<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラシックの時間

b0090883_20275087.jpeg


先日はクラシックのボランティアをしてきました。

ノエ・乾(いぬい)と素晴らしき仲間たち

ヴァイオリニストのノエさんはベルギーの生まれで
お母さんがギリシャ人、お父さんが日本人。
おばあちゃんは私もお世話になっていて
毎年お手製の梅干を頂いたりしています。

今回はスーパーアンサンブルと題して
他に6名の共演で名曲の数々
と言っても朗読や曲の紹介もあり、肩の凝らない
コンサートでした。

舞台の袖で休んでいるノエさんが
「〇〇は元気ですか?」と声を掛けてくれ
〇〇は私の住んでいる土地の名前で、以前ピアニストさんらと
遊びに来た時、自然だらけの景色が印象に残ったのだと思います。


また来てくださいねと言っても
年々演奏で世界を飛び回る期間が長くなり
ゆっくりできないんじゃないかな。

続き・・・↓
[PR]
by peanut-street | 2016-06-28 21:36 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

婦人科検診

先日婦人科検診に行ってきました。
何か空いてるな~と思ったら、息子を取り上げてくれた
ご年配の先生の担当日。

本来なら熟練の先生だから、患者さんが多くなると思うけど
この先生腕は確かだけど、とっても無口。

息子が小耳症で生まれた時も「身内に小耳の人はいる?」と家族に
確認しただけで後は全て耳鼻科の女性医師が守ってくれました。
よく、小耳ママによっては小耳を知っている医師が病院にいなかったと
聞くけど、私も耳鼻科の先生がいなかったら
どんなに不安だったろうと今でもぞっとします。

この先生ね、お産で力みが弱い人に
お腹を上から勢いよく押して赤ちゃんを押し出します。

その技を、〇〇の(先生の名前)一押しって言うの。
赤ちゃんぼーーんって出ますわ。


お産で入院中の回診もドアを20センチ位開けて
「どう?大丈夫?」とのぞいて去っていく。
力んでぢになったお尻を必死に持ち上げ
手を振って
「おーーい!」って感じ(笑




問診中カルテを見て「生んでんだね」と。

???
えぇ生んでますよ。
先生が取り上げた子だよと心の中で。
何が言いたかったのか

次はいつ来ればいいですかと聞いても
ごにょごにょ言ってるので看護士さんに確認。
多分
「半年後でいいと思いますよ。」


次回はがん検診もします。
違う曜日に行こう^^





web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-06-27 10:07 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ボランティアの季節

息子は中学時代から町主催のボランティアに参加しています。
内容は老人ホーム慰問と清掃、小学生の職場体験の引率等、年間に渡って活動します。

でも今年は担当者が変わったせいか、町行事の
助っ人要因のような仕事が多い感じ。
ボランティア内容に良い悪いはないので
何とも言えないけど。


その他、学校全体から参加者を募るサマーボランティアや、町の保健センターでの仕事もあり
自分がゲームばかりしている寝たきり高校生だけど、お役に立てる時間ができそう。

お年寄りにはウケがいいらしい息子。
若い女の子にも受け入れられるといいんだけどね〜。

今年は同じクラスの男子君も誘っての参加。
女子力高い彼なので、ふんわりボランティアになる予感。
頑張って。



トートバッグ作りました。
いつも作るそばからばあちゃんが
欲しいと言う。

b0090883_00003281.jpeg

b0090883_00010213.jpeg




[PR]
by peanut-street | 2016-06-25 00:07 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

苔女

ガラスの器に緑を入れるテラリウムが流行ってますね。
じいちゃんの盆栽好きから、私もミニ盆栽などを持っていますが、今年は苔を。
河原のきれいな砂を入れて。

b0090883_21302889.jpeg

金魚鉢に苔ともみじ。
お祭りでとった金魚がいたけど、深夜にアライグマ?に食べられて以来の出番。

b0090883_21291594.jpeg

カエルを置いて。
b0090883_21294495.jpeg


好きな女性を、苔女子って言うの。
私は…苔オンナ(妖怪みたい)もしくは
苔ばばぁ。


[PR]
by peanut-street | 2016-06-22 21:47 | Trackback | Comments(0)

錦華鳥の不運

じいちゃんが、つがいの小鳥をもらいました。
夫婦くっついてお互いの羽をつくろったり
仲良し。
てっきり文鳥かと思ってネットで見ても出てこない。

ん〜、困った時のヤフー知恵袋に写真を載せてみた。

回答「それは文鳥ではありません」

え?

「キンカチョウです」

b0090883_20132045.jpeg

そうなんだー。
じいちゃん、ちゃんと覚えとけ。

鳴き声は息子の鼻が半端に詰まった時にする
ポーというかピーという声(笑
二匹でおしゃべりして、水浴びも順番こ。


息子が綿を入れると引っ張りっこするみたいだよと言うのでやってみたら、反応なし。
でもそのまま綿を放っておいたら翌朝巣に運んで二匹でニコニコ。
(喜んでるように見えた)

でも先日の朝、鳴き声がしないので不思議に思ってカゴを見たら…
雄がいない!

我が家のハンター猫は知らん顔で
食べてなさそう。

おそらく他の鳥と一緒に夜、軒の下に吊るしておいたので夜行性の鳥に襲われたのではないかと。
カゴにはオスの羽が落ちていて、メスも怪我をしていました。


あぁ、深夜に旦那さんが何者かと争い
息が小さくなった所を連れ去られ
自らも襲われた奥さんは…。

餌を食べず夕方になっても巣に入らず
鳴くこともやめました。


かわいそうに。


ずっとずっとこいつがそばにいます。
何か話しているのかなー。


b0090883_21480376.jpeg

ご飯ちゃんじゃないんだよ。



[PR]
by peanut-street | 2016-06-14 22:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

かんぷら味噌

テレビのケンミンショーで見た人もいると思います。

福島では?ジャガイモをかんぷらと言う所がありまして、その小芋を甘辛い味噌で食べます。

b0090883_15561989.jpeg


茹でて味噌を絡める、油で揚げて絡める等の作り方がありますが、私は茹でてから油で炒りながら味噌をからめます。


味噌はじいちゃんが作った山椒味噌。
コンニャクのおでんや、皮ごと茹でた里芋につけて食べるのも美味しい。

左手はコンソメ味。

[PR]
by peanut-street | 2016-06-13 17:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

作る


母の商工会つながりの方からもらったエコバッグ。
手のひらサイズに畳めて軽くて便利なので
もう一枚欲しいなと思い、少しだけほどいて
新聞紙に型紙を取ってみました。

アバウト型紙ながらマチもたっぷりできたー。

b0090883_22293363.jpeg

ナイロンなので雨でも大丈夫。
早速今日いつもの八百屋さんで使って
家に帰ったら、ん?何か足りない。

卵…


お店に電話したら奥さんが入れ忘れたみたい。
私もぼ〜〜っと帰ってきたo(≧▽≦)o

沸騰したお湯に卵6分半、半熟美味しいです。



終盤のいちごを沢山もらいました。
b0090883_22451877.jpeg



途中シロップ状の時、息子がサイダーを注いで
二層のジュースを楽しんで。

b0090883_22480248.jpeg

6瓶できました。

[PR]
by peanut-street | 2016-06-10 22:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

山の音

朝は杉林に遮られた弱い光と、小鳥のさえずりで目を覚まします。
山奥ならではの贅沢。


でも困る事が起きた。

それは近くの山の木を伐採する事になって
朝の6時から作業するのでと、担当の人が菓子折りを持ってやってきた。


この辺りは個人で山を持っている人がいる。
しかし間伐など手入れしない木々は細いまま何十年と放置され、若い者にしたらこの先相続しても負の財産になりつつある。
そこで伐採して今の代で清算するらしい。

かなり広範囲に切り出すようで、見た目は勿論
動物たちの住みかはなくなり、雨が降れば
土砂災害もあるかもしれない。


静かな森だったのに
約2ヶ月、重機とチェーンソー・木々の倒れる悲鳴のような音を聞くのは辛いなぁ。



少し前は桜の苗木の寄付があり、今まであった
貴重な山桜や雑木を全て切る事業が行われた。
自然の為と思った行為が実は自然破壊。


あのフクロウは、リスはどこに行ったかなぁ。


b0090883_18050774.jpeg



[PR]
by peanut-street | 2016-06-07 20:46 | Trackback | Comments(0)

買った物 その2

梅雨入りはいつでしょうね〜。
今まで大きくてホネの数も多い傘を使っていんだけど、どうにも重い。

ビニール傘をポチッと注文
2本も。

b0090883_16052776.jpeg

b0090883_16054587.jpeg


大きめでも軽い、かわいい、周りが見やすい。
1本は貯まっていたポイントでお買い上げ。
息子は私が買った物、作った物にかわいいね〜と言ってくれる。
将来奥さんにもその調子で(笑

気持ちが落ち着く雨の日はキライじゃない。



[PR]
by peanut-street | 2016-06-03 11:04 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

買った物

衣替えだけど涼しい朝。
特に我が家は山奥なので、朝夕コタツでご飯を食べるくらい空気がひんやりしています。



夏前までの敷き布団パッドが欲しくてお店に行ったけど、全てが涼感素材でそれなら家にあるしー。
で、通販でリネン素材を買いました。
さらさらで気持ちよく、くったり馴染んでくるのが楽しみです。

主人の物よりお高め(笑



次の買い物はこれ☟


b0090883_07340346.jpeg

野菜ピーラー

ふわふわのキャベツの千切りを作りたくて探していたらスーパーで目にとまったけど
本体にはキャベツが切れるとは書いてない。
でも店内説明はキャベツの千切りの写真。

ん〜、悩んだけど買ってみました。

そして


b0090883_07341937.jpeg



!!ピーラーを軽く引くだけで細く薄くふわふわ。
ドレッシングもよく絡んで美味しい仕上がり。

この他に野菜が透けるくらいにスライスできるし、なみなみカットだからポテトチップスも出来るかなぁ。

[PR]
by peanut-street | 2016-06-02 09:04 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧