<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

探しています

生後7ヶ月のお子さんを持つお母さんからの
お願いです。
以下の事について相談や情報を
頂ける方を探しています。


❁角膜デルモイド

先天性の良性腫瘍のひとつ。

角膜の周辺に位置する「輪部デルモイド」と
中央に位置する「角膜デルモイド」があります。

胎児の頃、目の形成時に、本来とは異なる組織が混入することで発生。
皮膚組織の為、血管が見えたりする場合が
あります。

娘は、「輪部デルモイド」です(^_^)
デルモイドの先輩が見つかることを
願ってます。


どうぞよろしくお願いします!

********


ご本人、親御さん、お知り合いにいらっしゃいましたら非公開欄にチェックを入れて
メッセージお願い致します。

手術が済んでいる方もお願いします。


今までいくつかの探しています記事を書いたところ、皆さんのお力で沢山のつながりを頂く
事ができました。

今回カテゴリに「探しています」を
作っちゃいました。


[PR]
by peanut-street | 2015-10-30 23:03 | 探しています | Trackback | Comments(0)

下界の様子





先日検診のため下界に下りたのですが
クリスマス用品が並んでいるんですね。
ケーキの予約、年賀状、おせち・・
山にこもっていると周りの景色だけで時間の流れを
感じているので、乗り遅れます^^


山で誰にも会わず、ただ月を見て落ち葉の音を聞き
癒しとは少しの寂しさが加味されるのですね。



年末を意識するには早いかもしれませんが
ちょこちょこ掃除を始めました。
この場所だけと決めれば負担にならず
油汚れには100均のセスキ炭酸ソーダが活躍しています。
手早くこなして昼寝の時間を作りたいだけなんだけど(笑


冬物用品が並んだホームセンターで
ソーラーランタン買いました。
浮かび上がる森。
こうして光る小物、大好きです。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-10-29 12:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

秋の戦い

今日の地震は久しぶりに心臓がドキドキしました。
明日息子達は震源地方面に遠足で、震災の時には被害が大きかった
場所です。
ちょっと気持ちがさわさわ。


秋晴れの日が多く、冬の寝具などの準備も少しずつ。
でもこの季節我が家は2つの物と格闘しなくてはなりません。

一つは落葉
軽く運動会が出来るくらいの敷地(借地)に落ちる
木の葉を毎日掃除します。
布団を干す屋根の上も掃かないと、雨どいが詰まるし。

春には桜を見せてくれ、夏は日陰を作ってくれるから
これ位仕方ないと母が言う。

掃除が終わってひと吹きの風で、元に戻ってしまう日もあり
木を見上げればまだ半分ほど残っている。
後何日かなぁ・・・。




二つ目の格闘は、カメムシ。
これは臭くて厄介ですよ。
越冬するための温かい場所を探しに山から下りてくる。
家の隙間はもちろん、洗濯物など入れるところはどこでも。

前にエアコンが故障したので見てもらったら
室外機の中にカメムシが入りショートして
買い換えざるをえませんでした(=_=)


出かけた先で、洋服からこんにちは!されるのが一番
困る(泣
息子も何度も学校に連れて行きました。
あははは~、どっから来たんだろうね~


今の猫が子猫の頃、カメムシをいたずらして
その臭いに部屋中暴れ走り
息子も小さいころ何度も危ない目に合い
今も秋になると憂鬱な気分に。


早く卒業して都会に住めるといいね~
お母ちゃんも一緒に行く❤



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-10-21 19:43 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

DRUM TAO


b0090883_12510910.jpg




先日ボランティアをしている文化センターでDRUM TAOの公演がありました。
太鼓を使ったアートパフォーマンス集団で
24時間テレビにも出演したので、見た方もいらっっしゃるかな。

世界22ヶ国、観客動員数650万人・・
とは言っても田舎の小さな町での認知度はほとんどなく、一番最初の公演はホールの半分ほどしか埋まりませんでした。
これって招いた側として演者に大変申し訳なく、辛いんですよ。

でも公演を見た人の口コミで今年は3回目の演奏となり、チケットは即完売
当日の会場にはチケットがないけど入れてくれと言う人まで現れました。


何より私達が知る和太鼓の演奏形態とは違った世界観と、若いメンバーの技術と
肉体美に男女関係なく感動できる
集団であることです。

今回は演出に宮本亜門さん、衣装にコシノジュンコさん。舞台美術も粋で華やかと
海外での公演も意識した、日本のかっこよさを伝えられる作品です。


私は食事の搬入や、ホールのドアに立ったりメンバーの小さな用事を受ける仕事をしてきましたが、なんせこの方々大道具や大量の太鼓や楽器の搬入と設置、グッズの販売準備までほとんどを自分達でこなし
最後の撤去までとにかく動きっぱなしでした。



舞台では体が大きく見えたけど、楽屋で接すると逆に小柄な方も多く、息子くらい?
の目線でした。
ラグビー選手の筋肉が注目されたけど
TAOメンバーの筋肉に埋もれたい女性も沢山いたであろう熱いライブでした。





[PR]
by peanut-street | 2015-10-19 12:21 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

美術の話し

朝晩寒くなりました。
今年はこたつとヒーターを出すのが早いなぁ。
猫の毛も長くなってきた。



昨日息子がカッターで鉛筆を削っていました。
学校で美術を選択しているので、先生に描く時の手の角度に合わせた
削り方を教えてもらったそう。


私が眉を引くアイブロウ。
カッターで削り、2センチ位になったのを見せたら
頑張ってるねと笑ってました。


昔小学生の頃は筆箱に折り畳みカッターを入れて
使っていたけど、今の子に預けたらどうなんでしょうね。
懐かしくなって検索してみたら、まだ製造してるんだ。
持ち手の裏側が水色やピンクのがあったけど
今は白一色のようです。
どうしようかな・・・。



息子の美術の先生の話を聞いていると
その特徴からどうも私が習った先生のような気がして
名前を聞いたらやっぱりそうでした。
もう何歳なんだ?^^

・・・って先生にも言われそうだけど。



先生に私が習った事を伝えたみたいで
そしたら「あ~覚えてますよ。抽象的な絵を描く人ね」って(笑

ピカソに匹敵するほどの印象に残っているなら光栄です。




話しは変わりますが母が抽象とは相対する写実作品を見てきました。
千葉市のホキ美術館


見た物を忠実に描き込んだ作品に圧倒され
猫の毛やレースの繊維、人の皮膚感まで
老いた脳では対応できない世界だったようです。

皆さんはどんな秋でしょうか。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-10-16 08:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

気に入った?

息子と誕生日ケーキを買いながら久しぶりに買い物してきました。
と言っても小さな物ですが。

今飼っている猫は元々野良猫で誕生日が分からないから、息子が俺と一緒の日にしようと猫にプレゼント。


犬用の被り物( ^ω^ )
さるのデザインで頭にはバナナの飾り。
1度やってみたかった。

…が、嫌だって。
キュッとあごの下で留めてくれたら
可愛いだろうなぁ。

b0090883_20081112.jpg



次はネックピロー。
息子の車の中のゲーム姿勢用に。
体と枕が一体化、これで寝袋にでも
入ろう物なら就職も進学もしない
寝たきりヤローになりそうだ。


これ、中からコードが。
iPhoneとかに繋げると音が出るんだねー。
スピード◯ーニング用⁉︎



「洗えません」で、いつ息子のにおいが染み付くか不安でしかないけど、私のお昼寝グッズとしてリラックス音楽でも聞いて
癒されようかな。


ペットコーナーでハムスターも見て
アレルギーの主人に内緒で飼っちまおうか
ヒソヒソの親子でした。


あー、飼いませんよ。
主人があの世にいっちまうから(笑

[PR]
by peanut-street | 2015-10-13 19:44 | Trackback | Comments(2)

16回目のありがとう

桜の葉や雑木の落葉が少しづつの10月。
息子の誕生日です。


b0090883_20471730.jpg




雲の上から親を見て選んで、切迫流産の危機を乗り越えやって来た息子。

耳が小さい、聞こえない事を伝えられ
私は病室で沢山泣きました。

その隣で人間初心者でどう生きていいか分からない息子も泣く。
沐浴も泣く、ミルクも泣く(笑


でも今は毎日私を笑わせてくれます。

先日息子が何回かボランティアをした施設に勤めている方に
お褒めの言葉をいただきました。
外ではちゃんと出来てるんだね。
家でゲームしている姿しか見ていないので安心しました。ははは



よつ葉のチーズinハンバーグを作って
19時01分 君の誕生に拍手。
笑顔でいてくれてありがとう。






[PR]
by peanut-street | 2015-10-12 20:48 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)

4日間のデート

息子中間考査が終わりました。
テスト中は一緒にランチする事にして
います。
勉強してないけどお疲れ様と、明日も頑張ろー&私の息抜きとして。

回転寿しには先輩が沢山。
今の子は学校帰りにお寿司だなんて
いいねぇと、こちらもカウンターで仲良く頂きます。


3日目はカフェに。
b0090883_16562577.jpg


のんびり赤点祝い(笑

よく「息子さんと一緒に食事でいいわねぇ」なんて言われるけど、息子にも
「お母さんと仲良くしてあげてること
感謝してね」と言われます。
普通なら親が触っただけで蹴られるよと。


ありがとう。
今日もハグしましょうね〜

[PR]
by peanut-street | 2015-10-09 17:08 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

長いトンネル

日記を書く元気が無くてダル〜っとしてましたが、体調が戻ってきました。

なんかね、月の物が来たら全てが億劫で
自分を奮い立たせるのがしんどくて
うつみたいになってた。

月経前症候群と生理から来る体と心の不調を漢方でカバーしてるんだけど
今回はうまく行かなかったのか
心に改善が無かったみたい。

自分の根底にある不満や自由の無さが
強調されて気持ちが腐ったと言うか。
それこそ笑う方法も分からなく
眠くて仕方がない。

だから何だろう…たまに小耳ママさんが
苦しい時、電話を下さいますが
自分の体調が優れない精神の時は
余計に辛くなるだろうなと感じました。

涙あり、安堵の笑いありの電話。



でも息子と主人が帰ればいつもの自分に限りなく近づけようと。

息子の学校での面白い話しと
主人の広い世間の話が救いです。

また来月どうなるか分かりませんが
ぼちぼちいこか012.gif
[PR]
by peanut-street | 2015-10-05 22:08 | Trackback | Comments(0)

ご連絡

9月19日にコメントくださった方
ラインIDかメールアドレスをご連絡下さい。

[PR]
by peanut-street | 2015-10-04 21:36 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧