<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お月見

準備中です。
農家さんだと秋にとれた作物や煮物など
沢山のお供えが上がります。
我が家は簡易版で。

義母が買ってくれた月見まんじゅうと
モンブランケーキ、おはぎ。
母がお付き合いで注文した月見まんじゅうで
お月さまもお腹一杯になる事でしょう。
甘い、甘い。

b0090883_16444627.jpeg


明日はスーパームーンですね。
皆さんの所でもきれいな月が見られますように。

[PR]
by peanut-street | 2015-09-27 16:45 | 行事 | Trackback | Comments(0)

お月見の準備

27日は十五夜ですね。
この辺りでは子供たちがお月見泥棒をします。

各家を廻ってお菓子をもらいますが
我が家は山奥で子供たちが歩いてくるのが
大変なので、登校班の班長宅に人数分届けます。

本来はお供えのお団子や果物を黙って
盗むと言う事だったんでしょうけど
今はお団子に興味がないからお菓子になりました。
この時期になるとスーパーではお月見用のコーナーができます。

地区全てを歩くと相当な量になり、兄弟がいればそれは駄菓子屋状態。

この他別の時期に豊作を祝う行事があり
各家を廻ります。
お祝いだ〜と玄関で歌うので、息子が班長だった時はその年に不幸があった家には
行かないようにしましたが、まぁ何と言うかお祝いをもらえるので走りこむ班長もいる訳で(汗

子供の行事を通して親の姿が見えた6年間でもありました。




[PR]
by peanut-street | 2015-09-25 20:22 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンハー症候群のお子さんを探しています

記事を上げていますので
いつもの日記は下段からお願いします。


以下のような症状のお子さんを持つお母さんからのお願いです。
全てが合致しなくても構いませんし
ゴールデンハーと診断を下されていなくてもご連絡下さい。

またはお知り合いがいらっしゃいましたら、非公開欄にチェックを入れてメッセージをお願いします。


できたら小学生であれば助かります。
顔面麻痺のお子さんもお願いします。




🌻息子の症状は

右側の第一第二鰓弓症候群で麻痺があり、右耳は小耳症外耳道閉鎖です。頚椎の癒合、二分脊椎、右の多指で手術済です。
同じ様な症状の方いらっしゃったら
時間がある時にLINEで交流したり
お話したりできたら嬉しいです。
お知り合いにいるという場合でもかまいませんのでよろしくお願いします。


********


今までの呼び掛けに際し、沢山ご縁がありました事お礼申し上げます。
今回もご協力のほど、よろしくお願い致します。

[PR]
by peanut-street | 2015-09-20 23:17 | 探しています | Trackback | Comments(13)

ダリア


b0090883_10262372.jpg



ばあちゃんと大輪のダリアを見に行ってきました。
大概一眼レフカメラを持って行くのですが
その目的は・・
ばあちゃんが花をバックに遺影用の写真を撮ってくれと・・^^

体温が低くて環境に敏感に反応し、ストレスを抱えやすい
癌が喜びそうな体質だけど、そんなに遺影を焦らなくても
と、今回は持たず。


でもなぁ、親戚が施設に入っているけど
いつもきちんと染めて手入れしていた髪を短く切られ
車いすに乗り始めたら地面しか見えなくなくなるほど
背骨が曲がり、昔の歌を繰り返し歌う様子をみると
母らしい母を残しておく必要もあるなと。




b0090883_10252334.jpg



さてニトリで買った人間をダメにする(^_^;)
ふかふかのこたつ敷きの上で眠ってしまいたい気分だけど
パン焼いてきます。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-09-17 10:36 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

もろもろ日記

大雨の被害、テレビを見れば見るほど
被害の大きさに心が痛みます。

*******

息子、以前から屈伸のような動作をすると膝がパキーンと言うので
病院に行ってきました。
どうやら関節の間にあるタナと言う組織が
炎症を起こしているのではないか?と。

タナ障害って言うらしい。

厄介ですね~ 障害と名の付く病名に対してと、痛みがある時は手術になる場合もあると聞いて、マイナス思考の息子は敏感に反応してダメージ受けてます。

詳しく調べるためMRIの予定です。



b0090883_15240666.jpg


受診の時買ってきたバターでさつまいもをおいしく。
フライパンにバターと塩・砂糖を溶かして
レンジで蒸かしたさつまいもにからめただけ。
甘じょっぱさが後引く。

おやつは業務スーパーの冷凍ワッフル(自然解凍)と
チュロス(こちらは揚げます)
学校のおやつに^^


そんなワッフルとお弁当を持った息子は
老人ホームにボランティアに行ってきました。「何回か行ってるけど、次行くとお年寄りは
俺の事忘れてるんだよね〜」(笑

館内清掃や、食事、移動介助など
たっぷり働いてきたようです。

長年の?仕事ぶりが評価を得たのか
例年になくボランティアの幅が広がり
次回は県外へ出ます。

こうして参加する子供達を
町の人材として繋げる工夫があってもいいな。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-09-13 00:22 | 思い | Trackback | Comments(2)

付き添い滞在先 

つい先日札幌で2度目の手術を終えたお子さんのママから、今回利用した
ウィークリーさっぽろ2000アネックス
写真を頂きましたので掲載します。

リンクしてある感想は以前利用された方のものです。

b0090883_17245326.jpg


きれいで一人利用なら十分だと思います。
ただすすきのですから「探偵はバーにいる」位なら^^いいのですが
昼間と夜では雰囲気も人も変わります。
そこに抵抗がない、また病院から距離が少しあってもと言う方
いかがでしょうか。

手術日が決まったら早めに滞在先の確保・・
これ大事です。


ご協力ありがとうございます。
[PR]
by peanut-street | 2015-09-08 11:27 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

雨の日

雨続きや寒暖の差があったり、身体が付いていかない数日。
こんな時に洗濯乾燥機が壊れて、数日コインランドリーに通った。

どのランドリーが空くのか、自分は何番目か。
スーッと来て、しれーっと入れちゃうおばさん。
許さない。

戦い…(笑

時間までに取りに来ない人の洗濯物はワイヤーカゴに取り出され、見えない様にタオルをかけられている。
葬る前の儀式のようだ。


人様におパンツを見られるなんて
これだけは避けたい。

自分の番になり洗濯物をぶち込んで、すぐさま
携帯のタイマーをセットする。
背後につかさず次の人がカゴをどさっと届き
順番を取った。

明日、乾燥機が来ます( ^ ^ )/□

[PR]
by peanut-street | 2015-09-03 20:13 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

受診2015 えこりん村歩き

えこりん村を歩くのに、空港までの荷物が邪魔になりますが事務所にお願いすると預かってもらえ天気が悪くても傘を貸してもらえます。


この小道の両脇にお店があって
ガーデニングに必要な道具・肥料や土
フェンス・オブジェ・苗等
何でも揃います。


ホームデザインもできるように
雑貨やアンティーク家具のお店もあります。





b0090883_13474615.jpg



b0090883_13481572.jpg



b0090883_13484681.jpg






b0090883_13495830.jpg
これ・・息子ですけど^^
頭の上にあるのはツルのアーチにぶら下がった
かぼちゃです。

見せる家庭菜園


いつ落ちてくるかなぁ。


時間が無くてと言うか夏休みの
空港の混みようは凄まじいので早めに発ち
牧場と庭園ゾーンには行けませんでしたが
次回?の楽しみに。



帰りは村のバスで恵庭まで。
「ここに就職したら~?」と息子に言ったら
「そうだねー☆」と明るい食いつき。
静かに時が流れるいい場所でした。



当初、映画「ぶどうのなみだ」のロケ地
岩見沢の宝水ワイナリーに行こうかと
思いましたが、これも次回の課題として

[PR]
by peanut-street | 2015-09-01 09:48 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧