もうそんな時期

なんだか急に北からの風が吹いています。
落ち葉も多くなったし。私の掃き掃除が増えるじゃん。

書店には来年のカレンダーや年賀状ソフト。
スーパーではクリスマスケーキの予約。
こたつフェアーに除雪機のCMと季節を先取りしています。

我が家の季節先取りは・・・インフルエンザ予防接種の予約を入れました。
1番乗り~これはあまり嬉しくないな。
接種前に風邪をひきませんように。

昨日今日と町の秋祭りで、城下町特有のくねくね曲がった道を
「前へ、前へ」と山車が行き交います。
いつもは閑散としている町に、どこから若いお兄ちゃんが集まるのか不思議。

お祭りに、農家の方が作るようかんが食べたい夜長です。
[PR]
# by peanut-street | 2006-10-08 17:17 | 思い | Trackback | Comments(0)

荒れたお月夜

強い風と雨が古い屋根を叩きつけています。
せっかくのお月見なのにな。

この日、お月見のお供えを盗む?『お月見泥棒』なるものをします。
(今年はこの雨で中止、じゅんやはガッカリ元気なし)
本来はお供えのお饅頭や果物などを頂くものだけど
今時のお子はお饅頭や梨では歓びません。

そこでスーパーにはお月見用のお菓子の詰め合わせや
駄菓子コーナーが出来るわけで。

去年子供会で各家を回った時、頂いたお菓子を見て「えーこれだけ」と
不満げな子供がいた。
私は「何がこれだけなの!わざわざ用意してくれたのよ。
お月様にお供えしたおすそ分けなんだぞ」とその子に歩み寄り・・・
お菓子を入れる、でかい袋を持ったお母さんがいたので言えませんでした^^;

うちのばあちゃんだったら言ってるな。
私はそこまで熟成していません。

ただお菓子がもらえる夜ではなくて、お月見の意味を知ってもらいたいな。
物を頂戴する時の気持も。

我が家はお団子のほかに、シュークリーム15個を重ねた夜でした。
[PR]
# by peanut-street | 2006-10-06 23:32 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

涙のバス 続編

先日の件があり、昨日少し学校に行くのが嫌だったようだが
思ったよりすんなりバスに乗って登校してくれた。

行事があり、お弁当箱をカラカラ音を立てて帰宅したじゅんやに
今日は大丈夫だった?と聞くと意外な答えが返ってきた。

朝、先生に「嫌なことがありましたって言ったんだ」
えーーすごい、思ったより自分で進む子だったんだね。

これをきっかけに、他に被害を受けた子もいたことが判明して
先生が犯人を?探してくれた。
先生からの電話で分かったのだが、彼らは以前にも乱暴な言葉を投げかけ
じゅんやを怒らせたらしい。

我が子は傘で反撃、今回はその仕返しか!
勝手にドラマを作る母。

相手は4年生3人VSかたや体の小さい1年生ひとり。
「んーたくましくなったものよの~」とのん気ではあるが
心の中は、さわさわと落ち着かない。

自分の意思で、先生に気持をはっきり伝えたこと
3人組を許してあげたこと ほめてあげよう。

君はまた1つハードルを越えた。
[PR]
# by peanut-street | 2006-10-05 20:42 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

涙のバス

昨日バスに乗って下校するじゅんやを、玄関先で待っていた。
(家の前に止まる民間バス、鉢植えも倒す勢い)

するとどうしたことか泣きながら降りてきた。
一緒のクラスのM君曰く「じゅんやくん、4年生にいじめられたよ」
んー?い・じ・め

頭の中で何か大きな物が崩れる音がした。
いつも思うのは耳の事で・・・。

ただ泣きじゃくるじゅんやを連れて部屋へ。
汗をかきながらしゃくり上げ、私にしがみつく。
泣く姿をずーっと皆に見られ、バスに揺られてきたのかと思うと
かわいそうでぎゅっと抱きしめた。

理由を聞くと放課後3,4年生3人がじゅんや達の鬼ごっこに勝手に交ざり
無言でしつこく着いてきては強くタッチしてきたらしい。
拒否の意思表示をしても止めないので、涙腺の弱い彼は泣いてしまったのだろう。

上級生は涙を見て驚いたのか、2人だけ謝ったらしいが中心角の一人は謝らず
それは悪いことだと仲間割れまでしたらしい。

これはいじめではなく、気になる後輩をいじくった結果の涙の結末だよ。
争いごとが大嫌いな彼から、ケンカを仕掛けたとも思えない。

「僕、心が痛いよ。学校に行きたくない」と少し涙ぐむ。
心が苦しいのは君だけじゃないよ。相手も同じ(であってほしい)

幼稚園のころ、私から離れたくなくて黄色い帽子を深くかぶり
しくしく泣いていた彼を思い出した。

父と天体望遠鏡をのぞき、薄青く光る月を見たじゅんや。
何かご指南あったのかな?
[PR]
# by peanut-street | 2006-10-04 12:38 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

でたー!

b0090883_7462038.jpg突然ですが山奥に生まれ育ってよかったこと。
マツタケが採れるのですぅ ふっふっ~♪
携帯画像ですみません。

これはマツタケ採りのプロから
ちょっと拝借した物です。
こんなに食べたらおいくら?

我が家で手に入った時は、贅沢に丸ごと
数時間お味噌に漬けた
味噌漬けマツタケスライスよっ。
コリコリとした食感と香りはまさに大人の味。

じゅんやはシメジでいいかね(笑)
香りマツタケ、味シメジ

年々温暖化の影響か、採取量が減っています。
今年は豊作で『マツタケすき焼き』食べられるかな。

えっそんな贅沢を告白すると嫌われる?
みんな友達・・・ですよね。
[PR]
# by peanut-street | 2006-10-03 07:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧