<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日曜日

b0090883_19491900.jpg


今日は息子にゆっくりしてきたらと見送られ
主人と郡山の雑貨屋さんに行ってきました。

at home.

クリスマスの小物や食器を見たり。
主人もちゃんと付き合ってくれますから
楽しいです。

買った物はマスキングテープ沢山
ピンキーリング
缶がかわいいクリスマスチョコ。

気になった物は写真右下:透明なメガネケースと
その隣、トースター。

小さいトースターを枕元に置いて
朝寝たままパンと玉子が焼けたらいいと思わない?
息子が一人暮らしをしたら買ってやろうかな(笑


b0090883_19493481.jpg

遅めのお昼。

イタリアンのアンジェロ
ランチはサラダ・パスタ・デザート・飲み物・パン(おかわり自由)で1100円♪
いつも混んでいるので時間をずらしても・・
混んでいました。
大きな窓がある開放的なお店。


これで今年の外出は最後かなぁ・・





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2014-11-30 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

一週間まとめ

b0090883_19542550.jpg


息子のテストの点数が悪くてぶっ倒れた火曜日。


隣の家に(と言っても遠いけど ^^)
野生のアライグマを調べる調査員が来たらしい。
もしかしたら先日いなくなった金魚も
アライグマに喰われたんじゃなかろうか。
・・ラスカルな水曜日


同級生の忘年会に行こうと予定してたけど
仕事で行けなくなったの木曜日。


そして今日金曜、小耳さんママが土のついた長芋を
沢山送ってくれた。
とろろ蕎麦で頂きましたー。
ぷは~おいしい! これで風邪しらず。
(前回はぴかぴかのカブ)ありがとうございますっ

終わり良ければすべてよし♪



編み物始めました。
パイナップル模様のベストができる予定です。

[PR]
by peanut-street | 2014-11-28 23:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(5)

オーブンレンジ

b0090883_12072359.jpg

17年働いてくれたオーブンレンジが動かなくなってしまったので
新調しました。
じいさん、ばあさんには単純に温めるだけの電子レンジの方が
いいのでしょうが、ここはやっぱりパンも焼きたいので
発酵もできる機種にしました。
今までは発泡スチロール発酵でした。

出資元は私だ^^

使い勝手や温度加減が分からず、今まで朝に
目玉焼き風な物を作っていた
ばあちゃんは困り顔。

そこでレンジで温泉卵が出来る容器を100均で
見つけてきました。
黄身を竹串で突いた玉子と水を入れて加熱
水切りもできちゃう。
でもこの間、温度が高かったのか玉子がはねて
容器ごとひっくり返ったー。



そして先日ミニ食パンも焼いてみた。
相変わらず何か手の込んだことをしようとすると
邪魔が入る我が家。
結局生地のガス抜きもできず、オーブンに放り込んで
何とか完成~

丁度良い焼き加減が見つかるまで時間がかかりそうです。
あ、アイスクリームを食べ頃に溶かすボタンもあるよ。


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2014-11-25 21:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小耳症 こみこみ全国地図♪

赤ちゃん小耳症ライン「こみこみ」を開設して
少し経ちましたので、現在の様子を書いてみます。

メンバーは57名
参加はせず、私と連絡先だけ交換している方を
プラスすると60名超えるかな。

メンバーさんがお友達を誘ってくれたり
このブログを見て入って下さったり
あれよあれよと増えました。

小耳さんの年齢は生まれたばかりの赤ちゃんから
小学生。
少ないと思っていた両耳さんも沢山いらっしゃって
補聴器や、聴力検査、保育園事情
交流会の様子などぽつぽつ会話しています。

私は管理人と言うだけで、グループ内のお付き合いなど
皆さんに自由にお任せしています。

で、こんなの作ってみましたー
メンバーさんがいる都道府県に★印があります。
b0090883_1928336.jpg


b0090883_19292733.jpg


あっ、アメリカ在住の日本人ママさんもいらっしゃって
私も勉強になります。
同じ県にお耳さんがいるって嬉しいと思いません?
以外と近くだったりして?
これで私は全国の美味しい物が……ハハハ


こみこみメンバー以外の小耳症さんは含まれていないので
★がない県にお住まいの方、がっかりしないでくださいね。
どの県もゼロではないと思います。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2014-11-20 18:47 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(2)

ねこ毛布

2014年 11月 19日

先日、映画「マルサの女」のモデルになった元国税調査官の
斎藤さんが、講演会前に紅葉を見に
知人と我が家に立ち寄りました。
演じた宮本信子さんにどこか似た雰囲気で
税務調査20年の経験から
おそらく人の目を見ただけで何を思っているか
隠しているか(笑 
分かる方なのだろうなと・・。

b0090883_13495841.jpg


今日はミシン時間を少し。
皆さん、かいまきって知ってますか?
着物状の寝具で、今は毛布素材もありますね。

息子がそれを使っていましたが、ホコリ玉が生まれる^^ので
捨てるよと言ったら「猫の毛布にしてあげて」と言うので
カットして残り布でバイアスをかけてみました。

女の子?だから花柄ね♪

学校から帰った息子が「これはオチビが喜ぶねー」と
うれしそう。
貧乏性の母に似て何でも捨てられない息子です。

オチビ~
微かなお兄ちゃんの匂い、どーかな?^^

*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-11-19 17:29 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

合わせ布の魔術師

2014年 11月 18日

b0090883_19060619.jpg


冷え込む朝、洗濯干場の屋根が冷たく濡れています。

そんな日、ほっこりな贈り物が届きました。
夏の札幌で苦楽を共にしたKちゃんからお手製のポットマット。

Kちゃんは布合わせがとても上手で
色んな作品で表現しています。

私も巾着なんかで布合わせをしますが
これって結構、色や配置のセンスと計算が必要で
難しいんです。
Kちゃんはさらりとこなす、まさに魔術師。
手縫いのステッチも味があります。
紅茶好きな息子に使ってみようと思います。
ありがとう。


札幌で出会ったママ達は私に無い物を持っていて
色んなことを聞きたい、話したいママばかりでした。
そして病院と言う閉鎖的な環境の中でも
居心地の良い時間を過ごせたのは
ママ達のお陰だと感じました。


ブログを書くことや、小耳症であったことで
こうして「物」の交流が増えました。
各地のおいしい物や(息子が献上かと言いますが 笑)
息子への応援として等
ありがたいです。




震災の時もそうでしたが、始めはお顔を知らない方から頂くことに
申し訳ない気持ちがありましたが
思いを込めてお返しすることの楽しみと
急にやってくるびっくり感が、平凡な主婦には
刺激的です^^


先日は冬の札幌で一緒だったのりりんさんから
段ボール一杯の生地が届きました。
ばあちゃんもあれこれ用途を考えて楽しそうだったよ。
ありがとうございます。

さて、今日はミシン時間が作れるかなー。
[PR]
by peanut-street | 2014-11-18 08:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

3年生送る会

2014年 11月 17日

b0090883_19083627.jpg


息子卓球部、3年生送る会に行ってきました。
去年は送る側だったのに、月日は早いものです。

親子と生徒シングルの卓球大会
声を大きくして言いますが、あくまでもレクリエーションです。
しかしいざ試合を始めると、あちこちで本気になった子供達が
一緒に組んだ親に

「ヘタくそ! 打つな! さがれっ どけっ」

えぇ私も怒られました。
ラケットばかり集める
ラケット貧乏め・・憎たらしい・・

みんなでお弁当を食べた後はビンゴゲーム。
去年もそうだったけど、親子で上がるのが早いのも
無駄にカードに穴が開いて上がれないのも
運の遺伝なんでしょうか?


最後に後輩から個々宛ての色紙と名入れのタオルを頂きました。
息子の色紙の一部をご紹介しましょう。

1年女子より
♪先輩とはあまりお話しできませんでしたが
 高校に行っても頑張ってください。

♪バスの中でしか話しませんでしたが・・

♪たまにしか話しませんでしたが・・


ハハハハ
どんだけ人気ないのか、女嫌いなのか 息子。
別の友達のには「練習している〇〇先輩はカッコよかったです」って
あったよー

でも息子の名誉のために書いておきます。
男子後輩より
「いつも優しく、練習も丁寧に教えてくれてありがとうございます。
部活以外でもお世話になりました」

先生より
「真面目な性格は皆の見本でしたね」
「色んな面で頑張っていた姿は凄いと思いました」


帰りの車の中で
手紙~拝啓15の君へを歌いながら
頂いた一輪のカーネーションを
うれしそうに眺める仲間たちなのでした。


学校に行けなくなった息子を、何の偏見もなく
迎えてくれたみんなに感謝します。

未来に栄光あれ!











*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-11-17 09:30 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

金魚の命日

2014年 11月 14日

b0090883_18481607.jpg


今朝は冷えましたねー。
慌てて反射式の石油ストーブを出してきました。
電気の必要ないストーブの必要性は震災で経験済み。
老朽化した2台を今日新調しました。
1台は台所に置くので、おでんや煮豆に重宝することでしょう。


今朝ばあちゃんが「事件だー」と二階に上がってきました。
聞けば金魚がいないと・・・

外で古い漬物カメに金魚を飼っていましたが
1匹もいません。

息子が小学校の時、お祭りの露店で買ってきて以来
毎朝餌のおねだりをする色のいい金魚でした。

辺りには水草が散らかり地面が濡れています。
猫のおちびを疑ったけど、深いカメに手が届かないし
相当濡れるから違うなぁ。
たまに金魚の水は飲んでたけどね~。


多分ハクビシンかな。
夜中に金魚を食べる・・・

夏には卵も産んでくれたのに
悲しい。







*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-11-14 19:47 | ペット | Trackback | Comments(2)

ブログのコメントについて

2014年 11月 10日

コメントを頂く場合、認証コードが必要になっていましたが
設定を解除する機能ができたので外してみました。
大丈夫かなー。
ただでさえお客様が少ないのに、厄介な機能にして(怒

それと、下段のイイネボタンにアメブロの方も対応しているかもしれません。
あ、お気使いなく。

[PR]
by peanut-street | 2014-11-10 23:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

空気感

2014年 11月 10日





町の造形美術展に息子の絵が出品されたので
見に行ってきました。

自画像・・・

「俺はクラスの空気のような存在でいい」と言っているだけあって
存在感薄い仕上がり(笑

しかしながら割と忠実に描かれていて
やや長い首、自分で大っ嫌いと言っている丸顔に尖った顎。
犯人の似顔絵のような^^リアルさもありました。

1年生の時は、多色刷りの版画で夜汽車を出品しました。
深い夜の色に涙の痕。
学校に行くのが辛かった時に我慢して作った作品は
一滴の涙で滲んでいます。

先生が「涙の夜汽車だね」と。

5時間かけて描いた自画像は、自分の嫌いな所ばかりを
見なければならず、酷だったかな。
原画が手元に帰って来るのが楽しみです。


さて毎日落葉と格闘中。
一吹きの風で無駄になる作業を繰り返す・・・
修業ですなぁ。





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-11-10 23:20 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧