人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆみ



3年生終了





漢字漢字であっという間に3年生が終わりました。通知表(あゆみ)と学力テストの結果を持って帰宅。
本人はその内容に全く関心がなく、ご苦労様のデカ・エビフライをはふはふ頬張るのでした。
通知表に◎も咲き乱れ?(誇大表現あしからず)
叱咤激励したかいがありましたよ。うぅ~涙
でも「3年生までは出来て当然。これから差がでるよ」とよそのママさんに言われて
頑張れなさそうな息子を横目でチラリ。

小耳症についてもたぶん問題なく終わりました。たぶんって?
私の知らないところで「耳見せて」とかのやり取りはあったようです。
彼は「小さいですが、なにかー?普通の子と一緒に聞こえますよ」とさらり。
児童が噂を聞きつけてやってくることに彼はちょっとした人気者気分でいるようです。
いやぁそれは人気と言わないような・・・。
まぁいいや 小さい耳を見た子は何らかしら感じたことだろうよ。

どんどん強くなるというか、学校ではしっかり生活してくれている息子よ
また頑張ろうな。
Commented by m_nonohana at 2009-03-24 16:47
じゅんや君。ばななさん。
3年生・・・ご苦労さまでした。
あゆみをもらってデカエビフライ^^
いいね、その感じ。

<3年生までは出来て当然。これから差がでるよ
へぇ~そうなん?  メモ、メモ。←今更遅いか?
確かに4年生になると大変になってくるかも知れんけど。
一歩一歩踏みしめてけば大丈夫さ。

そして、小さい耳のお話。
大人はバリアを作りたがる。
でも子どもは最初っからバリアが無い。
だから何でもストレート。
私、子どものストレートな心、好きよ。
じゅんや君のさらりとした返答にガッツポーズ握りました。

<また頑張ろうな。
ふふっ^^ ばななさん、じゅんや君に置いてかれないようにしなきゃね。
彼、伸びるよ!

Commented by peanut-street at 2009-03-24 21:21
*ののはなさんへ
我が家は何か良いことあるとエビフライです。
3年生まで出来て当然という言葉を聞いて少しムッとした私ですが
そういう傾向なら仕方がない。4年生も頑張ってやろうじゃないの!
無欲の息子、のんびり一歩一歩ですね。

小耳症に関して子供が興味を持つのは当たり前で、ストレートに質問してきて対応しやすいですが、大人は気遣いというか偏見の目と言うか厄介な時もあります。
親子で大分強くなりましたよ。

親子ガメあゆみます。

 
Commented by geiei at 2009-03-24 23:21
お子さんが強い気持ちで、興味本位の子供たちに対応できているのであれば安心ですね。ばななさんは少しずつ離れたところからお子さんを見守ってあげて下さい。
Commented at 2009-03-25 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2009-03-25 22:24
*geieiさんこんばんは。
耳についてはいつも心はハラハラでしたが学校生活では友達に恵まれ、普段も自分に自信を持っているようです。
ここ数年は安心していいかも。
Commented by peanut-street at 2009-03-25 22:41
*3/25鍵コメさま
いくら飽食の時代でもエビフライは永遠にご馳走だぁ^^
>出来て当然
きっとそのママさんの子供さんはデキルんでしょう。
我が子は毎日毎日やってもまだ足りないけど
コツコツの要領は公文で鍛えらてますからありがたいです。
結果が出る嬉しさも少し味わって彼の栄養になってるみたいだし
このまま地道に応援しようと思います。

小耳症についてもよそのお子さんより波乱は少なく楽していますが、彼なりに嫌な思いもあったと思います。
でも心は開放的かつ前向きで、我が子ながら偉いなと。
子供ガメに花◎
Commented by noato66 at 2009-03-26 22:22
こんばんは〜
この写真良いですね ^^ ちょっとほっこり風な感じ♪

うちは2年生が終了しましたぁ。ご苦労様です(笑)
早いものですよね、子供の成長って ^^;
もし、じゅんや君が凹ことがあるようなら母親の愛情で抱きしめてあげて下さい。
そして、お尻を叩いて勇気をあげてください。
娘を持つ父親の願いです ^^
うち娘はいつもぶっ叩かれてます(` ∇´)v




Commented by peanut-street at 2009-03-27 08:34
*noato66さんおはようございます。
えええ?素敵なお写真ばかりの noato66さんにそう言っていただけるとうれしいです。よかった~(おだてられて木に登る^^)

娘さんのお尻をペンペンですかぁ。 パパさんが娘さんに叩かれているんじゃないですよねー(笑
お恥ずかしながら息子とは毎日抱っこです。家族にはいつまでそうしているんだと呆れられていますが、まぁいいでしょう。
彼の一番の応援団になって支えてあげなくちゃ。
by peanut-street | 2009-03-23 19:42 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31