人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店屋さん



すっかりブログから遠ざかっていましたが、何をしていたかというと
実は近所の八百屋さんの奥さんから
「ばななちゃんが作った小物をお店に置いてみない?」というお言葉。

この八百屋さんの店先では婦人向けの衣料品なども売り
最近リフォームしてそのスペースが拡大したのです。

しかし果たして素人が作る物を買ってくれる人がいるのか・・
100円ショップで買った方がいいよなぁとも考えましたが、自分の勉強のためにも
売れないことを覚悟で、数点の小物と子ども用ワンピースを作ってみました。

お店屋さんの始まりだよー♪
雑貨屋さんは大好きだけど、まさか自分で作った作品を売ることになるとは
思いもしませんでした。
従業員さんからはお孫さんとのお出かけ用にバックの注文も受けました。

今日も納品しながら八百屋さんに行ったら
ボックスティッシュケースが一つ売れたとのこと。わぁぉ
でも最初で最後かもな^^
どんな方が買ってくれたのでしょう。

すぐ衰退してしまうかもしれなけど、時間を見つけて作っていきたいと思います。



hanaatorieさん フォトブック待っててね

お店屋さん_b0090883_15364454.jpg



お店屋さん_b0090883_15372040.jpg

だれか買ってくれるかな
Commented by takemama-alice at 2010-07-05 20:57
こんばんは~^^  ばななさん

おー、、パン屋さんじゃなかったの
なんでも OKな ばななさん
凄ーーい!!!

↑ のサンドレスも八百屋さんに並んでるの
街中で出逢った見覚えのあるもの
そんなこと想像するとこちらまでうれしくなっちゃうよー

オーダーもできるの
アタシも頼もうかなっ・・・笑
  じつは
  型紙付きの本買っただけで 閉じては開きしています
  はい~ 作った気分 ぶはは...なのー 爆

この際だ
ネットショップでも開店するぅ???
Commented by geiei at 2010-07-05 22:25
大量生産=冷たい感じ。
手作り=暖かい感じ。
感じる人は感じるんだよね。
 しっかし、なんだかんだ言って、一番しっかりしているのは八百屋の奥様かもしれない。このような販売体系って、販売のシステムを考えた人が一番凄いと思うな。もっと、販売の輪が広がれば、オートクチュールも真っ青になるかもしれませんね。
Commented by リルム at 2010-07-06 09:37 x
すご~い。
ばななさんの人脈あってこそ!ってな気もしますぅ。
うらやましいなぁ。
↑のサンドレスもカワイイ~。
売るとなると趣味で作ってるだけの時や差し上げる時とはまた違って気合入りますよね~。
Commented by atorachima at 2010-07-06 11:08
パン屋さん兼、雑貨屋さんも良いかも知れませんね~。
どちらも手作り(*´`*)

↓のフォトブックにしても、このサンドレスにしても、ばななさんの
手の温かさが伝わってくるようですね。
注文が殺到して、お疲れが出ませんように!
Commented by ののはな at 2010-07-06 12:54 x
あっらぁ~♪

これまた可愛いのん出来たんじゃねぇ。


ばななさんの手作り。
エヘヘっ^^我が家にも一個あるのだわん。

温もりと優しさのばなな作品。
私に、もし女の子がいたら、こんなん着せてみたかった。
そして、いつの日かの孫ちゃん用に・・・リュック♪
こちらは夢となるか実現となるか、息子ら次第で^^
ダハハっ^^ののはなばあちゃん、今から予約しときましょ♪
Commented by 36kakatootosi at 2010-07-06 15:43
かわいい~♪ドレス♪
ばななさん、多彩ですね。
なんでも作れるばななさんに興味津津です。
ドレスの色も形もすごくかわいい!
涼しそうです。
私も娘たちに作ってあげたくなります(^O^)
Commented by peanut-street at 2010-07-06 17:52
*takemamaさんへ
こんにちはー
そう言えば最近あんパン焼いてないなぁ
気温も高くなって発酵も進む良い時期です。

まさか八百屋で自分の作品を「売る」とは思っていませんでした。
せいぜい頼まれて作るとか、学校のバザーに出す程度でしたから。

年齢層が広いのでこの先、生地選びも大変そうです。

本屋さんで型紙が閉じこんであるソーイングブックありますね。
あれは自分で型紙を写し取って作るので、多種ですが面倒。
でもじっくり作りこんでみるのも感動しますよ。

ネットショップ:私の場合手にとってゆがんだ縫い目を見てもらえる
対面販売じゃないと訴えられるかも(笑)



Commented by peanut-street at 2010-07-06 17:55
*geieiさんへ
八百屋の奥さんは私がお孫さんに作ってあげたリュックが
本当に気に入ってくれたようで、そこから今回のお誘いになりました。

生地代や手間を考えるとたぶん赤字ですが、売り場が賑やかになればいいかなーと思っています。
ママが作ったような暖かさも伝わるといいのですが・・
Commented by peanut-street at 2010-07-06 18:02
*リルムさんへ
まさかお金を頂く作品を作ることになるとは思ってもみませんし
売り場が八百屋とは(笑)
このお話があってから「このミシン目はまずい」と
ほどいている時間が多くなりました。

今回のドレス、作っても試着してくれる娘がいません。
息子ーーーー^^着てくれ

Commented by peanut-street at 2010-07-06 19:52
*アトラさんへ
注文が殺到したら・・いいですねー
そしたら生地の買出しに行かなくちゃ。

買い手の希望と自分の作品とが合致するのかとっても不安ですが
どっちみち今のところレパートリーも多くないので
直線縫いの小物しか出していません。ははは

自分がハンドメイドの作品を買うときは「少し高いな」と思っていましたが
実際に作ってみると手間もかかって赤字の予感です。

暖かさと言っていただけるとうれしいです。
Commented by peanut-street at 2010-07-06 19:57
*ののはなさんへ
娘がいたら絶対フリフリのとか着せてみたいですよね。
ちょっと息子に試して・・(笑)

ベビーリュックご注文たまわりました!
もう作っちゃう?^^

今回ののはなさん宅に行ったティッシュカバーと違うタイプを作ってみましたが一つ売れたんですよー。
補充しなくちゃ

この先早々と撤収するかもしれませんが、ちょいとやってみようと思っています。
Commented by peanut-street at 2010-07-06 20:10
*36kakatootosiさんへ
男の子・・ファッションに何の楽しみもありませんよ^^
何でもやってみますが、熱しやすくて冷めやすい
射手座の特徴でしょうか?

子供用一作目、売れる自信が全くありませんが
ただ単に女の子物を作ってみたくて。
企画性無し(笑)

お店に来る人は老若男女、年齢幅も広いので可愛いのばかりでもだめかなと手探り状態です。
Commented by hanaatorie2000 at 2010-07-07 13:02
ばななさん、こんにちは~(^-^)

 ずっと、お客様宅のお庭のお手入れに
 走っていました。
 今日は、涼しいとこで 事務しごと
 やっと書き込み出来る~♪

 ↑皆さんの書き込み、読んでるだけで
  なんか しあわせな気分に なってきちゃう。
  ののはなさんのお孫さんにリュックの注文とか?
  takemama-さんの パン屋さんじゃなかったの?とか
  読んでるだけで、頭のなかで色々広がって 膨らみます。

  それに、ティッシュケースも 好評らしく
  次の制作に・・・
  可愛いドレス、どんな方が手にとって見てくれるのか?
  遠い大阪に居ますが、飛んで行って見てみたい
  そんな気分です。

  フォトブック、楽しみに楽しみに 待ちます。
  ばななさんの納得のいく 素晴らしい作品にして下さい。
  こうして、待ってる時間も またいいものです。
  有難うございます。
Commented by peanut-street at 2010-07-08 07:45
*hanaatorieさんへ
スキン変わってましたねー
やさしい雰囲気で落ち着きます。
一度できると楽しくなって、いろんな背景を入れてみたくなります。
ののはな先生もいるし心強いですね。

ののはなさんご注文のリュック・・早く作りたいんですけどーー(笑)
いや、その前に結婚式に行かなくちゃ^^
気が早い。

ティッシュケースはどんな方が買ってくれたのか。
きっとお店の中で会っている人なんでしょうね。
それとも卵卸の兄ちゃんか(爆)

フォトブックは、昨日表紙を作ってみましたよ。
問題は本文ね~
今日は晴れそうなのでプリントしてみようかな。
自分でも未知の世界です。

ではhanaさん、暑さの中無理せずお仕事してくださいませ 。
Commented by あいちばー at 2010-07-08 11:32 x
うわー可愛らしいお洋服が出来ましたね、
私も孫に着せたくなってなってしまうわ~ 器用なばななさん
喜んでくださる方たちのために楽しみながら頑張ってね。
あいちばーも思うよ、パンのお店屋さんもいいと思うわ。

今日は朝からスッキリとは云えませんが晴れていますので
洗濯物が片付きそうだわ!
お昼は冷たい麺でも食べようかしら・・・トマトは野菜室で
冷えています。
Commented by peanut-street at 2010-07-09 09:14
*あいちばーさんへ
デザインも生地も気に入った洋服ができましたよ。
売れてほしいというより、お店の飾りと思って
置いてきました。
娘がいたら着せたいんですけどね。

パン屋さんは早起きしないといけないので、イヤです(笑)

昨日はこちらも布団を干せるくらいの天気でしたよ。
助かりますよねー。

トマトと言えば、冷たい麺用のトマトだれを買って食べてみましたが
さっぱり味でおいしかったです。
by peanut-street | 2010-07-05 19:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(16)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31