ハンドメイド

b0090883_152381.jpg




私が使っているこのブログでは、ハンドメイドコーナーも充実していて作品を作ることができます。
そこで子供用マスクを作ってみました♪
くるみボタンをを付けて、ちょっとかわいく。 
プリーツタイプなので鼻とあごがすっぽり隠れます。
最近は通販でもかわいい生地のガーゼマスクがありますね。

さてお耳友達のママさんが幼児用の頭かけマスク(ゴムを後頭部と頭のてっぺんにかけるタイプ)が
あると教えて下さいました。ありがとうございます!
販売しているのはコープで、この時期の購入は難しいと思いますが
お住まいの地区のコープに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

製造元に聞いてみたところ、カワチ薬局でも販売しているとのことですが
頭かけタイプは幼児用のみで小・中学生には対応していないとのことでした。残念~
息子が小耳症であることを伝え、需要は少なくとも必要としている人がいることを
担当者様に伝えました。


web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : https://bananablog.exblog.jp/tb/11951820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あーちゃん at 2009-09-17 21:36 x
我が家のマスクもこのタイプです!
妻が縫って、私がゴムを通す係り。

使い捨てマスクも買ったのはいいけど、ゴムをどうしよう。
左右のゴムを繋いでしまうのが手っ取り早いでしょうか?
のりで顔に貼ってみるか!
Commented by m_nonohana at 2009-09-18 06:37
ばななさん。 早速手作りマスク。 キャワイイ♪ですよ。
このタイプのん。もっともっと沢山の人にお知らせしたいな。
ねぇ・・・そう思わん?

さてさて、昨日うちに、郵便が届きました^^ 早っ!
バタバタしてたんで、何か心構えしてから開けたくて、まだ封したまんま。
今日、開けてみるん♪
きゃ~ドキドキじゃわぁ。
まずは無事届いたこと、お伝えしました。

Commented by peanut-street at 2009-09-18 08:20
*あーちゃんパパさんへ
ママさんの手作り、いいなぁ。
我が家にもゴム通しに来て下さい(笑)
皆さんも色々思考錯誤してインフルにも対処しているようですよ。

今や使い捨てマスクも貴重になりました。
あの熱粘着のゴムを付け替えできるといいんだけど左右をつなぐと短いんだなー。
大人用で両面テープで顔に付けるタイプもあるとテレビで見ましたが
テープでかゆそうね^^
マスクによってウイルスへの効力がどこまであるか分かりませんが
給食当番などでどうしても付けてくれと言う学校もあるようですから
何とかおさまりの良いマスクが欲しいですね。
Commented by peanut-street at 2009-09-18 08:26
*ののはなさんへ
ガーゼマスクは売っていても、プリーツ式となると売っていませんから
これはいいかも!と自画自賛しています。
風邪の時期も気分は明るく^^
メーカーさんに聞いたら手術用の後頭部で紐を縛るタイプを勧められましたが、物々しいですよね。

あっ郵便が届きましたか。
毎回袋のデコレーションも楽しくお送りしていますが、肝心のカード
気に入って下さるといいのですが・・
どーぞよろしく

Commented by hanaatorie2000 at 2009-09-18 23:10
ばななさんへ

 こんばんは、(^0^)/
 ばななさん。
 
 かわいい~♪♪♪
 形もいいし、布地もかわいいね~。
 クルミボタンも、かわいい。
 やさしさで あふれてるね。

 ののはなさんのとこで、
 カードも見てきたよ~
 すっごく 素敵だった。
 (^0^)v
 
Commented by peanut-street at 2009-09-19 14:11
*hanaatorieさんへ
4年生の息子には可愛すぎたマスクですが、学校に持って行ったら
女子からの点数がアップするかな?(笑)
喉が弱い自分用にも作ってみたいと思います。

カード見て下さいましたか。ありがとうございます。
今回は高画質用紙にプリントしたのが数枚あったのですが
いつもの普通紙もなかなかいい味が出ました。
ののはなさんに私の更年期元気、お分けした次第です(爆)
by peanut-street | 2009-09-17 16:01 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧