人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小耳症手術その後

朝起きたら雪が積もっていました。
数日前の雨で、やっと道路の雪が無くなりつつあったのに。


雪かき・・
消えてなくなってしまう物に労力をつぎ込み
そしてまた積もり、外を見てはため息。



息子の手術後の耳について。

肋骨の軟骨を取った所が痛むらしく
重いカバンの上げ下ろしが一番つらそう。
傷跡は真っ直ぐ1本、きれいに。

胸には次回の手術に使う軟骨が眠っています。
ぼくの分身。


毎朝チェックの耳は、やや赤くぽてっとした感じだけど日中はすっきりします。
手入れはガーゼでやさしく洗うのだけど、先生みたいに手際よくとは言えず
「痛い」と叱られます。

後は凹凸部分を洗浄綿や、綿棒でふきふきかな。
サボると先生にチクッてやると言うので
ここに自分で書いて、自己申告します^^


幸い手術した方と反対側の耳を下にして寝る人なので
圧迫の心配はあまりありません。
でも聞こえないから朝起きないなぁ。
パジャマに私の冷たい手を入れる攻撃(笑

とにかく今までからまったり、スキンシップが多かったけど
耳が怖くて一歩引いている母です。



web拍手 by FC2
Commented by m_nonohana at 2013-01-24 11:48
ばななさんからの返事が読みたくて^^何回もお邪魔してました。
まだお昼前なのに、既にお昼は済ませてしまったののはなです。
朝から何も食べてなかったので・・・お腹が空き過ぎてました。

さて、雪かき。
ほんと労力じゃ。
汗かくよなぁ・・・雪って重たいもん。


そして、息子くんのその後。
うちの兄ちゃんが赤ちゃんだった頃、すってんころりんして肋骨にヒビが入ったことあってな、私。
あの時はほんと辛かったぜ。
何かに掴らないと起き上がれないぐらい、ね。

息子くん。
重いかばんの上げ下げ・・・うっ(-_-)イテテっ。
痛みが無くなるまでには、まだ時間が掛かりそうじゃ。
彼の自然治癒力を期待しながら、負けるなよ!って言いたいな。
そしてそして、お耳のケア担当ばななさん。
早くベテランさんになれるように祈っとくよ。しゃしゃって出来るように、なる、なる。大丈夫♪
Commented by sanakopi at 2013-01-25 04:48
そんな術後の日々については義理の母もだんなも、
ぜんぜんなんとも言ってなかったな。。たぶんたいへんだっただろうに。

きっと、けろり、とするよ。
忘れてしまうくらいに。

雪かきと、お耳のケア、すっごくおおきい仕事とちっちゃい仕事ってかんじですね~~~。バランスとれてるかな~~
Commented by peanut-street at 2013-01-25 12:54
*ののはなさんへ
朝から何も食べないで、家族にはお給仕していたのですか?
今日は食べたかな。

とにかく痛がりの息子、よくぞ手術ができたぞって感じですが
たまに痛み止めのお世話になりつつ頑張っています。
私には験がない痛みなので、どの程度か知ることができず
「へぇ」とか「そうなんだ」としか言ってやれず(汗
ののはなさんも辛かったですね。

今日も耳をぴかぴかに。

Commented by peanut-street at 2013-01-25 12:58
*sanakopiさんへ
体力勝負と、繊細勝負の日々ですよ。
夫の方が丁寧だったりして^^

ご主人が手術されたころは、もっと痛みが大きかったかもしれませんね。
お産の痛みのように忘れる日が来るでしょう。
でも都合が悪くなると痛むかもなー。



by peanut-street | 2013-01-24 11:05 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31