人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月






雪 降りました
はんてんを着て雪かきするばあちゃん
子犬のように走りまわる猫
きれいそうな雪にコーヒー牛乳をかけて食べる息子^^
だいじょうぶか?




2月_b0090883_8593650.jpg






2月_b0090883_902539.jpg



今日は節分
焼いたイワシの頭をヒイラギに刺して玄関に飾ります。
豆を鬼の目(魔目)にぶつける
雪の上の鬼の足跡を捜そう・・
Commented by ののはな at 2010-02-03 17:36 x
鬼さん・・・来るかな?
    ^^
Commented by geiei at 2010-02-03 21:04
オイラの家にいる鬼は、鬼嫁、おにぎり、オニオンぐらいかな?
Commented by あーちゃん at 2010-02-03 21:58 x
お久ぶりです。
雪降りましたね。
山梨も積もりました。夕方には綺麗に消えてしまったけど。

やっぱ雪食べるんですね。
でもコーヒー牛乳でよかったよ。白かったらわからんもんね。

うちの息子達もスキー場に行くとまず雪を食べます。
やめてくれー 人工雪なんだから。

さて、部屋の豆を拾って食べよう。。。
Commented by ァィァィ at 2010-02-03 22:47 x
きれーーーーー!!!!!
赤い実がすごくいとおしく感じるね><♪
Commented by 5355iyoko at 2010-02-03 23:39
家の周りの雪はこんな風景は作れません!
やはりそこ此処ならではの・・・・・光景を見せて頂きました。
青い空に真っ白な雪景色、素敵ですね(^_^)v
じゅんや君、コーヒー牛乳とは、考えましたね。
Commented by peanut-street at 2010-02-04 07:51
*ののはなさんへ
昨日はあまりの寒さで鬼は来なかったようですよ。
外に出した洗濯物が凍りましたから ビックリ~ (/'O';)/
息子の甘えん坊鬼も退治できず・・^^
Commented by peanut-street at 2010-02-04 07:53
*geieiさん
あら~鬼嫁なんて言っていいんですか~
geieiさんは「旅おに」?
Commented by peanut-street at 2010-02-04 07:59
*あーちゃんパパ
おひさしぶりです。
そちらはそれほど降らなかったのかな。
この季節、雪の富士山を見ながらお風呂なんていいでしょうねー。

私も子供のころ雪を食べました。少し酸味があったような・・
白雪に練乳だったら真っ白デザートだわ。

お子さんたちはスキーうまくなったでしょう?
大きくなって三兄弟で滑ったらかっこいいだろうね。
パパはよろよろついて行く(笑)

今年の豆の数はいくつでしょうか がははは
Commented by peanut-street at 2010-02-04 08:02
*アイアイちゃん
今朝もカキーンと寒い朝でした。
昼間でも雪が融けなくてやっぱり辛い2月です。

赤い実は南天なんだけど小鳥が食べちゃったのか
これしか無いです^^
アイアイちゃんらしい感受性 好きよ。
Commented by peanut-street at 2010-02-04 08:08
*5355iyokoさん
雪はお正月に降ったきりなので新鮮に感じられました。
息子の学校の校庭には雪だるまがぽこぽこと・・
楽しめるくらいの雪の量が丁度いいですね。

太陽に光る雪はシルクのように柔らかく、おいしそうなのです。
さらさらとコップに入れていただきまーす。
いつまでも覚えていて欲しい光景です。
Commented by 36kakatootosi at 2010-02-04 12:41
ポツンと一つだけの赤い実が雪の白さに映えますね。
コーヒー牛乳をかけた雪。
子供にはご馳走でしょうね。
ウチの子供も雪を食べて笑っていました。
砂利だらけなのに・・・。
大丈夫かな。
Commented by atorachima at 2010-02-04 17:28
わぁ…なんて幻想的な雰囲気!ステキですね。
巣箱にも雪が積もって、小鳥が身を寄せ合っているのかな?とか
色々想像してしまいますね。
真っ白な世界に一粒だけ残った、赤い実。

雪にコーヒー牛乳とは!その手がありましたねって、じゅんやくん
すごいアイディア~(´∇`)
私は一度でよいので、イチゴシロップをかけて食べてみたいと
思ってました。
Commented by peanut-street at 2010-02-05 07:35
*36kakatootosiさん
おはようございます。今日も冷え込んだ朝です。
雪の日はとても静かで景色も変わるのでちょっぴり好きです。

雪は大人には厄介に見えますが、子供にとっては遊べるし食べられるし楽しい存在なのでしょうね。
姉妹で雪を食べる笑顔が見えますよ^^
次回は練乳を(笑)
Commented by peanut-street at 2010-02-05 07:49
*アトラさんありがとうございます。
この日は一瞬のぞいた青空が清んでとてもきれいでした。
少し前の暖かい日は小鳥の大群が来ていましたが、ここのところの寒さでどこへやら・・餌もないでしょうね。

雪は空気中のチリやごみを吸い込みながら降りてくるそうですが
森に積もっていると杉の匂いがして真っ白で
沢山食べても大丈夫っぽいです^^
イチゴシロップありますのでお越しくださいませ~


Commented by takemama-alice at 2010-02-05 17:36
ばななさん  こんにちは^^

降りましたね~。。積もりましたね~~。。。
青空と白い木々 いいっすね♪

なになに・・洗濯物が凍ったとな  
こっちじゃしばらくお目にかかってはおりません
昔(笑)はそんなこともあったのに・・・

雪をあつめ カルピスかけて食べた覚えあり
葉っぱに積もった雪 取ってたなぁ
昨日、今日、、こっちも寒、寒~~
ひさしぶりに小学校のグランドに霜柱あったみたい
ぐちゃぐちゃで 水たまりだらけやったから  笑
Commented by peanut-street at 2010-02-05 21:42
*takemamaさんこんばんは
雪、家の中で見ている分には、はらりはらりと風情があっていいのですがねぇ 今回は寒さが強くて。
でも白い景色と太陽の光に清さをもらいました。

昔は^^・・「産院で枕元に置いた洗面器のお湯が凍ったと」母に何度も聞かされました。今じゃ寒さに弱い12月産まれのわたしです。

そちらも冷え込んだようですね。
息子の学校の雪だるまも週末を迎えます。
温かくしてお休みなさーい 

by peanut-street | 2010-02-03 09:19 | 雑記 | Trackback | Comments(16)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31