<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子力?

昨日息子は高校でバーベキュー会でした。
お肉と鉄板、紙皿などは学校で用意してくれるけど
その他の野菜などは各グループで準備します。

先生は高校名の入ったタオルを首に巻き
(個人的にタオル欲しいかも^^)
校庭に盛った炭山に火を点け配布。


男女混合のグループで、息子達男子は
色々必要な物を話し合い分担したらしく

焼きトマト、野菜、焼きそば、ウインナー、油、お手ふき
ジュースの氷、焼きマシュマロ・チョコバナナの材料など
えっちら抱えて登校したわけです。

しかーし始まってみると、女子は自分の飲み物だけ
持ってきて、焼く前から男子が用意した
マシュマロや、トマトをパクパク食べ始め
何をするでもなくいるんだって。

カッコいい子がいない、魅力ない男子のグループで
やる気を失ったのか
お嬢様なのか何だか知らないけど
何もしないってどういう事?
将来どうなっちまうんだい?


息子に「あんた達の方がよっぽど女子だね」と
言ったら、そうかもと^^


焼きそばはお水を足して蒸す。
隣のグループにも蒸し用のお水を分けてあげる。
優しいね~

でもその水、南アルプスの天然水・ヨーグリーナ
(ヨーグルト味の水)だってことは内緒(笑
コクが出ておいしかったみたい。




b0090883_939481.jpg

ちっちゃいもの倶楽部
手のひら手さげポーチとナスカン付きポーチ
小さくてファスナーがぁぁ・・
[PR]
by peanut-street | 2015-05-29 11:47 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいもの倶楽部

b0090883_09141143.jpg




明日は息子の学校でバーベキューなんだって。
全校生徒、どんだけ鉄板が並ぶんでしょうね。
油肉が嫌いな息子はマシュマロでも焼くのかな。私は焼きトマトが好き。

女子と囲む鉄板、どんな顔しているのか見てみたいものです。


ちまちまミシンなどしました。
小さな靴とバックのキーホルダーは100均のキット。
あずま袋と小さなボストンも、個人の方が材料を刻んだキットです。
面倒な切り出しを丁寧に。
私は嫌いだー。


息子に作った物を見せると生地合わせが可愛いねとか、マチがあって沢山入るねとか褒めてくれます。
ありがとう。
[PR]
by peanut-street | 2015-05-27 08:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

こみこみ宮城支部

5月17日に赤ちゃん小耳症ラインこみこみの
宮城支部さんが交流会を開催しました。

メンバーさんの素敵なお宅で
持ちよりパーティー。
賑やかな時間だったようです。

今回は私が8年前に開いた交流会

「牛タンとお耳を熱く語る
東北発 未来に羽ばたけお耳ちゃんたちよ・・」^^に

来てくれたママと術後のお兄さん、お姉さんも参加してくれて
お耳と付き合ってきた気持ちや就職のことなど
質問や経験話を通して我が子と重ねる事ができ
安心できたのではないでしょうか。

8年前、東北広域とsantahahaさんが山梨から
参加してくれましたが、今後仙台市内などで
再び開催できたらいいなぁ。

その前に足元福島県メンバーで集まらなくちゃ。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-23 20:25 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(2)

昭和でした




お久しぶりです。
息子ただいま中間考査中。
中学よりもぐんと科目数が多くなり
私達の頃より大変そうです。

実は通常の部活の他に息子のクラスの子は
もう一つ部活に入らなければなりません。
特設〇〇部(科の名前が入ります)

君らだけ土曜日も学校で勉強しようねって言う部。

お家大好き君の息子には、はぁ~?何それ(怒 って感じ^^

頑張ってねぇ~


b0090883_19364837.jpg

フジの花を見に行った、蛇の鼻に昭和を見つけた。
無人洋品店
カラオケ 舞踊舞台・・・って


b0090883_1937193.jpg

場に似合わないオレンジ色の建物の向こうに
フィギアやおもちゃに囲まれながらのお座敷食堂?が
あったけど入るには勇気が・・。

急にどこかに連れていかれたような
不思議な雰囲気の場所でした。



池に面した駐車場斜面では、ワラビを採るおばあちゃん。
池に落ちたら面倒なので(笑
ご無事で~と足早に立ち去ってきました。

おわり



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-21 15:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

蛇の鼻御殿

b0090883_15575383.jpg元々蛇の鼻はこの町の豪農が家畜を育て農家に分譲した開墾地で、敷地の中に蛇の鼻御殿という豪農の別荘があります。
釘を使わない工法と彫刻、著名人の書や画伯の名画が各部屋に残り国の文化財に登録されています。

県民ながら知らなかった。


b0090883_15581841.jpg



b0090883_15595763.jpg

       軒先の彫刻

b0090883_1603944.jpg

       玄関扉

b0090883_162121.jpg

       廊下はけやきの一枚板で、入り口の違う二階広間が二つ

b0090883_163184.jpg

       各部屋の唐紙すべてに画があります


b0090883_166113.jpg

        まぁ若い方にはこっちの方が楽しいかな。
        アサヒビール福島工場。おいしいビールとジンギスカンいかがでしょ。



b0090883_16291636.jpg




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-09 16:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

蛇の鼻

2015年 05月 08日

連休に県内の蛇の鼻(じゃのはな)に行ってきました。
昔は蛇の鼻遊楽園って言ってたかな。




100メートルのふじ棚

b0090883_8244641.jpg

蛇の鼻の由来は大蛇を退治したらその鼻が
三か所に落下して三つの池になったからだとか。
ありがちな・・^^

・・・続きます。




さてお子さん達、新しい環境で頑張っていると思いますが
息子はと言うと4月中はへとへとで
勉強も部活も続くのかと心配しました。

結局部活は卓球。
息子と同じ科の子は負担軽減か、文化部に入る率が多く
息子もどうするのかなと見ていましたが
他のクラスで中学出身の子達がそのまま卓球を続ける理由もあって
入部しました。

入ってすぐ何なんですが、6月と12月だけ退部届が出せると
いう事で、来月から卓球部ではない可能性もあるかな^^


中学の友達の中には、スポーツで県外の学校に行った子もいます。
寮に入り、親からすれば見えない心配があるでしょう。
逆に息子のように毎日「疲れた、疲れた」と言う
見えるゆえの心配もあります。

いよいよ赤点取って墓穴に埋められるテストも近くなってきました。
また心配が増えるなぁ。
ぶつぶつ・・^^






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-08 11:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

花を贈る

2015年 05月 04日




ちょいと早いんだけど二人の母に
母の日として花を送りました。

ボックスフラワーのアプリコット色。

ばあちゃんは、クッキーか何かかと思って
後でゆっくり開けると言う。
夕飯過ぎてもそのままで、花がしおれたらかわいそうなので
ふたを開けてくれと催促しました^^

香りと共にまぶしい色が顔を出したのでびっくり。

成功~❤


息子よ、女性にこういう洒落たことをしてあげるんだよ~(笑




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-04 17:06 | 家族 | Trackback | Comments(2)

三角ポーチ

2015年 05月 02日



連休いかがお過ごしでしょうか。

私は新緑そよぐ風を感じ、小鳥のさえずり響く山奥で
いつも通り過ごしております。

小さな端切れを合わせて裏地付きの三角ポーチを作りました。
あれ?ファスナーが一個反対だ^^





札幌で小耳症形成手術をする方の
日程が決まったようですね。
すぐお渡しできる入院マニュアルが1冊あります。
気軽にお声かけくださいね。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-02 22:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧