアルな夏です。


Commented by peanut-street at 2014-08-02 10:47
*桜子さんへ
おばちゃん、いや桜子さん
息子は大丈夫ですかね?
主人に似たので優しいです。
私は優しくない。

幼稚園でも課題。
あ~なんか息子の時もあったような気がします。
大変だね。
どんなお家が出来たのかな。
3LDK?
Commented by peanut-street at 2014-08-02 10:54
*5355iyokoさんへ
切実な面談を受けてきました。
馬鹿な上に焦りを知らない子ですから
もうお手上げです。

だからホント、優しさ推薦枠が欲しい^^

でも友達と話しましたが、学力も大事だけど
社会的な利口さがないとだめだねと。
常識や口のきき方、人をうやまう心など。
Commented by そらまめ at 2014-08-03 06:46 x
うちの次男、去年の担任の先生に
「人柄じゃ受験出来ない。」ってバッサリ言われてたのを思い出しちゃった~。

コメントのみなさんの推薦枠、素敵すぎて笑った~♪
うちの次男は『脱力ゆる枠』でお願いしたい。

でも、ふと思ったんだけど、こうやって枠が作れるのは、ちゃんとその子の良いとことか好きな事とかが分かってるって事だよね~。
きっと、その先にその子の幸せがあると信じたい。
その子が一番生き生きと生きられる場所にいられるといいね~♪
Commented by peanut-street at 2014-08-03 11:12
そらまめさんへ
えーー先生にそんな事を言われたの!?
誰も人柄で受験しようなんて思ってないですよね。
私だったら椅子持ち上げてるかも。

脱力ゆる枠、私はブログしか拝見してないけど
癒されてますよ。
大人になったらそう言う所、大事だと思うけどなぁ。

みんなが咲ける場所がきっとあるはず。
by peanut-street | 2014-07-31 20:40 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31