<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

さて、寝ないで働きますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様良い新年をお迎えください。


…お腹空いた…。



[PR]
by peanut-street | 2015-12-31 19:28 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

クリスマス

クリスマス用に、のんびり買い物に行ったら
店内はすっかりお正月モードで
スルメやだて巻きなんかが並んでいました(汗

今夜はチーズインハンバーグ
シチューのパイ生地のせ(既製品・売れ残りの雰囲気満載)で乗り切ろう。


あっ今日は札幌に一緒に入院して
手書きのマニュアルを作ってくれたママさんから
立派なレンコンが届きました。
ありがとうございます!
肉厚のしいたけと一緒に甘辛く焚きました。

こうして皆さんと退院後もつながれて
ありがたいです。



昨日のイヴには学校の二者面談で
背中がサワッとする点数表と今後の資料をドッと
プレゼントされました。
先生ありがとうございます。
良いお年を^^

課外もやっと終わり、今夜はゆっくり過ごせそうです。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-12-25 16:54 | 行事 | Trackback | Comments(0)

未来シアター

息子の耳を手術して下さった札幌医科大学の
四ッ柳教授が、以前テレビの未来シアターにお出になりました。

当時何とかその番組を探してリンクしていたのですが、時間の経過と共に見られなくなっていました。

でもこみこみメンバーさんが再度発掘して
くれましたので貼っておきます。


前半、上半身裸でいるのは教授ではなく
俳優の鈴木亮平さんですから^_^

[PR]
by peanut-street | 2015-12-24 20:01 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

ちびっこ達へ

先日は文化ホールでウルトラマンXライブの
ボランティアでした。

私は小さい頃、可愛いお人形で遊ぶ子供ではなくて、押入れの中は仮面ライダーの変身ベルトやおもちゃの刀が入っていました(^_^)
ある日バスに揺られ祖父と何とかショーに行った記憶があります。
隣町の広場だったかな〜。

今のヒーローショーは音響や演出が洗練されているし、何よりウルトラマンが光るなんてビックリ。
子供たちの目がキラキラしていました。


b0090883_20581309.jpeg

グッズのウルトラマン人形を買ってもらって
握りしめる子供たち。ヒーローと握手もして
よいクリスマスプレゼントになったかな。



暗い舞台裏に行ったら目が慣れてなくて
座っていた星人に全然気がつかなかった。
ワッ!!
大きいよー、怖いよー

廊下の角を曲がっても悪者にビクッッー
いちいち心臓に悪い楽屋でした(笑


上半身ファスナーを開け脱いで休んでいる
ウルトラマンがいた事は子供たちに内緒です。


[PR]
by peanut-street | 2015-12-21 21:09 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

こみこみ 両耳さんライン

赤ちゃん小耳症ライン
両耳さん用のアイコンです。

b0090883_22230996.jpeg

名称は正式に決まっていませんが
ゆきちゃんママが急いで作って下さいました。
骨伝導補聴器をしていますよ。

私は赤ちゃんらしい足の短かさも気に入っています(*^^*)

私はメンバーさん1人ずつの情報をノートに手書きで書いているのですが、メンバーさんが見かねて管理表を作ってくれました。

又、今回ラインの人数制限についてラインカスタマーに人数を増やせないか要望を送ってくれた方もいらっしゃいました。

皆さんの車輪で動いているこみこみです。
いつもありがとうございます!


[PR]
by peanut-street | 2015-12-16 11:09 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(6)

息子と

先日神社の大祭に行ってきました。
小中学生の書道展もあり、昔は柚子と生姜の市と言われるほどお店が出ていたのですが
今は買う人が少なく
子供向けの露店も減りました。

我が家は毎年手作りの〆縄を買います。

b0090883_19252654.jpeg


まずはお参り。
財布を見たら小銭が100円と500円玉しかなく
神様の前で「10円ないや〜」と言ってしまいました。
ケチでごめんなさい。

息子と200円分のお願い事をして、青々とした〆縄と、たい焼き・イカ焼きを買って神社デート終了。

車の中であ〜んと食べさせてもらいました。
息子はお年寄りへの対処が上手です(笑


[PR]
by peanut-street | 2015-12-14 19:06 | 行事 | Trackback | Comments(6)

年末のせいばかりではないようで

12月も中旬、色々走り回っています。
ボランティアをしているホールの催しの
チケット電話受け付け。
演歌の2回公演なのでかなり繋がりにくく
イライラしている方に丁寧に対応すること
5時間。
耳が痛く疲れました。
役場職員も業務に当たりますが、まだまだ態度が横柄で一度サービス業の研修に行くべきですね〜。


次は選挙投票所の立会い人です。
朝6時40分から1日座りっぱなしに抵抗と言うか
何より寝てしまったらどうしようと気が重かったのですが、オヤツや役員の方の差し入れや温まるけんちん汁など頂いて、投票者がいない時は本を読んだり溜まったラインの返信等して
まったり過ごしました。
普段そんな時間はありえないので、そこそこ
幸せでしたよ。


投票終了と同時に投票箱を開票所まで大至急運ぶ役目めを体験し、投票の1日の細かい流れも知ることができ勉強になりました。


はい、次は警察署で会議で高齢者の交通事故防止についての案を提示しました。
署長さんからあばれる君の1日警察署長の話を伺いましたが、やはり目立つ形で広報するために何ができるか今思案中です。


と言う事でこの先も動き続けなければなりませんが、まだ年末のもろもろに着手していないのでちと不安です。


皆さんも頑張って下さいねー。

[PR]
by peanut-street | 2015-12-12 17:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

こみこみ200人の後

赤ちゃん小耳症ライン200人達成で湧き上がった後
これ以上メンバーを増やせないことが分かり
悩んで悩んだ数日でした。

出した答えは、両耳さん用のラインを作る です。

私の独断で決めたことで賛否両論あるかと思いますが
希望する方は、既存のこみこみからお引越しをしてもらいました。
分裂とかではなく、もちろん今までのこみこみに
席を置いたままでもいいよという事にしました。


中にはラインの一本化を図るために
既存ラインを退会する両耳さんもいますが
こみこみメンバーに変わりはありません。
移籍しても心は繋がっていてほしいです。


今後は移籍で空いてしまった所に新規の小耳さんに
入ってもらい、そこがまた制限一杯になったら
こみこみ②を作ります。


こみこみ全体で40人前後の両耳さんがいます。
療育・補聴器・聾学校・言葉の問題など
みんなで一緒に共有、共感、感情を外に出す事が
できる安心の場でありたいです。

*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-12-09 20:51 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(1)

こみこみ 200人達成♪

赤ちゃん小耳症ライン こみこみが
200人達成しました!

b0090883_20532637.jpg


大きな媒体を使わず、ここまで小耳さんが集まって
くれて正直驚いています。

文字通り、生まれたばかりの赤ちゃんから
形成手術を終えた方まで年齢層も幅広く
オブザーバーとして先輩小耳さんも
手助けしてくれています。

皆さんそれぞれ得意分野もあり、両耳さん専用の
入園説明書
みんなで使える入園テンプレートなどなど
作ってくれましたよ。



自分で経験した事や、感情・・
200通りの思い。
答えが出そうもない時、違った角度から手を差し伸べて
もらうと案外解決する時があります。

これからもみんなの温かい手を
増やして行きたいと思います。




で、なんですがっ
ここで大問題(@_@;)

なんと、ラインのグループ内人数は
200人まで
という事を知らなかった!

すみません(涙

現在今後どうするか検討中でして、受付した数名の方は
各支部に入って頂く手続き中です。
ちょっとバタバタしていますが、引き続き
こみこみメンバーさんを募っていますので
非公開コメントにして、書き込んでくださいね。


どこまで増えるのか未知数ですが
気持ちが落ち着いてきたママさん方は
新しく入った方のフォローに回ってくれて
良い環境ができています。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-12-02 21:14 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(47)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧