人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の状況

まだまだ余震があって、その度ドキッとします。
寝ていても体が揺れるような。
とにかく当日は今まで経験したことのない長さの地震でした。


学校には荷物が置きっぱなし、終了証ももらえず春休みに入りました。
今後の予定は何も分かりません。
町で一番大きな幼稚園舎が壊れたので今後園児は
被害の少なかった他の幼稚園二ヶ所に分けられるそうで
息子の学校に隣接する幼稚園がその一ヶ所に指定された。
早く黄色い声が聞こえるようになるといいのだけど。


ガソリンは以前と比べると少し届いているようだけど、まだまだ早朝から行列。
前にばあちゃんの車のガソリンを入れに行ったけど
3時間(-_-;)
防寒と水筒、ちょっとした食べ物を持って挑みましたが、お手洗いが心配でした。
町はアイドリングを止めた車の行列が大蛇のように伸び、歩いて買い物に出る人。
あまりに静かで異様な光景。

ガソリンがそこそこ入ると人の移動があって、近隣の話も聞こえる。
〇〇町は避難している人が多いとか、子供だけ親戚に預けているとか。
きっと1軒避難すると不安になって連鎖するんでしょうね。
我が家は山奥なので、気が付いたら町の人がいなくなっていた・・なんてことは?


ニュースでは、高卒で就職を先延ばししてもらった女性が
いつまでも避難所でじっとしている訳にもいかないと
せめて就職するまで家族を支えるために
コンビニに勤めさせてもらったとありました。

方やガソリンを給油する際にもらう給油券を偽造して一枚2千円で売った
お馬鹿さんもいます。
入荷したガソリンを高い値段設定で販売した所もありますが
これは自由価格が許されているのかな。

色んな人間模様、一番小さな集団では家族という中でも
危機管理感というか追い込まれた時の、その人なりが見えています。
まぁ誰っちゃ言いませんけど・・じいさん
Commented at 2011-03-27 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana. at 2011-03-27 18:57 x
ばななさん、こんばんは

昨日、宅配便などの配送状況など
ネットで、調べていました。
ばななさんのお住まいのところ
まだ、お家まで 無理なのかと
うーーーんと、頭をひねっています。

なんとか・・・
なんとか・・・。
Commented by peanut-street at 2011-03-27 21:37
*18時02分鍵コメントさま
原発を持っている地域住民は、ある意味命と引き換えに
電気を作る土地を提供していると言う事が今回のことで分かったと思います。
確かに原発からの固定資産税や地元住民の働く場という恩恵もあるでしょう。でも持ちつ持たれつと一言では片付けられない悲惨な事故。
個人の考えですが県民として原発はいらないと言う方がほとんどでは。

非難した人みんな帰りたがっています。
故郷を捨てることはそう簡単にできませんよね。
景色も空気もすべて変わってしまったけど・・。

先が見えないじれったさと続く恐怖。
あーーーー何とかして。
Commented by peanut-street at 2011-03-27 21:45
*hanaさんへ
こんばんは。
ご心配おかけしています。

ヤマト運輸の場合ですが、こちらが営業所に取りに行くと承諾した荷物なら発送受付をしてくれるようです。
日数がかかるかもしれないし、私もすぐに取りに行けないかもしれませんがその条件でよろしければです。

でもこう書いたからと言って、何かを送らねばとか思わないでくださいね。だんだん商品も入ってきているようですし、もう少しの不便です。
Commented by リルム at 2011-03-28 08:30 x
おはようございます。
幼稚園舎が壊れたりしてたんですね。
今朝の新聞では給油待ちの老人が練炭で暖を取っていて
車内で一酸化炭素中毒とか。
昨日はうちの旦那が朝早くからスタンドに並んでいましたが、
結局開店自体がなかったようで無駄足を踏んでしまいました。
いつになったら普通に買い物や給油できる日が来るんでしょうね。

避難する必要はない地域だけど、日常を取り戻すには
あと数ヶ月はかかりそうな気がします。
Commented at 2011-03-28 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2011-03-28 16:35
*リルムさんへ
幼稚園舎が壊れましたが、怪我をした人がいなかったのが
何よりの幸いでした。

昨日のニュースはショッキングでしたね。
でもご年配の人なら練炭からガスが出るって知っているような気がしますが・・残念です。
被害の上に被害が沢山重なります。

ご主人ガソリンが給油できなくて、スタンドまで行く燃料さえもったいないのにがっかりでしたね。
ツイッターなどで情報が流れているようですが核心がなかったり
しばらくは振り回されそう。
あーーー本当もう疲れる(-_-;)
Commented by peanut-street at 2011-03-28 16:47
*8時59分鍵コメントさま
色々もんもんとさせてしまってすみません。
きっと皆さんコメントには困るけど、今が知りたいのだと思います。

今の電気消費社会をまかなうには、やはり原発に頼るしか方法がないと思いますが、それには余りにも危険が伴うことが今回如実に現れてしまいました。今後各地の原発への風当たりも強いでしょう。
ではどうすればいいのか、答えが出ませんね。
奇怪な方程式はいつとけるのか。
というか早く今の現状を止めてもらいたいです。

春なのに・・
Commented by peanut-street at 2011-03-28 16:55
*09時54分鍵コメントさま
練炭事故の件、ニュースを見て驚きました。
給油には前日の深夜から並んでいる人も多く
車内はとても冷え込みます。
でも、練炭を車内に持ち込む=自殺の手段となぜ分からなかったのか残念で仕方ありません。
約10数リットルの燃料のために。

Commented at 2011-03-28 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2011-03-29 14:04
3月28日19時23分鍵コメントさま
地震があったことで多様な被害があり、今日の新聞では
農家の方が出荷制限を悔やみ自殺とありました。
死の連鎖です。
あぁ何とかならんものか、苦しい。

宅配は昨日から始まったようですが
スーパーにも品物が入ってきているので
主食に関しては大丈夫かと思います。

ありがとうございます♪
by peanut-street | 2011-03-27 16:29 | 思い | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31