<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旧上岡小学校②



息子期末試験中。
休みを挟んで一週間・・長い(+_+)
もう最後の日なんか息子のクラスだけが試験日で
解放された友達を横目にやってくるしかないんでしょうね。

授業時間が長いのでエアコン代が他のクラスより高いと言う
しっかりぶり。

さて上岡小学校続きです。
教室を出て、使い込まれたつるつるの廊下。
幼稚園の頃木造校舎にいたから、足の裏から
懐かしさを感じます。

続き・・
[PR]
by peanut-street | 2015-06-30 09:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

茨城県 旧上岡小学校

b0090883_15484751.jpg


日曜日、主人と茨城県へ。

旧 上岡(うわおか)小学校(国登録有形文化財)
もしかしたらテレビなどで見た事があるかな。
最近だと花子とアンの撮影に使われました。

次の写真・・
[PR]
by peanut-street | 2015-06-29 16:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

雨用?に


b0090883_11163675.jpg
東北北部が梅雨入り。
遅かったですねー。

毎年6月上旬で花粉症の薬を止められるんだけど
今年はぱっと雨の時期にならなかったせいか
いまだに鼻がぐじゅぐじゅしてます。




b0090883_11164977.jpg
雨の日用にと言うかずっと放置してしまったナイロンでトートバックを作ってみました。
ばあちゃんにあげます。

上はペンケースとポーチ。









昨日は山形のママさんからさくらんぼを頂きました。
佐藤錦♪ ありがとうございます。
入院準備大変かと思いますが、ダンボールに思いついた
物をぶち込んで^^いくと少し楽かもしれません。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-27 11:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

出遅れた

皆さん歌舞伎って興味ありますか?

最近は歌舞伎役者さんがドラマに出たりワイドショーを賑わせていたりで
そこが歌舞伎を見る入り口になった人が
いるかもしれませんね。


私は町の文化ホールでボランティアをしている関係で
歌舞伎の中村福助さん(中村橋之助さんのお兄さん)とご縁があり
息子と歌舞伎座や国立劇場に観に行っていました。

歌舞伎初心者にも関わらず、楽屋にお邪魔した上に舞台裏を
見せてもらったり貴重な体験をしました。


昨日ボランティアの会議で「来月県内で歌舞伎公演があるよ」と
メンバーさんから聞き、えっ!

実は現在福助さんは病気療養中で舞台に立ってなくて、それ以来私の歌舞伎熱が冷めたというか息子の受験もあり、歌舞伎情報を拾っていませんでした。

来月のチラシを見せてもらったら
福助さんのお父さんのお弟子さんで
中村芝のぶさんの名前がっ。
私と1歳しか違わないけど美しく
(男性ですよ)
役者さんとして抜きん出る物を沢山お持ちの方です。
と言うほど詳しくないんだけど…。

芝のぶさん、いつの間にかブログを始めていたし
公演も知らなかったし
出遅れたー。


しかし救世主登場!
来月の券を手配してくれる方がいらしてお世話になる事にしました。
良かった〜


万が一また楽屋へなんて言われたらどうしよう。
手ぶらで行く訳にはいかんなぁ。
さて…。










[PR]
by peanut-street | 2015-06-26 08:21 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

つやつやかぶ

b0090883_1611199.jpg

青森から大きな箱が届きました。
ぴかぴかつやつやのかぶです。

昨年頂いてからもう1年になるんですねー。
深夜に起きて収穫し、洗って不要な葉を取り除いて・・
沢山の手間をかけたブランドかぶ。

スーパーで売っているかぶはすでに葉がくたくたで
お味噌汁に入れるにも躊躇しそうだけど
このかぶの葉はぴんとして脇役ではありませんよ。

b0090883_16112059.jpg
じいちゃんがお漬物に。
ちょっと葉の付け根を残すと洒落た感。




b0090883_16115497.jpg



私は「いろいろ簡単使えま酢~」と
夜はスープ餃子と一緒に煮込みました。
ありがとうございます。






その他ぽつぽつと頂き物がありまして・・
全て載せなくてすみません。
本当、気にかけてくださってうれしいです。







*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*



web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-23 16:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

息子のボランティア

中学生の頃、息子は町のヤングボランティアに所属していました。
心肺蘇生やAED、認知症サポーターの講習
老人ホームでの補助活動等。

友達が各高校に行ったけど、またボランティアで会おうと
約束していて日曜日に再会できるみたい。

休みの日は極力外に出ないでお前は寝たきりの病人か!
の息子だけどこのボランティアだけは自分から決め、行動する。
友達の力か、親以外の人に認められ褒められる効果か?

人の視線を気にして病んでいた時があったけど
もう大丈夫かな。
頑張って。


今日は学校が早く終わるんだけど
テストが近いので残って勉強してくるとな。
ほほぉ・・

帰りに回転寿司でも行きますかー。
お母ちゃんも外ご飯うれしい。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-19 11:50 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

お弁当

高校生になった息子のお弁当を作り始めて3か月
今の所寝坊することなくできています。

始めは今まで使っていた2段のお弁当箱だったけど
多いと言うので100均の小さなタッパー(花柄^^)数種に
詰めています。

夕飯のおかずを多めに作り、ミニハンバーグや温野菜と一緒に
冷凍ストックしたり細々楽しい。
今まで卵焼きがあまり上手じゃなかったんだけど
最近きれいにできるようになりました。
息子は粉チーズ塩味派。

先日冷凍したコーヒーゼリーを持たせたら
友達が「あ、凍ってる」と感動?びっくり?したみたい。

このご飯の他の食べ物だけど、友達はお菓子持参なんだって。
パーティーサイズのポテチとかチョコレート。
昔の話、私の頃は学校に三角形の牛乳自販機しかなかったし
学校でお菓子を食べるという感覚は無かったなぁ。

学校で唯一の楽しみ、お弁当。
ふりかけ入れ忘れました(-_-)/




b0090883_10141028.jpg
さて皆さんも梅仕事してますか。
まずは梅酒。
[PR]
by peanut-street | 2015-06-16 10:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

こみこみホームページ

ブログでお知り合いになったにこさんが
なんと!赤ちゃん小耳症ラインこみこみの
ホームページをプレゼントして下さいました。

美術担当のゆきちゃんママや
交流会などをスパスパ企画してくれる
メンバーさんに恵まれて助かります。
おばちゃんは年だからね~(笑


これからも増えるであろう小耳パパママのためにも
メンバーさん、よろしくお願いします。


こみこみホームページ



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-12 19:52 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

写真集

2015年 06月 09日

b0090883_12175559.jpg



ついに私のグラビア写真集がっ!!
ではなく~(笑

長年、商業写真を手掛けている藤田さんが
戦中疎開した町を懐かしみ、仕事の合間に訪れ
人々や風景を撮り溜めた物を写真集にしました。

その疎開先が私の住む町で、50年という
行き来の月日の様子がモノクロで綴られています。


実はもう20年以上前かな。
ご縁があり私もモデル?になって初版の写真集に載せて頂きました。

50年記念版は他の方も含め、版権の譲渡で一部掲載
できなかった物もあるようですが
シワ・シミのない私がそこに居ました。

とっても恥ずかしい。


夏、浴衣を着て滝下の川の中心までじゃぶじゃぶ行き
静かにたたずむこと小一時間。
藤田さんの手には何枚撮りか分からないけど
数本のフィルムが握りしめられていました。

浴衣の襟をすかして、はらりとうなじでもかき上げる
色気があれば良かったんだろうけどねぇ。



今回この1枚ではなく別写真だったけど、藤田さんの記憶の中に
私と言う存在を留め、こうして写真として再び
光を当ててくださったことに感謝します。


孫ができたら見せるんだ^^
[PR]
by peanut-street | 2015-06-09 11:25 | 写真 | Trackback | Comments(2)

こみこみ関西支部交流会

2015年 06月 03日

5月31日(日)に赤ちゃん小耳症ラインこみこみの第1回関西支部交流会が開かれました。

10組の小耳ご家族が集合して、和やかな時間だったようですよ。
お写真を見せてもらいましたが、ちびっ子達がパパママに抱っこされて皆さん笑顔でした。

こうして各地で交流会があり、意外と近くに小耳さんがいる事に驚きと安心を感じたのではないでしょうか。

お子さんの小耳や発達を支えるには
まず家族を支えること。

こみこみが少しでも支え合いの場になれば
いいなぁ。

関西その他各地の小耳ご家族さん
お仲間になりませんか?


[PR]
by peanut-street | 2015-06-03 21:52 | Trackback | Comments(5)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧