<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

益子焼

以前、益子町に行った記事を書きましたが
その時に陶芸をしてきました。


今まで何個か作ってきたけど、息子はロクロを
体験した事がなかったのでお店に聞いてみたら、予約で一杯。
また手びねりで。


左は那須、右が益子焼。
裏庭の苔を植えてみました。
丸く育つだんご苔です。

庭は野草の種が飛んで、小さな葉や花が岩に付いています。


b0090883_12324004.jpeg

b0090883_12330623.jpeg

b0090883_12333484.jpeg


主人が色付けのみしたコーヒーカップと
私のお皿。
一緒に使うのもいいね。

[PR]
by peanut-street | 2016-04-30 12:54 | Trackback | Comments(0)

愛鳥

b0090883_11185723.jpeg

連休始まりましたね〜。
我が家は仕事です。

このように息抜き、休息がない生活の中で
いかにフテクサれル事なく、自分の感情を維持するのか年齢と共に逆に難しくなっているような気がします。
それは自分が健康で動ける寿命が段々減ってきた事に対して焦りがあるから。
今、家から出て観たり聞いたり余暇を持たないと、親の介護が始まって自分の時間が無くなるんじゃないかと。
連休の度にネガティヴ発想しか出ません。


さてー。
裏庭のたぬきの置物。
背中に穴が開いていて中は空洞になっていますが、久しぶりにシジュウカラが巣を作りました。

b0090883_11191718.jpeg

ちょっとのぞいてみたら中に親がいて
ギッと鳴いて威嚇されちゃった。
ごめんなさい。
あまり人が行くと放棄してしまうと
じいちゃんに言われたので、もう行かない。

ただ猫やヘビの天敵に狙われないか心配で
昨日はたぬきの近くで猫がペロペロ顔を洗っていたので(食後のお手入れ)ばあちゃんがもしやと巣を見たら卵の並びが変わっていて数が少ないかもしれないと「あんた食ったっぺ」と猫に色々問いただしていました(笑

さすがに卵は食べないと思うけど、どうか無事に巣立ってほしい。


皆様良い連休を!

[PR]
by peanut-street | 2016-04-29 11:45 | ペット | Trackback | Comments(0)

那須

b0090883_15575675.jpeg




深呼吸〜









息子の時間割から得意な美術と家庭科が消えました。
…憔悴(笑
[PR]
by peanut-street | 2016-04-26 12:14 | 息子高校生 | Trackback | Comments(13)

那須アルパカ牧場


b0090883_17403143.jpeg



春休みの最後に那須に行ってきました。

アルパカたち
[PR]
by peanut-street | 2016-04-21 12:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ひたすら生地を・・

熊本の余震にまぎれて福島県沖も揺れました。
いつもだったら「あら まただ」位にしか思わないけど、今の状態だと不気味です。
5年前の震災後、次の震災へのカウントダウンが始まっているかもしれないと何の根拠もなく感じましたが、まさかたった5年とは。






ポーチ付きティッシュケースなのか
ティッシュケース付きポーチ?

ネットを参考に作ってみました。

b0090883_15273439.jpeg

b0090883_15280353.jpeg


試作なので幼稚園用の小さなティッシュしか入りませんが、1枚の布で折り紙のように
良く考えてあるな〜。



この他通帳入れなど、ファスナー沢山付けてます。
熊本や、その近隣の小耳さん・友達に何事も無いように願い
静かに淡々と生地を刻む。
[PR]
by peanut-street | 2016-04-19 10:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

Makita掃除機

時間が過ぎるごとに地震の被害が大きくなり
本当に現実なのかと…。
今は救助のプロの方々にお願いするしか
ありません。

いつものスーパーには、くまモンが印刷されたパッケージのトマトがあって
私に出来る事はそれらを買って
ささやかに応援。





b0090883_12403204.jpeg

掃除機買いました〜
工具メーカーでお馴染みの
マキタですよ。


大きいサイクロン掃除機も持ってるけど
階段やちょこっと掃除に、あの重いかたまりを連れて歩くのはストレス。



薬局の福引で当たったナショナルのスティック掃除機が老体になってきたので
買い換えました。
気持ちとしては止まるまで使ってあげたい
けど吸わない・コード巻き取れない。
今やナショナルって言ってもピンと来ない人もいるでしょうね(笑


今回買うまでに色々小型掃除機を調べました。
マキタ、アイリス◯ーヤマ
日立◯機など、コードレスなので充電と稼働時間、吸引力、紙パック式かサイクロンか。
動画で音まで聞いた。

それを見ていた息子が、なんでそんなにこだわるの?と笑っていました。
無職の母さんが使うお金は、100円でも1万円でも納得の行く物を買いたい。
旦那さんも選びもこだわった?(笑


いざマキタを買うと決めても、ランクと仕様に
またあれこれ悩み、ゴール近くなった所で安く買えるお店は?まで突き詰めたら
かなり疲れました~_~;

バッテリー内蔵
紙パック式
パワフル機能搭載
重さ1キロ


今はかわいいレッドもありますが
やっぱりこの色とロゴ。


音は以前の掃除機に比べたら格段に小さいし
ミシン後の糸くずもちゃんと吸ってくれます。
野球試合前に素振りが出来そうな軽さなので
^_^子供の食べこぼしもサッときれいに。
我が家の大きな子供にも
ますます掃除を頼めます。


難点は自立出来ない事と稼働時間20分
壁掛けのフックはあります。
ま、充電と使わない時は人間と同じく横になれって事かな。

20分…015.gif
豪邸を? 早くかける技も磨かれそうです。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-04-17 01:04 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

心ざわざわ

大きな地震が起きてしまいました。
お見舞い申し上げます。

夜の地震は家族が家に居る率は高く
探し回らなくて済みますが
暗いがゆえに救助や行動が迅速にできません。
あの状態で東日本大震災のように
津波と原発事故があったらと思うと恐ろしいし
テレビから流れる建物が揺れる音は当時を思い出し
気持ちがざわざわしました。

とても不便な生活の中、体調・精神面を維持するのは
大変かと思いますが、余震にもお気をつけ下さい。






b0090883_22454898.jpeg


フライパンで出来ると言うチーズケーキを作ってみました。
が・・生地がぐだぐだで片面を焼いてひっくり返したくても
返せなーーーい。
しかもレシピ通りだったのに、ケーキには程遠く
ただのさっぱり味のホットケーキでした(汗
何がいけなかったのかなぁ?

材料にオレンジジュースと自分で作ったマーマレード。

瓶のジュース
コーラもありますが、ペットボトルよりおいしく感じます。


[PR]
by peanut-street | 2016-04-15 23:26 | 思い | Trackback | Comments(0)

益子町

ようやく桜が咲きだした我が家
息子も今日から学校で、もそもそ動き出しました。

さて旅の最後は焼き物で有名な栃木県益子町。
沢山の窯元やお店が通りに面しています。



b0090883_17451762.jpeg

家の裏庭にもあった、たぬきたち。
背中が空いていて小鳥の巣になっていた時はビックリしましたが
この後ろには巨大たぬき。
色んな物が大きくてここに載せるには勇気がいるわ(笑
b0090883_17454872.jpeg

街並みを撮る時間がなかったけど、たぬきの脇には
たぬき店主にだまされそうな怪しいお店^^
b0090883_17460777.jpeg

こちらのお店に気になる作家さん
の作品があると聞いたので行ってみました。
中は作家さんごとに展示されていて
重い、地が厚いというイメージの益子焼が
スマートで土色を強調しない物になっていました。



b0090883_10473971.jpeg





陶器市も行ってみたいなぁ。

[PR]
by peanut-street | 2016-04-12 10:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ツインリンクもてぎ 2

ツインリンクもてぎに宿泊すると大人に500円券と
乗り物フリーパスが付くのでこれやってみました↓


ジップライン

受付をして装備を付けてもらうのですが
金属が付き徐々に重くなるし、ヘルメットを被ったら気分は
映画のアルマゲドンか、マッキンリー登頂って感じ。






b0090883_10101201.jpeg
後ろ姿を…^_^


乗り方や注意事項のビデオを見て
係りのお兄さんと、こっちだけ盛り上がらない
ハイタッチをして出発!

右手の吊り橋を渡って山の頂上まで行きます。

きちんと装備が整っているか確認して
やはりお兄さんだけが盛り上がる共同カウントダウンをして背中を押されます。


出る瞬間は体が浮くので怖いような気がしますが
後はピーターパン気分で、下で遊ぶ人の頭上を飛び
とっても楽しーい。
でもそれを見ていた主人は私の姿がどうにもおかしかったみたい。



普通こういうのは行ったら徒歩で帰ってきて楽しさが半減するけど
違うコースで出発地点まで帰ってきますから
何度もトライ可能です。
我が家山奥ですから、これで買い物行きたいなぁ。
・・・帰りは?

[PR]
by peanut-street | 2016-04-07 11:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ツインリンクもてぎ

b0090883_13175108.jpeg


今回JAXAの見学予約が取れたと同時に
主人が宿の手配をしてくれました。

栃木県「ツインリンクもてぎ」

ホンダが鈴鹿に次ぐサーキットとして
ホテルやキャンプ場もあります。
右手奥の高台にあるのがホテルです。
有料で自分のバイクや車で体験走行もできます。


ふらふら歩いていたらレース場を見ることが出来て
バイクが高いエンジン音と猛スピードで周回していました。
絶対死なない確約があるならあのスピードで走ってみたいなぁ。
ゲーセンのマリオカートは卑怯な走りで勝つんだけど(笑



敷地内には子供も楽しめる乗り物や、自然体験もあって
ホテルも家族連れでにぎわっていました。
夜のバイキングのチョコフォンデュで
息子ときゃーきゃー。

ハイボールとおいしいお肉で上機嫌の母でした。


続く
[PR]
by peanut-street | 2016-04-05 14:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな