戻り橋

節分ですね。
何の鬼を追い払いましたか?
我が家は勉強しない鬼が駆け足で戻ってきたようです(笑

息子が国語の先生から聞いてきました。


戻り橋

源頼光 四天王の一人渡辺剛は、ある晩一条堀川の戻橋で若く美しい女性に、夜道は危ないので馬に乗せてほしいと頼まれます。

五条に行くと言っていたのに行かないと言い出し、おかしいと思っていたら鬼女に変化し、渡辺剛に襲いかかりました。

鬼女は剛に腕を切り落とされ、覚えておれーーと愛宕山の方に飛んで行った。
(この先話は続きます)


と言う事で渡辺さんは鬼をやっつけたので節分で追い払う必要はないと。


なぜこの話しを私も知っていたかと言うと、以前 歌舞伎の中村福助さんが公演にいらっしゃった時の演目の一つだったからです。


先生も時候に合った話しをしてくれますね。
息子は試験に出る以外の知識は、すんなり吸収して教えてくれます(^_^)

[PR]
# by peanut-street | 2017-02-03 22:52 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

甘酒

じいちゃんは甘酒をつくります。
大きなガス炊飯釜にお湯と麹を入れて温度が下がらないよう見ながら数時間。
大量に作っておすそ分けしたりします。
でもばぁちゃんがちょっと飲みたい時のために少量で作ってみる事にしました。


ポット甘酒


b0090883_08300572.jpg

お湯600ccを沸かしてポットに入れて蓋を開け、70度にさまします。
そこに麹400gをいれて蓋をして6時間ほど待つだけです。
麹の1.5倍がお湯の量と計算すれば増減できます。

今回は一粒一粒の美しさに惹かれて買った麹です。

途中温度が下がったら鍋に移して70度手間まで温めます。
時間後味見をして麹が柔らかく甘くなっていたら完成〜。
b0090883_08391462.jpg

濃縮なので割って飲みます。
自然に甘くなるのは不思議ですね。
飲む点滴、でも私はアルコールが残る(^_^)酒粕の甘酒がいいな〜。

ちなみにお湯の軽量は友達のお下がり哺乳瓶で、息子を含め4人の子が使った物。

[PR]
# by peanut-street | 2017-01-31 08:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ミシン始め

昨年末に買っておいた生地でバッグを作りました。今年のミシン始めです。

b0090883_08303544.jpg
b0090883_08305481.jpg
b0090883_08392983.jpg

赤いトートバッグは尾州ウール。
愛知県の毛織り物なんですね。
こんなコートを着てみたいものです。
中がファスナー付きの三層になっているので
ちょっと手間がかかり、内袋の誤差でバッグがきれいな四角になってないなぁ。
ま、いいや。

[PR]
# by peanut-street | 2017-01-27 20:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

寒い



b0090883_11214091.jpg


毎日寒いですね。
猫が夜あっちこっちの布団の中を渡り歩き、いや、寝歩き
丸く寄りかかり。

鏡餅をおかきにするのに寒風にさらしていますがカラカラにならず
2月いっぱいお餅も人間も耐えてなくてはなりません。
(電子レンジでぷっくりヘルシーおかきにします)

息が白い台所に立つ重装備も続きます。

b0090883_11221104.jpg
雪かき一段落
自然に積もった雪に南天の赤いボタン。



【小耳症ラインで検索の方へ】
非公開コメントにチェックを入れて、メールアドレス又はラインIDをお願いします。
その際ID検索許可になっているか確認してください。

ブログの反応が悪いので、1度送信後
完了まで時間がかかりますが、再送信せず
少しお待ち下さい。

現在 片耳小耳ライン269名 週末には270名になると思います。
両耳ライン62名です。

[PR]
# by peanut-street | 2017-01-25 20:22 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(4)

1月は

いつもお正月明けは、仕事の疲れと書く事もないのでblogが滞りがちですが、今年はそれがより一層強いような(°▽°)


朝起きると1日があっと言う間で、夜は小耳症さんのライン参加手続きや、電話での相談もあります。
医師ではないのでお気持ちを聞くだけですが、たま〜に息子も電話口に出てくれたりすると、小耳でもきちんと育つんだと安心してくださいます。
(現物の息子は、きちんとしていません)



又、初診の予約の仕方や飛行機・宿について、入院の詳細等の質問もあり、こうなったら小耳症コーディネーターでも立ち上げようかな。
ははは


b0090883_13455561.jpg

前回の雪で、我が家のマシーンの試運転。
今年も頑張ってね。

[PR]
# by peanut-street | 2017-01-20 13:49 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧