<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こみこみ発 入園.入学テンプレート

赤ちゃん小耳症ライン、こみこみ。
じわじわとお友達が増えています。

皆さんお耳についてとても知識が多く
私なんぞは、しょうもない日常を投稿したり
ゆるゆる楽しくやっています。

以前こみこみのアイコンを作ってくださったYちゃんママが
今度は入園・入学時に先生方にお耳の説明や
注意してほしいことを伝えられるような
テンプレートを作ってくれました。

優しい色合いと、他にモノクロ版もあり簡単な小耳症の説明
後は個人の症状に合わせて自由に書き込める欄があります。

私は当時、園長や校長先生に事前説明に行っても
他の先生方には伝わりにくいと思い
担任が変わってもスムーズに対処できるように
説明文を作り保健室に置いてもらっていました。

今回テンプレートと共に、園児へのお耳の説明の有無や
自由欄で伝えるといいかもリストも作りました。
入園しないと分からないトラブルや対処も
先に想定して先生に伝えることができるのは
良い事かなと思っています。

いざ自分で作ろうと思うと結構手間がかかる作業も
印刷するだけで土台ができるのは楽です。
Yちゃんママ、ヒントをくれたShiny-Eyesさんありがとうございます。

資料として四ツ柳教授のサイト内の物も
お借りできる事になりました。
心よりお礼申し上げます。


テンプレートはこみこみ内で配布中ですが
ご要望の方はご連絡ください。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-09-30 22:16 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(5)

滞在:ファミリーハウス契約先など

記事を上げていますので、いつもの日記は下段からどうぞ

冬の形成手術日程が決まったようですね。
滞在先についての質問が来ていますので載せておきます。
b0090883_17371343.gif

医大のファミリーハウス以外に、病院とファミリーハウス契約を
結んでいて、一般料金よりも安く泊まれる宿があります。

★ホテルさっぽろ芸文館
  (旧 北海道厚生年金会館ホテル)
電話011-231-9555

交通機関:地下鉄東西線 西11丁目徒歩3分

宿泊料金:3100円(税込)

* 付き添い1名のみの宿泊でタオル歯ブラシ等は持参してください。
* 本人の宿泊は要相談。
* 空きがあれば連泊1週間まで、一度退去しての連泊は可能




★ザ・ハミルトン札幌
電話 011-632-0080

交通機関:地下鉄東西線 西18丁目5番出口 徒歩3分
       市電西15丁目       
       
       医大まで徒歩3分

宿泊料金:6月~9月30日
       シングル 5400円

       10月~5月31日
       シングル 3200円

*洗濯機300円  乾燥機30分100円

*空きがあれば連泊可能ですが、夏のハイシーズンや
 クリスマス、札幌ドームでのライブ等で満室になる場合があります。
(私も冬に利用しました)


続き
[PR]
by peanut-street | 2014-09-24 18:45 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(4)

シルクツリーカフェ

午後、主人とのんびりお茶をしてきました。
私は休みって物がないので
いかに家に居ながら小さな楽しいと思えることを・・
なんだけど
最近家にいても束縛感があって限界を感じるんだなぁ。



体に良い空気が入りました。

b0090883_1647778.jpg

b0090883_1647792.jpg

b0090883_1648088.jpg

[PR]
by peanut-street | 2014-09-23 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

八百屋

b0090883_2222949.jpg


いつも行っている八百屋さん。
なるべく地元野菜、国産にこだわってる。

沢山の果物の中で
赤いりんごが光ってる。

木箱に入ってるなんて珍しいなぁ。
このまま青森から来て、箱は返さないんだって。
自宅に広い廊下でもあったら、本棚なんかに作り変えたらいいだろうな。


朝晩急に冷えたので、簡易的にこたつを出しました。


人肌恋しいなぁ・・
あ、私ではなく猫^^
朝は布団に入ってすやすや。



未来シアター効果♪が落ち着いて
ブログのアクセス数が落ち着きつつあります。
感動した方、お孫さんの未来が見えて安心した方
比べてみた方・・・



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-09-19 22:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

家庭色々

夏休み中息子の友達が沢山遊びに来てくれましたが
山奥なので自転車で来るか、親に送ってもらうしか
方法がありません。

自転車で来る途中、パンクした子がいたので
危ないから我が家に置いて、親と相談するように言いました。
で、ずっと放置。

親から「自転車屋さんを向けますから」とも何の連絡もなく
あまりにじれったいので、8キロ徒歩で遊びに来た日に
引っ張って帰りなさいと持ち帰らせました。

かと思うと別な子は遊んでいて
「夕飯を作らないといけないから、自分だけ先に送ってくれ」と
言います。

話を聞くと母親はいるけど、ご飯の支度は彼の仕事のようで
将来のために家事全般をしておきなさいと親の方針らしい。


別な親は、車で迎えに来たと思ったら
家の前に車を停めて子供の携帯に来たよと電話する。

皆さんだったらどうします?

私は玄関で「迎えにきました。お世話になりました」と
言いますよ。
そこで何か御馳走になっていればお礼も言わなくちゃならない。

もう中学生ですから、親が関知しないこともあっていいでしょう。
でも先の話に関して言うなら
じゃ親の役割は何なんだ?どんな時に果たすのかという事ですよ。



b0090883_2294699.jpg
ブルーベリージャムを作りました。
地元で売っているのは、とろとろとパンに染み込むので
よほど薄めているのか、煮詰めていないのか^^
[PR]
by peanut-street | 2014-09-18 15:08 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

夏のふり返り

b0090883_1263790.jpg


息子は夏休みに、学校の面談や高校訪問の合間をぬって
町の福祉センターで、お年寄りの交流会ボランティアをしました。

お茶出し、夏祭りの準備と補助
お昼のおみそ汁作りなど。

先日センターから町長名でお礼文と感想
記念品が届きました。

仕事は率先先回りし、夏祭りのサポートもスムーズで
とても盛り上がった。
受け答えも良く、利用者の方々に優しく接する姿が見えた
等でした。

良かった~♪


記念品とお世話になったお礼と思いセンターに電話したら
担当の方がまた褒めてくださって
「どこに出しても恥ずかしくない
立派な息子さんです。目の輝きに感動しました」と
とてもうれしい事を沢山言ってくださいました。

フムフム、外ではちゃんとやってるんだ。
家でのダラダラぶりを見たら落胆するでしょうね。
水戸黄門を見ながら、寝たきり老人中学生ですから。

親が褒めるのも当然いいけど
外の人にこうして認められるって彼の成長の
大きな力になるんじゃないかな。
・・・お願いだ、なってくれ^^

一時期「誰の目にも触れたくない
僕を見て笑っている人がいる」とまで落ちた彼だけど
こうして、外に向かうことができてホッとしています。



写真は100円ショップのたい焼き型で焼いた
チョコ鯛。
1匹内臓が出てる(笑




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-09-12 07:58 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

May J.ライブ

b0090883_17285774.jpg


ボランティアに行ってきました。
May J.ライブ

今回はチケットのもぎりと、バックの中のカメラチェック。
でも携帯やスマホがあるのに、カメラチェックって意味あるのか?

リハーサルのMay J.さんを見ましたが、小柄でウエストが細い細い。
「お母さん、ぽてぽて」と息子に言われている自分のお腹をさすって
ため息をしながらリハーサル室を後にしました。

1曲目からアナと雪の女王のLet It Go
そしてアンコールでは英語バージョンのLet It Goを
何とディズニーの映像付きで歌ってくれました。

映画って上映権利がとても難しく
それにディズニーですからねー。
Mai J.さんも許可が下りて驚いたと言っていました。

ライブの後はグッズ購入者の中から抽選で
ハイタッチ、一緒に乾杯等の打ち上げがあって
ファンには涙が出そうな一瞬
(本当に一瞬です^^)
だったのではないでしょうか。


ものすごく端折って書いた(汗


[PR]
by peanut-street | 2014-09-09 19:46 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

未来シアターを見逃してしまった方へ

検索でpandora.tvに行き
そのサイト内で、未来シアター20140905で
検索してみてください。
残念ながら現在は映像がアップされていないようです。




札幌医科大学付属病院 形成外科 四ツ柳高敏教授


夕べは番組を見て感動・興奮^^したのと
各方面の方と夜な夜なお話ししたので夜更かしでした。
今日も感想等を送ってくださってありがとうございます。

YouTubeにも上がったようですが、音声がない~
未来シアター 2014年9月5日放送動画で検索してください。
[PR]
by peanut-street | 2014-09-06 22:57 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(4)

お月見準備

b0090883_8241453.jpg8日のお月見用にお菓子を準備しました。
子どもたちが各家々をまわります。
我が家まで歩いて来ると夜が更けるので^^
班長さん宅に届けに行きます。

息子が参加していた時に丁度台風が来ましてね。
我が家は参加しませんと言ったら、子供たちが行きたいって言うし

準備をしてくれているからと合羽を着て歩き
親も車でお菓子を集めたことがありました。
お疲れ様でした。

・・・・含みを持たせて書き終わります(笑


週末ボランティアでメイジェイさんのコンサートに行きます。
いつも会の会長さんにお世話になっているので
お菓子を用意しましたが、メイジェイさんにも
持って行く??
マネージャーさんにNO出しされるかなー(T_T)
[PR]
by peanut-street | 2014-09-04 11:20 | 行事 | Trackback | Comments(2)

滞在:北海道難病連

b0090883_23132582.jpg


この夏にお子さんが形成手術を受けたエリリンさんが
北海道難病連に滞在しましたので、お写真と感想を頂きました。
お忙しい所ありがとうございます!

続き
[PR]
by peanut-street | 2014-09-01 12:27 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧