人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢をかなえるコツ

先日学校の教育講演会を聞いて。

トップスポーツ選手のメンタルトレーニングを行っている
福島大学 白石豊教授の講演です。

引退を考えた選手や、記録が伸び悩んでいる選手やチームを
優勝に導く手法。
これを勉強や夢を叶えるために用いることができるのです。


細分化した手順があり、それをひたすら毎日こなしていくのですが
書くと長くなるので「夢をかなえるコツ」という
本を捜して読んでみてください。
ごめんなさいっ。

先生の話の中でドキッとしたことがあります。
それは夢を持ち始めると否定的な言葉を投げつける人が現れる。

ドリームキラー

例えば息子がパン屋さんになりたいと言ったとします。
親として「パン屋さんは朝が早いのよ
毎日自分で起きられないあなたにできるはずがないじゃない
無理無理
それにお店を持ちたいなんて、お金がかかるのよ」


そう、夢をぶち壊す人の存在がドリームキラー。

私じゃん(笑


悪気はないんですよ。
できるなら楽にお給料をもらえる方法を取った方がいいんじゃない?^^
ましてあんた体力ないし。


息子は以前、この先生の別の著書を読んだそうで
夢をドリームキラーに喰われてしまう人になるのか
逆に喰ってしまう人になるのか


ドリームキラーは案外美味との う・わ・さ






web拍手 by FC2
Commented by geiei at 2013-12-12 00:02
時流にさえ乗れれば、何をやってもうまく進む。でも、時流に乗れないと、何をやってもうまく進まない。
その時流がいつからなのかが判らない。だから労力を掛けても結果がでない。でも、その労力を掛けているのを見ている人は見ている。特に、自分自身は自分自身を見ている。
怠けようが、何しようがそれは絶対にどこかで跳ね返ってくる。正に作用反作用の法則。ってところでしょうかね?
Commented by peanut-street at 2013-12-12 11:22
*geieiさんへ
確かに何事も何らかしらの形で自分に跳ね返ってくるような。
でも労力をかけても進歩しない時って、誰からも認めてもらえないし
言葉をかけてくれる人も少ない。
そこをどう乗り切るか。

まずは心が強くないとだめかなぁ。
Commented by santahaha at 2013-12-13 18:51 x
本読んでみます。
ドリームキラー気味の母より。
メンタルって大切と常々思ってます。
Commented by peanut-street at 2013-12-14 11:33
santahahaさんへ
数多くのアスリートが先生の元を訪ね
細かな計画書を作り、ひたすら地道にこなしているようです。心が伴わない実力では駄目なんですね。
ハッタリでも構わない、強い自信とアピールも
必要と感じました。
by peanut-street | 2013-12-11 19:14 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31