人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン



おうちパン_b0090883_22374044.jpgおうちパン_b0090883_22382564.jpg




つ、ついに買ってしまった。ホームベーカリー♪ P社の新発売だい。
我が家に新発売の家電が来るなんて、懸賞で当たった8万円の空気清浄機と
このベーカリーくらいなもので珍しいこと。

今節約と食の安全性が見直されて、お家でクレープとか巻き寿司、手打ちそばキット
みたいな玩具も多いよね。
ホームベーカリーも数社から発売されていて悩みに悩みました。
高い物を買うと作らねばと義務になって、楽しくないんじゃないかとか・・ハハ

さてドキドキおうちパン
「パンの焼ける香りで目覚めたいね」と寝室の隣の部屋で食パンの予約 ピッ。
夜中、こねこねうるさいです(笑)
でもでも朝はパンのいい匂いが部屋中というより家中に ぽわ~んと。

うまい、うますぎる!
表面はぱりっと、中はモッチモチで甘い小麦の香りで ハァ~幸せ。

パンの次はピザ生地を作って、こちらもパリッと大好評でした。

「あんパンもいいね」 「ぼくにチーズ入れて」 「米粉パン」と家族からの要望多数で
私に出来るかな?
どなたかパン作りがお好きな方、うまく出来る発酵方法やレシピなど御伝授くださいませ。

わくわく魔法の小箱、これから楽しみ。
Commented by takemama-alice at 2009-02-10 18:21
おぉぉ・・・ やったね~~  ばななさん
美味しいのいっぱい
じゅんやくんも大喜びーーー。。だろうね

ハイ・・音はうるさいです
わが家もテレビの音量アップでした
夜中も1階の台所から 響いていました
でも そんなもの  美味しさには返られません
・・・と言いながらも
パッキンがダメになって そのまんまのtakemamaさんち。。です
こね機だけが欲しいけど・・・・
思い切れない私、、、居るのです はぁ。。

↓玉子入れ
暖かそうですね
ここから ひよこ 飛び出すんじゃねぇか??? 笑
Commented by peanut-street at 2009-02-10 18:58
*takemamaさん買っちゃったよー。
たまに朝食をパンにしていましたが、息子はもさもさと少ししか食べませんでした。でも始めてのおうちパンは沢山食べてくれました。
しばらくは、またパンかよーと言われそうな日々になりそうです。

takemamaさんちのベーカリー修理できないのかな?もったいない。
今回、電気屋さんで少し安くしてもらいました。
takemamaさん さぁどーする~^^

玉子入れに定着しつつあるバック。
ひよこもハムスターもドント来い。


Commented by すずらん at 2009-02-10 19:53 x
最近、しばらくご無沙汰なんですが、
パンの香りで目覚めるって・・幸せなことですよね~♪

私は、パン教室に少し通ってからは
パン焼き器で1次発酵までして、好みのアンパンやツナパンなど
適当にあるものを入れて成型して、オーブンで焼いて・・というのを作ったりしました。
久々に作ってみようかな^^
子供も喜んでくれるので嬉しいですよね~。
Commented by peanut-street at 2009-02-10 22:29
*すずらんさんこんばんは。
朝のパンの香り、自然と体が目覚めてお腹がすきますね。
うわぁパン教室に、いいなぁ。
遠くの友人ですがやはり教室に通っていて、おいしいパンを送ってくれるんですよ。

そうだ、ツナもあったんだー。すずらんさんもパン作り再開しては?
みんなの喜ぶ顔がうれしいです。




Commented by m_nonohana at 2009-02-10 23:19
おや?買うたんじゃね?
ホームベーカリー♪・・・・おうちでパン屋さん♪

実は私。
嫁入り道具に一台持ってきたん・・・・。
でも、可動歴=ゼロ
            勿体無いんで実家の姉にあげた。
                       ↑
                 確か20年前のこと。

で、もひとつ可動歴=一回っきり→ミシン。
要するに。
時代の波に乗れない人=ののはな。

それにしてもピッツァ・・・おいしそうじゃ。
お腹が空いてきましたわい^^


Commented by 5355iyoko at 2009-02-11 01:04
こんばんは・・・イイエお早うございま~す! ですね。
「パンの焼ける匂いで目が覚める」なんて素敵な朝・・・(^_^)v
幸せいっぱいな朝・・・・・いいなー! こんなの
私、ブドウパン大好き、皮パリパリ、中もっちりたまりませんね。
匂いが届きそう!
Commented by sanakopi at 2009-02-11 02:14
わ~~、いいなぁ。
違いの分かるじゅんやくんもいいね。
手作り、焼き立てだったらいっぱい食べる、そうそう!!

うちは、一日4食時代に突入しそうで、いよいよ下の娘も、帰ってくるなり『おなかすいた~~っ』
袋に入ったお菓子なんかじゃ、ぜんぜん足りない。。。。

焼きたてパンなんか、最高なんだろうな。。。
Commented by geiei at 2009-02-11 08:21
浅川町にビール酵母が入ったパンを売っているという話を聞いたことがあります。何でもパン屋さんでは無く、酒屋さんで売っているとか?生地にワインを混ぜてみるのもいいかも?
Commented by peanut-street at 2009-02-11 19:06
*ののはなさん、20年前にホームベーカリーはスゴイ。
私そんな機械があることすら知らなかった。
パンを焼かなくても、ミシンで洋服作らなくても、のはなさんは
違う形でたくさんの愛情を家族に配ってきました。
それで十分です。母の形はいろいろ。

ピザは息子が丸くしました。笑顔もまん丸




Commented by peanut-street at 2009-02-11 19:12
*あーちゃんさん、深夜にありがとうございます。
朝からいい匂いで、寝ないで働いてくれたベーカリー君に感謝感謝。
正直、私ブドウパンが苦手だったのですがこれなら大丈夫そうです。
安い、安心、おいしいの三拍子で家族も喜んでいますよ。

Commented by peanut-street at 2009-02-11 19:20
*sanakopiさんこんばんは。
違いの分かる息子(笑)もこねこね喜んでいます。
学校から帰って何を食べさせるか悩みますよね。
お菓子でお腹一杯だと夕食にひびくし。
我が家は果物やホットケーキも多いかな。

手作りパンでお帰り~。ちょっといい母気分です。えへへ

Commented by peanut-street at 2009-02-11 19:26
*geieiさん酒屋さんでパンですか。
酒屋で酵母=どぶろく と連想するのは私だけ?
パンもビールも酵母が命ですものね。

ワインパン?えっ?と思ったらあるみたい。

Commented by あいちばー at 2009-02-17 15:43 x
ぷーんと美味しそうなパンが焼けた匂い麻生田まで届いたよ!
手作りの焼きたてパンは美味しいのですよね。
生地のこねこねから発酵まで遣ってしまうの・・・目が覚めたときには
焼き上がっている凄いねー 米粉パンも美味しそうですね。
ロールケーキも上手に出来てこちらも上等だー皆揃って美味しいお顔♪

私が昔パンを作るときは発酵させるのにコタツの中に生地を入れたわ。
手間が掛かったけれど喜んで食べてくれる子が居たから出来たのよ、
ばななさんもじゅんや君のためにおおいに楽しんでください。
やがて母の出番が減ってしまう時が来るかもよ・・・
Commented by peanut-street at 2009-02-18 16:32
*あいちばーさんお返事遅くなりました。
朝パンの匂い届きましたかー。
市販のパンミックス粉を入れたり、自分で合わせた粉やレーズンを入れてタイマーをかければ、ハイ出来上がりです。
優秀でしょう?実はこたつ発酵も試みたのですが、つい忙しくて大発酵!
仕方なくそのままオーブンで焼いてうすーいパンを食べました。
味はいいんだけど(笑)

やっぱり喜んで食べてくれる人がいるから張り切ってます。
あいちばーさんも学校から帰る息子さんのために腕をふるう・・・
懐かしい時間ですね。

またへなちょこパン見に来てください。
by peanut-street | 2009-02-10 17:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31