人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラッ

今日は天気もいいので、久しぶりにばあちゃんと買い物をしてきた。
気分が滅入っていたのが少し楽に。

どこかの時点で、気持ちを通常に戻さないとダメだと思い始めていますが
そのきっかけがない。
今日からか明日からか・・。



4月スタートの手帳を買った。
でも予定を書きたくても何もない。
地震後ボランティアをしている文化ホールの損傷が大きく
海外アーティストのヴァイオリンコンサートと演歌、そして5月の中村福助さんの
歌舞伎公演も理事会議で中止の決定を下した。

時間をかけて準備してきたが、とても安心して観ていられる状態・状況ではないから
仕方ない。
発売してしまったチケットの払い戻しなど大きな労力を要する。

でもとてもありがたいことに福助さんが中止ではなく延期の意向を下さった。
公演料を度外視して、公民館でも体育館でもいいからやりましょうと。
こんな親身になってくださるなんて。
とてもほっとした。



息子のクラスの連絡網で4月6日に修了証と荷物を取りに来るように電話があった。
普通親がかけて来るんだよね。
私が電話に出たら〇〇ちゃんが「△君いますか」と・・
どうやら電話の先頭数人、子供同士が連絡を回しているらしい。
伝言ゲームじゃないんですよっ  最後まで行ったら話が変わっちゃうんじゃないのっ

親が留守なら仕方ないけどせめて「〇〇君のお母さんいますか?」じゃないの?
こんな時だからこそ連絡に神経を使わないといけないでしょ。

次の人に正しく伝える責任があるので〇〇ちゃんの親に今後改善してくださいと電話した。
あまり手ごたえが・・
なんだかなぁ

昼間は出かけたり、優しさをもらったりして気分がよかったのに。
Commented by ァィァィ at 2011-03-28 20:43 x
そんなことがあったのねー。
オトナがもうちょっとしっかりしたいところだね。
担任の先生は初めの人に何て言ったんだろうね?

でも電話が通じてよかったね!
息子君も、ずっと学校お休みだったなら、久し振りにみんなに会えるのが楽しみだろうね。
Commented by あげは at 2011-03-28 21:04 x
その子の保護者の方は
何かでいそがしいんだろうか。
へんなところで
子供の「自立」を尊重する考えの人なんだろうか。。。。

ところで、
震災後、
関西地方でも
まず一番に東北地方の天気予報が流れます。

いままでありえなかったことです。

それを見て、
「今日は寒そうやなあ。つらいやろなあ」
「明日から少し気温が上がるみたい。よかった」
と頭をめぐらします。

いつまで続くかなあ。

今はまだね。
天気予報見て、被災地の人のことを
考えるけど、
そんなのも
なくなったら、もう、坂道を転げるように、忘却のかなたへ~~~

私は東北地方に親戚いないし、、、
知ってる人はばななさんと、山形のAさんだけだからね~。
お二人のブログをしっかり読んで、
震災のこと、忘れないようにしようと思ってます。
Commented by リルム at 2011-03-29 08:33 x
4年生(でしたっけ?)くらいになれば自分で電話もできるかもしれないけど、
連絡網の全員が子供同士で連絡し合ったとしたら、
その内容に疑いを持つこともありますよね。
「それ、正しいの?」って。
それに4月6日に修了証と荷物って…、もう新学期なのに荷物持って帰るの?とか思っちゃいます。
親御さんの反応もイマイチなようで、また同じことしそうな…。

幸いうちの子の小学校ではメルマガで配信されて来るので
緊急の連絡などは学校から直接回ってくるような感じです。
緊急連絡網は今のところ使ったのは1回だけ。
でも連絡網回したあと、メルマガでも同じ内容で配信されました。

今はどこの学校でもそうなってるのかと思ってましたが、
どうも違うようですね。
Commented at 2011-03-29 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいちばー at 2011-03-29 15:18 x
ばななさんが少しずつ普通に近い生活が戻って来たようで嬉しい、
女同士ばあちゃんとお話しながらお買い物が出来てよかった。
母として妻として嫁として家の中をまわして行く内に辛い事を
一時でも忘れることが出来るのよね。
傍には悲しみを共有してくれる家族が居るのだから幸せですよ、
そうして女は強くなれるのだわ。
ぴーなっつの森にも春が訪れると思うよ・・・お元気でね♪
Commented by peanut-street at 2011-03-29 15:35
*アイアイちゃんへ
連絡網にはきちんと親が回すように書いてあるし
どうしても子供が回すなら後で親同士確認することも必要だと思うよ。
息子は地震以来ほとんど外に出ていないから
みんなも早く友達とおしゃべりしたいと思うよ。

そちらは春だねぇ
Commented by peanut-street at 2011-03-29 15:51
*あげはさんへ
そうですか、そちらで東北の天気予報。
今朝もジョウロの中の水が凍っていましたし、夜寝ていて鼻が冷たかったです。
もう4月なのに・・。
北はもっと寒いでしょう。
こちらでは原発の影響で風向きなども出ますよ。

山形のAさんも大変な中メールをくださって
ぴーんと相手を思う、思われることの大切さを改めて感じました。

連絡網にはまいりました。
私が電話に出ているのに完全無視ですから。
その子にも注意したので次回に期待します。
いろんな意味を含め、息子より立派に自立している子です(汗
Commented by peanut-street at 2011-03-29 16:00
*リルムさんへ
メルマガですか。都市部は違いますね。
今回何に怒ったというと、地震当日バス通学以外の子は授業を中断してもう家に帰っていたんですよ。
嫌な予感がしたので学校に行ってみたら、残っていたのはわが子と数十人。何とか連絡することは出来なかったのか後で怒りが湧き出てきました。
連絡網の改善を言ってみようかな。

私も思いました。
6日は終わりなんでしょうか、始まりなんでしょうか(大汗
現時点下校の時間も分かりません。
はぁー


Commented by peanut-street at 2011-03-29 16:08
*10時14分鍵コメントさま
応援ありがとうございます。

公演の中止を決めて心の底からがっかりしていたら
福助さんに近い役員さんから「延期」の連絡をもらって
生きる望みと言っては大げさですが、高揚しました。
本当は楽しいことを前にするといつも思っていることがあります。
風邪引いて行けなくなったらとか、不安要因を勝手に作る私。
今回も同じでしたが、こんな悲惨な地震という結果になることまでは・・。


手帳は100円ショップですが、1年分見開きで体調管理用に使っています。
結構機能的。

Commented by peanut-street at 2011-03-29 16:14
*あいちばーさんへ
今までずっと毎日テレビに見入っていて家事もほとんど手抜きでしたが、何かをしないと気が重くなるし、しないと家の中が回らないしということで徐々に気持ちを変えています。

家族もこうして友もたくさんいてくれるおかげでとても救われています。
みなさんおいでーと言ってくれて、どこから行こうか?なんて^^。
でもそんなことがないように、祈ってくださいね。
ありがとうございます。
by peanut-street | 2011-03-28 20:22 | 思い | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31