人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

梅仕事_b0090883_11293177.jpg


毎年梅を漬けるのはじいちゃんの仕事でしたが、今年は自分でやってみました。
の前に、皆さんもご存知でしょう放射能の影響が農作物にも及び
県民は安全かどうか分からない野菜や果物を半信半疑で毎日食べています。
出荷している野菜はもちろん、近所から頂いた野菜まで検査が行き届いているわけも無く
洗う・皮をむくの方法か、県産の野菜は食べない方法でしか対処できないのが
実情です。

空気も一緒で、24時間外にいなければ大丈夫とかずっと食べ続けなければ大丈夫と
言われても、新聞には浄水池や果物・野菜から
毎日セシウム、セシウムのオンパレードで
肉も流通してしまった経緯を見ると、何も信用できません。

「私らはもう年だし気にしない」と年配の人は言いますが、これから原発を収束させる
数十年もしかしたら永久的に人の命は続くのです。
放射線を一時のものと軽く思わないでほしい。

学校の先生が通学路の放射線量を測りに来てくれて
我が家の前で0.3マイクロシーベルト
植え込みに至っては0・5を超え、通常値で0・04ですから単純に1日で10日分の
放射線を浴びていることになる。
雨が降ってもそれほど変化はなし。

3月の放射能の流れのシュミレーションをNHKの番組で見ましたが
県の半分は放射能の濃い色で覆われ、筆舌に尽くしがたかった。

どうなるんだろう、どうしたらいいんだろう・・


あの悲しい吹雪からもう夏

まとめた荷物の中身を落ち着いて見てみると
冬物とつまらないものばかり入っていました。
もう解体しようかな。


県産ではない梅は今、土用干しの日を待っています。
おいしくできるかなー
Commented by m_nonohana at 2011-07-14 14:28
こんにちは。ばななさん。
今日は久しぶりにMちゃんとランチして来ました。
午後からの仕事・・・やりたくないな・・・と思いながら^^今PC開けたとこです。

あらま、私みたくぷっくり太った梅ですこと^^
そっか、今年は、ばななさんが担当するんね。


「健康に影響の出るものではありません。」
・・・そう繰り返される発表もどれだけの人が信じているでしょう。
原発の終息までずっと家の中にいるわけにも行かず、
当然飲まず食わずでいるわけにもいかず。
汚染水の処理も不具合が生じてばかり。


<どうなるんだろう、どうしたらいいんだろう・・
ほんと。答えが見つからない。

安心するも不安になるも、一体私たちは誰の言葉を信じればいいんだろ。

Commented by hana. at 2011-07-15 09:11 x
ばななさん(^-^)おはよー♪

梅仕事の写真、
なんか、いいなー
雰囲気が、それだけで 充分にー伝わってくる。

いろんなこと、ひっくるめて・・・。

毎日、福島と広島と兵庫と
天気予報で、気温のチャックしています。
暑いとき、気をつけてくださいねー。
Commented by peanut-street at 2011-07-16 19:42
*ののはなさんへ
ランチ楽しかったですかー。お話も弾んでいつもの時間にもどりたくなかったでしょう^^
梅仕事:じいちゃんは甘漬けを作って、私は自分と知人の分を
仕込みましたが、カビが出ないか心配です。

汚染された牧草の事はとてもショックでした。
と言うことは農作物にも、もっと影響があるのではないか。
あぁ・・言葉が出ません。



Commented by peanut-street at 2011-07-16 19:47
*hanaさんへ
ブログ拝見してますよー
コメントありがとうございます。

梅は今、シソを入れて干す日をじっと待っています。
いい色が付くかなー
保存に涼しいところを探し移動もして、これぞ手塩にかけてですね。

毎日暑い~
hanaさんも外仕事に注意してくださいよ。
Commented by 5355iyoko at 2011-07-17 01:07
遅い時間に・・・・・ごめんなさい。
何かをして置きたい気分にならない・・・この頃です。
本当に何をどう信用して、何をどう処分していったら良いのが解らない現状!
テレビでは何処どこで??シーベルト、何々に??シ-ベルトと
消費者にまで流通してしまった!・・・何て
ではそれらを、どう対処していったら良いのか?
私たち世代はどうあれ、子供、孫には及ぶ危機はどうしたら良いものか?
毎日不安を募らせれる事ばかりで、解決の目途は・・・?
この儘では・・・・・(~_~;)不安を募らせるばかりでしすよね。
Commented by peanut-street at 2011-07-17 21:01
*5355iyokoさんへ
土地によって線量の多い少ないにもよると思いますが
食べ物等に気を使っている人が多い反面
「大丈夫」と無神経(と言っては失礼かな)な人も多いです。
まぁうちのじいちゃんですが^^

東電の方もお役人も自分の尿からセシウムが出ればもっと
親身に考えてくれるのでしょうか。
大丈夫、大丈夫がいつか大きなNOになる日が近いように感じ
自分を守る具体策がわかりません。
Commented by ァィァィ at 2011-07-18 23:05 x
土曜日の夕方にインドから帰って来ました。
インドの貧民層の暮らしは本当に直視しづらいほどの様子だったよ。
それでも、彼らは放射能への不安はなく、今この一瞬の目の前のことを一生懸命にたんたんとこなして暮らしているように感じたよ。
安心、って何なのだろうね。
わからなくなんてなりたくないよ…!
安心して暮らせることへの奇遇さを、これまでよりももう少しだけ目の当たりにしてきたところだよ。

放射能に負けない免疫の強い体を作るヨーガというのもあるらしい(クンダリーニ・ヨーガ)
今回インドにまで行ってヨーガしてみて、かなりの宗教色の濃さに実は少し面食らっているわたし。
でもよくなっていくことを信じる強い思いが、よい方向へと変えてくれるかもしれない、と信じずにはいられない気分でいます。

せっかく県外から仕入れた梅も、
安心して干せないね、お日さまは悪くない。
風を、返して!!! 
叫んでも叫んでも、汚れた風にかき消されてしまうだけなのかな…涙
Commented by peanut-street at 2011-07-19 10:49
*アイアイちゃんへ
おかえりー 疲れているのにコメントありがとう。

お腹こわしてないかなー、暑さは辛くないかなと気になっていました。
宗教、習慣、国民性、国土の広さすべてに桁違いだったことを
知ったと共に、視野も心も広くなってアイアイちゃんの肥やしになりましたね。
その行動力に「井の中の蛙者^^」から拍手を送ります。

なんだかねーとにかく毎日もんもんと過ぎていっています。
この先はどんな事態が待っているのか・・
心の底から何かを楽しむ力や環境が欲しいです。
by peanut-street | 2011-07-14 12:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31