ハマります

先日100円ショップで見つけたパンケーキ型。
早速おやつに作ったぞ。

フライパンで作ったので底辺が焼けても
型から取り出すには
タイミングが早く難しい。スパッと抜けない。
b0090883_2383153.jpg
ホットプレートならもっと楽かな。

生クリームやカラースプレーで飾っても楽しそうだし
目玉焼きもいいんじゃない?
今度はハート型も買おうかなー。

息子は3枚ペロリです。
[PR]
# by peanut-street | 2006-05-26 23:14 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

ふくみらい

森の緑も濃くなり、雨に洗われた葉が眩しく光っている。
近所の田んぼも例年より遅い田植えが終わり、風になでられた水面にウロコ模様。

買い物に行く途中の田んぼでは、町で33年ぶりの
【献穀米の御田植え】が行われた。
文字通り皇居に献上するお米の田植えである。

神事とお祓い後の田植えには、我が子が通う小学校の5年生も加わり、豊作を祈った。
自分が植えた稲が大きくなり、収穫したお米が献上されるなんて
貴重な体験だと思う。でも、今の子は天皇家の存在をどう知っているのかな?

秋には600キロを収量するとのこと。「献穀ふくみらい」のお味、食してみたいものだ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新聞に広告が出たのでご存知の方も多いと思いますが
指輪型携帯電話
日々進化してますね。
[PR]
# by peanut-street | 2006-05-24 12:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

箱の中は

今日は雨。
昨日のうちに息子のジャージや給食用の白衣を洗っておいてよかったー。
彼は退屈して窓を開けては、ため息。新車の自転車も乗れないね。

そこへ宅急便~。長年文通している長野の友達からお手製のパンが届いた。
箱を開けるといい匂い、包装をほどいてパンに鼻を押し付ける
息子は幸せ顔。

ふかふか食パンとチーズホールブレットと言うチェダーチーズたっぷりの2品。何度か頂いているが、いずれも息子が大きい
まま抱えてかぶりつく。早くお母ちゃんにも食べさせて~

季節ごとに極太アスパラ、甘ーいぶどう、ラ・フランスなどを頂き、スーパーでは手に入らない地元限定の味を楽しませてもらっている。
翌日配送の便利な時代、私も箱に入って長野に行ってみたいな(笑)

[PR]
# by peanut-street | 2006-05-14 00:02 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

言葉の痛み

小鳥の声も高らかに、愛鳥週間も始まった。
息子が作った巣箱で今年もヤマガラが子育てをしている。
住み心地はいかがかな?中古住宅(笑)

朝学校へ行くバスを待っている間、ご近所さんと立ち話。
実は息子の友達で、別クラスで勉強している女の子がいる。
立ち話をした人はそのことを最近知ったのか「あれじゃこれから困るわよね」と言う。

え、何が困るの?ちゃんと頑張ってますよ。
大人になって一人で生きて行けるかまで心配して言っているの?
確かに勉強・自立、親にしたら不安なことだらけです。
困っているのも事実でしょう。
でも他人の言う「困るわよね」そういうことは心の中だけで言ってほしい。
あなたのお孫さんだっていつ何時、困ったことに見舞われるのか
分からない。
うちの孫は、普通に生まれてよかったという表情が感じ取れたのは私の曲がった性格のためか。

「困るわよね」何だか我が子に向って言われているようにも聞こえた。
[PR]
# by peanut-street | 2006-05-12 21:29 | 思い | Trackback | Comments(0)

ニンテンドッグズ

この連休中、特に長男のお嫁さんは帰省した親戚のお世話でどっとお疲れのことと思います。
田植えもしなくちゃならないしねー。

さて男2人何気に行ったおもちゃ屋で[DS入荷]の広告を発見。
去年の年末から探していたが品切れ状態が続いていた矢先の朗報。
中古で買ったゲームボーイアドバンスも電池のふたがなくなって
ゲームが盛り上がったころにポロッと電池が落ちる始末。
買い時かなー。

じゅんやに新商品のライトを薦めるも、「親戚のお兄ちゃんと同じのがいい」
と言う理由であえなく断念。
ライトを買えば、多種な新製品をいつも自慢する近所のM君に一歩リードできたのに。
(子供相手に変な見栄を持つ自分が嫌だね~)

ソフトも以前から欲しかった子犬と遊べる「ニンテンドッグズ」
マイクを使って子犬の名前を呼んだり「おすわり・おて」などの
命令が出せる。これこそナマっててもいいのかね?

子犬が喜ぶグッズとしてシャボン玉がある。本体に息を吹きかけると画面にシャボン玉がぽこぽこ~。(◎_◎) おー!
頭をくっつけ覗き込み[ぽち」と仮想犬に向って名前を呼ぶ2人であった。

大人向けのソフトは何がいいのかなー?
[PR]
# by peanut-street | 2006-05-08 12:37 | 家族 | Trackback | Comments(5)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧