<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小耳症形成手術 滞在先まとめ

この夏の小耳症形成手術の日程が決まり
付き添いの滞在先への問い合わせが
ありましたので、まとめとして載せておきます。


しばらく表示しますので、いつもの日記は下段からお願いします。











あくまでも個人の使用感ですが
参考までに。

のりりんママと作った入院準備豆知識ファイルもありますので、お気軽にお声かけ下さいね

[PR]
by peanut-street | 2015-07-31 08:06 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(18)

警察本部航空隊

航空隊

その前に別の施設を見学してたんだけど
外に出たら、今県警ヘリが戻って来ますからお待ちくださいと。


普通そんないいタイミングで警らから帰ってこないよね。
きっと呼び戻して下さったに違いない。

だって何となく私達の立場を重んじていると言うか、公安委員長から受けた役は
大きいと感じ取れます。
b0090883_17001741.jpg

奥さんこのヘリ、13億円で維持費が1億円ですってよー。
いかが?
ちょっと操縦席に座らせてもらいました。
新車の香り。

以前磐梯山上空の遊覧ヘリに乗った事があるけど、あの古さでよくも無事だった私(笑

b0090883_17052249.jpg


操縦免許は機体ごとで、日本に練習機がないので製造したイタリアで半年程訓練してきたそうで、福島県には2機あり、他に東北で2機あるのは宮城県。



福島県は登山客も多く、滑落や怪我で県警ヘリが出動します。
入山する時は目標となる車の発煙筒を携帯してくれると助かるとパイロットさんが言っていました。

また、茂みから空が見えなければヘリからも人が見えないので、歩ける状態なら
木々が薄い所まで移動、または携帯のGPS機能を使うと指令室で居場所の座標が分かる可能性があると言う事でした。


県民を守るべく24時間眠らない場所。


b0090883_17064660.jpg

[PR]
by peanut-street | 2015-07-30 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

科捜研の女

b0090883_21442757.jpg


私は警察署協議会と言う組織の委員になっています。
どんな役目かと言うと、警察署に地域住民の意見を活かすと言うか
しかしまだ力になる程ではないので
今は警察の仕事を理解するのが精一杯です。

今日は署員の方にお世話になり、県関係施設の視察に行って来ました。
護送車で行ったんじゃないですよ。



科学捜査研究所
そう、科捜研ってやつです。

一口に科捜研と言っても、資料科
法医、化学、物理、人文、足痕跡の科があり指紋、血液、筆跡、声、犯罪に使った武器など
調べる科が違います。

今日は2種の指紋採取法と血液のルミノール反応を実際に体験させてもらいました。

血液を拭こうが洗い流そうが1万分の一に薄めた物にまで、暗室状態でほのか光る反応が出るので証拠隠滅は極めて難しいでしょう。



DNA鑑定においては今の地球の人口が400倍になったとしてようやく、自分と同じDNAの人が1人出るか出ないかという事ですから、絶対的な証拠となる訳です。ただし双子はDNAが同じなので指紋採取と併用します。

ちなみに髪の毛のDNA鑑定費用は1万5千円ほど。

詳しく書きませんが、思いもよらぬ物から指紋採取出来るのでその筋の人は注意してください(笑
あれだけの科学力をもってすれば
逃げられません。


ちなみに沢口靖子さんはいませんでした^^

続く〜





[PR]
by peanut-street | 2015-07-27 22:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

息子の夏休み

夏休みに入りすぐにボランティア。
課外もあって明日はやっと休みの息子です。

ボランティアは放置してあった河川敷公園の整備で、炎天下の中除草やペンキ塗りなど約50人の生徒で作業してきました。
息子たち高校生は野山にまじりて竹を取りつつ
^^お昼の流し素麺の竹を切り出したそうで
真っ赤に日焼けして帰ってきたー。
で、夜熱がでました。
だるさもあって軽い熱中症でしょうか。

来週も掛け持ちボランティア頑張って!

課外はもうしばらく続きます。
私が高校の頃の課外はプリントやってろの野放しだったけど、授業なんですね。

明日は高校の体験入学。
1年前の息子達も期待を胸に?参加しました。
早いなぁ・・
全てを語らない高校。
入ってえ〜?!って思う事あるかもよ(笑







[PR]
by peanut-street | 2015-07-23 20:05 | 息子高校生 | Trackback | Comments(3)

夢の扉について

先日このブログでご縁ができた
とおるさんが、小耳に関して多岐に渡り記述して下さいましたが
(2014年3月28日記事へのコメント)

本日以下の情報をくださいましたので掲載します。


義肢装具製造の「中村ブレイス」がTBSテレビの番組で紹介されます。
ただ「義耳」自体が放送されるか否かは分かりませんので、その点ご了承ください。
 
中村ブレイスのホームページ
http://www.nakamura-brace.co.jp/
 
中ほどの「夢の扉+」のバナーをクリックしてみてください。
 
放送予定日
2015年8月2日(日) 18:30~19:00
 
以上、よろしくお願いいたします。


とおるさん、ありがとうございます。




web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-07-21 19:11 | Trackback | Comments(0)

歌舞伎観てきました

夏休みに入りましたね。
息子は課外やボランティアでしばらく休み無しです。

私は先日の台風の中歌舞伎を観てきました。
夏になると巡業と言って各地3コースに俳優さんが分かれて
公演して回ります。


今回福島に来たのは中村橋之助さんと息子さん方。
以前ボランティアをした公演でお世話になったご縁で芝のぶさんと芝喜松さんにも心ばかりのお印を持って出かけました。


公演中隣の席の人が「何を言っているのかさっぱり分からないわ」と小声でいっていましたが私だって一字一句すべて理解しているわけではなく、観る前に本やネットであらすじをさらったりしています。

舞踊も踊り手の心境を表しますから
動きにも意味があり、それを知って観れば
感動がより大きくなります。


会場では内容が書いてあるパンフレットも売ってるし、イヤホンガイドと言って
補償金を払ってイヤホンを借り、解説してくれるシステムもあります。


公演はそれぞれ爽快、華やか、躍動と目にも美しく台風でいつ止まるか分からない新幹線に乗って出かけた甲斐がありました。

手土産も福助さんと橋之助さんの番頭さんにお願いすることができてほっとした~。

番頭さんって男性と思いがちですが事務方さんで女性が多いです。
ちなみに付き人さんは男性も女性もいますが
歌舞伎の公演は休みがありませんから
家庭を持つ女性には両立が難しいイメージがあります。





web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-07-19 22:01 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)

ままどおると井上さん

先日文化ホールでコンサートのボランティアをしてきました。

オーケストラで聴くジブリコンサートと題してトトロ(さんぽ)の井上あずみさんと
千と千尋の神隠し(いつも何度でも)の木村 弓さんがジブリ作品の曲を沢山歌って下さいました。

私は楽屋でお弁当を配ったり雑用です。
行ってみたら見慣れない物が・・
コーヒーとお茶が出る機械。
おぉ~
b0090883_1461337.jpg


今までは楽屋の給湯でお湯を沸かしていましたが、ガス台の仕事が悪くて事務室まで行っていました。しかしこれまた沸きが悪く雑用の合間に何往復も様子を見に行く始末。

これなら冷水まで出て解放される~

ん、いや待てよ・・
今まではアーティストの方に「何を
お飲みになりますか?」なんて言葉を掛けて、コーヒーを作ってる間に
「テレビ拝見してます」とか
会話ができて、はいどうぞと満面の笑みで手渡ししてたよね?
ちょっと手が触れたりして❤︎

もし今後歌舞伎で芝のぶさんがいらしてもそれができなくなるって事は大問題よ。

あ~これからは下心なく廊下の隅に立ってろってことだね~


そうそう、福島のお菓子って言ったらままどおるだと思うけど、実はままどおるのCMの歌は井上あずみさんだったのです。

こう言う事も楽屋からの会話からなんだけどな。
[PR]
by peanut-street | 2015-07-07 14:00 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

旧上岡小学校③




先日テレビで口唇裂、口蓋裂、小耳症の女性の
様子を放送していましたね。
レネママさんに教えてもらって見ることができました。

恐らくテレビに出ると決めるまで葛藤があったと思います。
彼女が神から配られたカードで、最大の勝負をしてきた結果の
笑顔だと思います。
与えられた(与えられてしまった)環境でどう生きるか・・




さて上岡小学校最終回です。

夢で見た階段を上がっていくとそこにあったのは
講堂と音楽室でした。

続き・・
[PR]
by peanut-street | 2015-07-05 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧