人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤホン

先日息子が「あっ入る!」と珍しくびっくりした様子。
聞けば手術した耳にもイヤホンが入るというのです。
のぞいてみると、すっぽり収まっています。

息子は外耳道が閉鎖していますから、もともと耳の穴はありませんが
手術で深いくぼみを作って頂けました。

ということは・・・と買ってみた骨伝導のイヤホン。
通常は空気を振動させて内耳に音を伝えますが、骨導は振動部を
体に触れさせて音を伝えます。

使った感想は、小耳症側だけにイヤホンを入れると
なんとなくこんな音楽かなと分かる程度まで聞こえるそうです。
そして健常側にも入れると、頭の中で臨場感ある音が聞こえ
何より両耳で聞くことができるのがうれしいと言っていました。

以前ヘッドホン型の骨伝導をメーカーから借りたことがあるのですが
こもった感じですっきりと聞けない状態だったので
他社メーカーでも大分研究してくれたなと感じました。

機器を使ってでも音を聞く事ができるのは
今後何らかの仕事に就いた時にも
助かるのではないかと、喜んでいます。



イヤホン_b0090883_814286.jpg

先生がお耳に命を吹き込んだ仲間たち。
ここに女の子と、ほぼ同数の付き添いがいますから
1クラス?って感じです。
廊下走るな~



web拍手 by FC2
Commented by norilin at 2013-09-05 09:30 x
懐かしいデイルームの写真、ありがとうございます。病院パジャマも懐かしいわ〜
私、勉強不足でそんなイヤホンがあるなんて知りませんでした。よろしかったら、てきる範囲内でメーカー、品名等教えてください。
自慢の耳になりましたね。うちも、負けず劣らずの深いくぼみですよ(⌒▽⌒)
Commented by peanut-street at 2013-09-05 10:48
*norilinさんへ
教授サンタと写真を撮ったデイルーム懐かしいでしょう?
くぼみ、うれしいよ~

息子が使ったイヤホンですが
maxell HP-VBC40 ハイブリッド骨伝導ヘッドホン
(イヤホン型)です。
使用感は個人差があると思うけど。

買ったのは家電量販店で、カーショップにもあると思います。

骨導は耳が不自由な方ばかりではなく、騒音下での作業や
消防士、ヘルメットに付けてツーリングなど多種なシーンで
利用されているんだね。
骨導の受話器も試してみたいな。

骨伝導イヤホンで検索もかけてみてください。
by peanut-street | 2013-09-05 08:27 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31