<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超会議





新年度が始まって総会と会議続きでした。

一番最強だった会議が、県の公安委員から委託を受けた
警察署協議会委員

日中時間がある40歳代なんてそういないから
白羽の矢が立ち、簡単な書類を県警に送り審査
採用されてしまいました。
身元調査したのかなー
家の両親悪人なのに^^


要は、警察署の各部に対し理解、要望をする委員で
その会議スタイルが労使交渉みたいな
委員5人VS警察署員30人弱
県から来た女性公安委員様が対面で
悪いことしてなくても、ごめんなさいと言ってしまいそうな雰囲気。

振り込め詐欺について予防策を言ってくれと問われても
刑事さん、研ぎ澄ました目でこっち見ないでー。


非常に居心地の悪い会議の後は懇親会で
やっと打ち解ける事ができた。
若手の方と話したら北大卒ということで
札幌話を。
お子さんが生まれてかわいくて、振り込め詐欺にあった
親の心境が分からなくもないと言ってました。

最近の振り込め詐欺は、2段階攻撃で
1日目、喉の病気で声が悪い・携帯変えたと連絡。
2日目、お金の要求だそうです。

尚且つ、電話は深夜0時から3時で
眠くて訳分からん時間を狙ってくるらしい。

電話番号流出の一部は、一昔前の卒業アルバムから。

じいちゃん、ばあちゃんに言い切っちゃいます。
家電にかけてくる息子は
息子じゃないのよっ。
と言うくらいの疑いを持ってね。




ハムスターのお墓に植えたチューリップが咲きました



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-04-30 12:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

AIR DOの


b0090883_12243467.jpg
いつも福島空港から札幌までお世話になっていたエアドゥ。
撤退しちゃった。
料金も安かったし、エアドゥを通してホテルを予約すると格安で利用できたのに残念。

たまったポイントを商品と交換しました。
主人の分は北海道片道無料相当はあったかな。

機内でも飲んだオニオンスープと、フェイスパックシート。
スープはカレーの下地にしたり重宝してる。
フェイスパックはね、シートがペラッペラで
北海道のクマの顔に使うのかねって程
でっかい。
目と鼻の穴が合わないよ。

でもラベンダーの香りで癒されるし
ヘアバンドも付いてるから、いいか。
おばさんの顔の上に使い古したふきんみたいに
のせる夜。


[PR]
by peanut-street | 2015-04-27 23:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

こみこみ全国地図 4月

赤ちゃん小耳症ライン こみこみ
メンバーさんが137人となっています。

正直短期間に、ここまで沢山の方が集まってくれるとは
全く思っていなくて、皆さんの心配や疑問が解決されているのか
解決まではいかなくても、色んな環境の中での子育て事情や
言葉・聞こえ等人数分の例を共有できればいいなと
思っています。



前に書いたかな?

小耳症ご本人の高校生が「私の体験でよければ
何でも聞いてくださいと」申し出てくれて
わが子より先行く人の気持ちに触れる
つながりもできました。

入院当時の事や、今の学校生活など
学業の支障にならないように、答えてくれています。
ありがとう。


そして全国地図です。
岩手、静岡、愛媛、長崎、鹿児島、沖縄の方が
増えました。
ライン内でお住いの県を記載していない方は除いています。




b0090883_11512564.jpg


b0090883_11523836.jpg


昨日は桜前線北上中の話をしましたよ。
青森県、弘前満開です。
これも各地にメンバーさんがいるからこその楽しみです。

*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-04-24 12:16 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

息子のスマホ

もともと携帯を持たせている人以外、高校生なったらと言うか
受験に合格したらスマホやiPhoneを買ってあげると言う
家庭が多いような気がしますが、息子はいらない派の人間です。

学校の事務室に行って10円を払えば電話を貸してもらえるしと。
でも、私のスマホが一台余っているので使えるようにしてあげました。
月900円で使える格安SIMカードを入れて電話は050プラスってやつです。

子供のスマホ代が家計の負担になってるって
新聞にありましたね。

友達とのコミュニケーションは、ゲーム機の通信でできるし
彼女なんて出来ないだろうから
ラインもしない彼にはぴったりのプランだわ。



お弁当初心者一週間。
夕飯のおかずを多めに作って、小分け保存しておきます。
冷凍食品も使いますよ。
企業努力の結晶ですから。

ふりかけを100本近くもらいました。
永谷園の業務用かなー
さすがに飽きるだろうと遊びに来た友達に分けてあげた。
学校に置いといてね。
いつかこのお弁当箱使いたいんだけど嫌がらせかなー(笑
ちゃんと2段になっていて、中にお箸とスプーンが付いてる。
それとも、そっと主人の鞄の中に...


b0090883_12022263.jpg


学校の自販機にプリンが入っているなら
家からデザートを持って来ていいんだなと
今朝は、コーヒーゼリーを。
じゃがりこの子もいる。
先生「お前ら遠足じゃないんだぞー」^^
[PR]
by peanut-street | 2015-04-16 23:08 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

お嬢さん入学ですね

息子が入学してお祝い等を頂いた訳ですが・・
昨日も留守中お心遣いがありまして
洋品店の包みを息子が開けました。

何だろうね~、わくわく。

・・・高校指定のハイソックス
  女子用5足

えーーーーーっ!!

これって女の子だと思ってるんだよね????
下さった方は、息子の小さい頃しか知らないから
仕方ないか~(汗

うな垂れる息子(+_+)



先日も「お嬢さん入学ですね」って言う方がいて
主人が「男なんですー」とカミングアウト、いや違うな^^
正しい情報を伝えてきたとか。
十数年の思い込みを崩されたショックってどんなだろう。


札幌に入院した時の小学生君が年賀状をくれた時も
「病室に入ってきた時、女の子だと思いました。
ごめんなさい。」って
ハハハ
謝らなくてもいいんだけど、そうしないとすっきり
新年を迎えることが出来なかったんだろうね~。


昔からの度重なる女の子騒動で、息子は暖色系の服を着なくなり
真っ黒でいます。
昔は赤いチッェクのシャツを着て、髪留めしてたのになぁ・・(遠い目
ってお嬢さん仕様にしていたのはお前だろ!と言う
突っ込みが聞こえたところで、お開きでございます。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-04-14 12:17 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

入学しました

息子無事に入学しました。
当日インフルエンザで式に出られない子もいて
残念だったでしょうね。

担任は、やはり仮担任だった先生で
皆んな情報が早いよー
前任学校や担当教科も知っている保護者多数。

やさしく気持ちをハッキリと伝えてくれる先生で、式の時の返事が大変良く嬉しかった。
ここに集まったのは偶然かもしれないけど
今日から仲間だ。皆んなでクラスを良くしようと思わなければ決してまとまらない。

3年と言う平等に与えられた時間をどう使うか
は、自分次第。必ず結果を出すようにと
淡々とそして心に響くように話してくれました。

そして赤点は取らないこと。
取ったら教室から見えるお墓に埋めるぞ(笑
息子、6月に埋められてしまうかも・・。

朝早めに登校して学習と7時間授業。
この科の子たちの顔色が段々悪くなっていく
由縁(´Д` )
体力と脳が弱い息子、すぐに泣きが入るでしょう。
励ます前に怒ってしまう私ですが、どこまで
我慢できるかな・・

式の後個別に先生が耳の話しをしたいと言うので残りました。
全ての先生に小耳の説明済みで
その他養護や体育の先生などにも色々配慮してくださり、何かあったら直ぐに言ってくれと
力強い言葉で安心して帰ってきました。

朝、友達のネクタイを結び直してあげる息子。
奥さんか?
どうか頑張って!弱リーマン。

[PR]
by peanut-street | 2015-04-11 23:07 | Trackback | Comments(6)

届いたご縁

先日桜子さんからおいしい物を頂きました。
そして1枚の北海道新聞。

昨年のクリスマスに、札幌医科大学の形成外科病棟に
ボランティアに行った高校生達の記事でした。
自分たちが手術した場所に帰り
今頑張っている小耳の「後輩」にエールを送る。
心が熱くなりますね。

良く見ると見覚えのある苗字の高校生が・・。
以前仙台で交流会をした時に参加してくださった
方の娘さんでした。


そして先日北海道内で放送されたテレビにも
交流会に来てくれた友達が出ていたと
道内の方から聞きました。

早速お二人に連絡をして、遠い北海道から
我が家まで縁が届いたよと小耳話など。


各地のおいしい物を頂いたり
入学式のスーツ、入らないかも(笑
あちらこちらに小耳さんや、ブログのご縁の
糸がつながっています。
ありがとうございます。





b0090883_22352495.jpgダイキンの除湿加湿空気清浄器
ばあちゃんが洗ってはいけない
紙製のフィルターを洗っちゃったので
部品を頼もうとネットで調べたら
なんと、リコールが出でいて
新品が来ました。
太っ腹ー

で、これ元々アンケートに答えて当たった物です^^
ダイキンとの縁も続くー。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-04-07 22:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

息子にキュンと東京駅

スカイツリーの後はノープランだったので
息子の案内でお台場へ
以前来た時は小さかった子に
今は手を引いてもらい、時の流れに感慨深く。

「一緒に来た記念になるように
何か買ってあげるよ」と息子。

その言葉、お母ちゃん以外には
言っちゃダメーー(笑

せっかくなのでディズニーストアで
ツムツムのイヤホンジャックを買ってもらいました。
ふふふー




b0090883_17145119.jpg
そして復元された東京駅のドームも見てきました。
眩しいっ。
b0090883_17510549.jpg
嬉しいなぁ〜
新幹線が沢山。
ニヤニヤしてたら息子が
「お母さん、俺荷預持ってるから
新幹線見てきたら」と、ここでも彼氏。
すみませんね〜

ふと、女性が「連結〜」と駆けてきた。
この人も連結に萌える人なんだ(笑

東北の新型車両や北陸新幹線の「かがやき」も見る事ができた。
東京のどこにも行かないで、ここに居てもいいな。

方向音痴の母に付き合って疲れた息子。
それに子供みたいに興味のある方に勝手に行き
なおかつ、チビッコで見失うから
気が気じゃないと言ってた。
ごめんよー

お母ちゃんは帰りに上野動物園のサル山に
売られる事なく無事に帰宅の途に
着きましたとさ。

[PR]
by peanut-street | 2015-04-05 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

スカイツリーへ

息子と二人、スカイツリーに行ってきました。
思い立ったのがほぼ前日。
上野駅から直通バスに乗れるってだけ知らべて出かけました。

春休みの人でごった返す強風の公園口を出てバスに乗ると
「本日は~強風のため~
展望台営業を中止いたしました~」と運転手さん。

うぅやっぱりー

髪の毛バサバサ、でも きゃはは楽しみだねーと
笑顔になると歯が乾く程の強い風。
だんだん空も怪しくなってきた。

でも見るだけ見ようと桜の咲いた
浅草周辺を見ながらバスに揺られ…

ソラマチ8階の屋外からこの様子(涙
b0090883_17132698.jpg


激流の霧
おどろおどろしい。



ツリーの展望を目指せないならどうするか?
ソラマチの31階に上って少しでも高さを体感しようと
天空ラウンジでスカイツリーを眺めながら
飲み物と、生ハムなんぞをつまむ。

帰り際、同じ考えの人で列ができてた。
b0090883_20104581.jpg

ここはデートで夜来るべき♪


b0090883_20462744.jpg


スカイツリー内の千葉工業大学の展示室。
福島原発に投入されたレスキューロボット最新型
(左下)

がれき等の障害物や段差に弱くて、仕事が進まなかったけど
素人目には足元が強化されてる感じ。

学生さんに福島から来たと伝えたら色々教えてくれた。
お母さんの実家が二本松だそうで
力になりたい思いは強いと言っていました。


続く・・




息子の制服が来ましたよ。
森英恵デザインですって。
主人のスーツより仕立てがいいんでないの。

ネクタイ結び・・・遅刻するかも(笑

[PR]
by peanut-street | 2015-04-04 20:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧