<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年度へ始動


先日はボランティアをしているホールの会議でした。
来年度の催し物を決めるのですが
まぁ、いつも書きますけど小さなホールに来てくれる
アーティストは限られてしまい、その中で
今テレビで目にする人を呼ぶというのは至難の業。

まして一度来たことのある歌手の2度目は足を運ばない
と言う町民の一かじり主義?があるので
2巡は難しい。

皆で頭を寄せ合い、資料とにらめっこして候補をあげてきました。
すでに大きな予算で決まっている公演もあり
いい機会なので来年息子も手伝ってくれないかなと
思っています。


来月は演歌歌手のチケット受付があり、電話が繋がらなく
その怒りをケンカ腰で言ってくる人が出るでしょう。
当日座席表を見ればどの人が怒っていたか
分かります。
どうぞお手柔らかに・・・^^
[PR]
by peanut-street | 2015-11-25 15:42 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

こみこみ 関東と関西

紅葉がほぼ終わって、静けさを取り戻した森です。
b0090883_10543588.jpeg
掃除手伝って~




さて赤ちゃん小耳症ラインこみこみの
交流会が行われました。

関東は早くも4回目、関西は2回目となりました。

関東は回を重ねるごとに人数が増え
笑顔笑顔でとても1万人に
一人と言われている小耳症さんの集まりには見えません。

関西はサークルMIMIの先輩ママと、小耳のお姉さん方が
ゲストとして来てくださいました。
メンバーさん現時点で色々心配がありますが、もう一つは
この先どうなってしまうのか見えない事への
不安です。

でも先輩ママの明るい雰囲気の話と、先を歩むお姉さんの様子を見て
特に女の子をお持ちのメンバーさんは安心なさったんじゃないかな。

幹事さんは会場の確保等、ご家族一丸で大変かと思いますが
負担にならない範囲で続けて頂けたら・・。



たまにラインの中で「先輩方が手を差し伸べてくれたことを
次の小耳さんにつなげて行きたいと」言ってくださる方が多く
それにはまず自分が子供と向き合い、精神を穏やかにする
時間が必要で、その為にはこみこみがあって本当に良かったと。
私もMIMIの先輩方に救われた一人です。

皆さんがその思いなら沢山の方と手を繋げるはずです。
今後子育てをしながらゆっくり見渡してみてくださいね。



メンバーさんは各地または個人同士で会ったり、外部へ動いてみたり
自発的に活動してくれて、私は顔出し無しの
取次役でしかありません。
で、もしかしたら皆さんは「ばななさんって本当にいるの?」と
疑問に思っているかもしれません^^

そこで存在を明らかにするため
交流会がある時は福島の銘菓を送ることにしています。
一通り送り終えましたが、今後人数が増えて破産したら
止めます(笑

空想の中で生きるばなな、今後ともよろしくお願いします。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-11-18 11:56 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

婦人科検診


先日検診に行ってきました。
お金持ちではないけど、筋腫持ちなんです。
子宮に。

「大丈夫ですよー」と言ってくれるコウノドリの
綾◯剛さんは居なかったけど
先生に久しぶりだねーと、言われた(汗


筋腫は地道に育っている様子・・
でも過多月経等ではないし、悪さをする場所にある訳でもないので
引き続き診ていきましょうと。
何か・・私の悪の思いが詰まって出来ているような
気がします。


それと生理前と生理中の眠気やだるさについて質問したところ
漢方を飲んで改善ぜず、日常生活に支障があり辛いなら
麻酔科から医療用麻薬を出してもらう方法もあると!?!?
麻薬(@_@;)

昼間は全然眠くないけど、夕方からドロッドロに眠くなるよと先生。


い、いいです。


と言う事でジジババがもらう様な大袋に
漢方を1ヶ月分。
皆さんはどうなんですかねー。


[PR]
by peanut-street | 2015-11-13 17:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

覚えてなかったのかい

あまりテレビを見ないのですが
下町ロケットとコウノドリは楽しみにしています。

毎回コウノドリは涙、涙。


私は切迫流産で入院しましたが、その様子を息子に伝えていたにもかかわらず、当の本人は忘れてたみたい。

ただただ病室の天井を見上げ、おやつに来る
ヤクルトジョアをチューチューするだけの毎日。
看護師さんに部屋のトイレに連れて行かれ
「ここに赤ちゃんが出てしまうかもしれないのでよく見て下さい」と。

今思えば残酷な説明と仕事ですよね。

ある夜遅く眠っていると、部屋にスリッパの音。底に少しホコリがついたようなザサザサしたすり音。

音が止まるとベットの縁にゆっくり座る感触がありました。怖いけどお腹に手を当てて静かに息をする私。
でも誰かが赤ちゃんを見舞いに来たような
変な安心感も少し・・。

その人は?またスリッパの音を立て窓の方に行きました。

不思議ですねー。
産科の神かな。


息子は小耳症でもいいかなと考え直して
とどまってくれた。
いや、最初からそれでもいいって決めていたのかな。



「お母さんかわい」と強制的に言わせ、ハグをねだるお母ちゃんの所に来てくれてありがとう。


[PR]
by peanut-street | 2015-11-10 20:01 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

追いかければよかったか

山奥に住む平和な私が久しぶりにびっくりしたことが。

町に出て信号で停まろうとしたら
前には大きな重機を積んだトラック。
何か怖いので離れて停車しました。

信号が変わってトラックが発車した瞬間
ガッシャーン

・・・・えっ?

見たら信号機がとんでもない方を向き
あお(緑)のライトが一瞬前に飛び出たような・・。

重機のアームが接触したんですね。

なんとそのままトラックは走り出しました。

えーーーどうしよう。

以前トラックから落石をもらって、フロントガラスに
ヒビが入ったときはコノヤローと追いかけて
捕まえて弁償してもらいました。

今回も追いかけようと思いましたが
冷静になると条件が悪いととっさに判断。
トラックは重機を載せるための爪というか台が
せり上がっていて、こんな悪いことをする運転手なら
ありえないけど台が坂道で倒れてきてもおかしくないなと。

その後警察署に電話しました。

唯一悔しいのはナンバーを見れなかったこと。
携帯で撮ってもよかったけど
走行中の携帯保持は違反だから
自分が罰金なんてねぇ(笑


もしかしたら走りながらあちこちの信号機を
ぶち壊してきた可能性もありで、つかまってくれたら
いいんだけど。
[PR]
by peanut-street | 2015-11-07 17:25 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

餌代は年金で

b0090883_13461120.jpg


b0090883_13474459.jpg

裏庭には朝早くから沢山の小鳥がやってきます。

100均で買ったワイヤーカゴが使わずにあったので、ひまわりの種を入れてぶら下げてみました。ワイヤーの幅が広いので、、種がおちないようにリンゴを保護していたネットを被せてあります。

器用にネットの間から種を取り
川向こうに行き、どこかで食べてまたやって来るを何度も繰り返します。

大袋の種を買ってきましたがこれもあっという間になくなりそう。

飛ぶ小鳥を高台からずっと見つめる猫・・。

ばあちゃんの年金は猫と小鳥の餌に消えて行く
のでした^^

[PR]
by peanut-street | 2015-11-04 19:12 | ペット | Trackback | Comments(2)

こみこみのパネル展示

仙台市の子育て支援ネットワークの子育てフェスティバルに
こみこみ宮城支部さんがパネル展示として参加しました!

小耳症とは何か、決してママのせいではないこと
全国、そして海外にも同じ症状の子がいる事など
各地の支部交流会の様子を地図に載せて
可愛いパネルが完成しました。

パネル作成にあたり宮城メンバー
全国、アメリカの各支部の皆さん
にこさん、ゆきちゃんママご協力
ありがとうございます。

b0090883_20321663.jpeg



沢山の来場があり、じっくりとパネルを見てもらい
質問も多く、理解と もしかしたら
新たな仲間が増えるかな?なんて期待感もあります。


ラインの中だけでなく、交流会も含め
こうして外に出るエネルギーは
お互いから発せられそれを吸収して
稼働していると思います。
みんながいるから・・・


これからもパネルを活躍させてくださいね。
ありがとうございます。






web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-11-02 21:35 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧