<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三者面談

b0090883_12441384.jpg



学校の三者面談に行ってきました。
先生が夏休みはどのように過ごしていますか?と
おっしゃったので
「良く遊び、良く遊びです」と言ったら
笑ってた(^^ゞ

成績に関しては息子の馬鹿さ加減が如実になるので
書きませんが、係り活動や学習に積極的だと
おほめ頂きました。

帰り際廊下で友達と話していた息子に
「さっきの子は何繋がりの友達?」と聞いたら
「引きこもり繋がりだよ。
あいつも太陽の光が苦手なんだって」

なんだそれ(笑
息子に友達がいた事も分かった面談でした。


あっ、帰ってから立て続けに知人が来て
孫は頭がいいとか、野球で高校から声が掛かったとか
の話を聞かされ、何だかそんな事に縁遠い我が家には
ピンと来ず、地球の裏側の話しのようだったと
付け加えておきます。


息子が以前言いました。
「ねぇ、スポーツ推薦はあるけど、優しさ推薦って
ないの?優しさだったら自信があるんだけどな~」

息子よ、そんな日が来るといいね。
でも優しいだけじゃ、彼女にも捨てられる
かもよ。



写真は我が家の台所から見える景色。
川風が上がり、小鳥やトンボが飛び交います。


[PR]
by peanut-street | 2014-07-31 20:40 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

おしらせ

サークルMIMIさんより


2013年1月より植え込み型骨導補聴器(商品名Baha)が健康保険の適用となり
徐々に装用者も増えていると聞いております。
今後も広く情報を提供し続けたいという思いから
昨年の大阪での学習会に続き、今年は東京で学習会を開催いたします。
今回もBaha販売元の日本コクレアさんにご協力いただけることになりました。
Bahaに興味・関心のある方のご参加をお待ちしております。



日時  2014年8月31日(日)午後1時より  受付は正午より開始いたします。


場所  アットビジネスセンター東京駅 302号室
     東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル
     東京駅八重洲中央口より徒歩6分

会費  無料 

内容  虎の門病院 耳鼻咽喉科 部長 熊川孝三先生
(聴覚センター長/遺伝診療センター長)
によるBahaについての講演

Baha装用者の体験談発表

     質疑応答など

     参加者同士の交流  

などを予定しております。午後5時終了予定
     

その他  *会場の都合上、定員(90名)に達した時点で締め切りとさせていただきます。
ご了承ください。
      
*保育はございません。小さいお子様の同伴も可能ですが
講演中はほかの参加者の方々にご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

参加ご希望の方は
①参加者氏名  
②参加希望人数  
③Baha装用対象者の年齢・性別
④お住まいの地域(○○県●●市)
⑤連絡先メールアドレス(パソコンからのメールを受信できるよう設定願います)
を明記の上、mimi_event55★yahoo.co.jp→★を@に変えてくださいね。
小耳症サークルMIMI学習会担当係までメールをお願いします。
ご質問等も上記メールにお願いします。


主催 小耳症サークルMIMI
協力 株式会社 日本コクレア






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*

[PR]
by peanut-street | 2014-07-29 19:53 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(0)

梅の眠りへ

b0090883_14391173.jpg

梅を干し終えて、しそ酢に戻しました。
温かいうちに戻すと実離れがいいとか・・。
しばしお休み zZZ~


干している間に息子に食べられました^^
今回漬けたのは3キロ
来年は増やしてみようかな。
[PR]
by peanut-street | 2014-07-28 14:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

息子とせせらぎ

b0090883_21362083.jpg
今日は午前中息子と自宅下の河原で涼んできました。
川風が汗ばんだ首元を通って行き
気持ちよくなり、眠くすらなってきます。

水に足をつけた瞬間、体がヒヤッ
自家水をためておく水槽に手を入れると
冷たくてビリビリします。

ここで冷やしたスイカやビールが旨いんだなぁ。

田舎で何も無くて不便だけど
この季節だけは、ありがたい場所。

写真は浅瀬で水位5センチ位。
小さなお子ちゃまには最高です。


午後、息子の友達が炎天下の中7キロの緩い上り坂を自転車で
遊びに来てひと泳ぎ。
部屋ではゲーム。熱気がああ~
中学最後の夏を謳歌。
べべべ勉強は?^^


帰りに冷やしておいた水を手渡し
彼らは下界へと帰ったのでした。











*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-07-26 21:53 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

暑さの中

b0090883_13354235.jpg


さすがの山奥の我が家も暑い数日。
でも川風のお陰で下界よりは過ごしやすい。 かな…

息子は高校見学。
「ここは第一志望じゃないけど」って言っていた友達がいたよと。
まぁもっと高い所を目指しているのでしょう。
息子の頭のつかえがいなくなるので
どうぞ他所へ行ってくだされ^^

親同士も〇〇さんちはどこを受験するのかと探り合い?で
いや~な時期だ。




小耳症赤ちゃんライン、こみこみへ参加ご希望の方で
連絡が取れない方が数名いらっしゃいます。
返信頂ければ助かります。


写真は梅を干し始めました。
3日間おいしくなーれ。
あ~暑くて夕飯の買い物に行きたくないなぁ。
[PR]
by peanut-street | 2014-07-25 14:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

デコスイーツ

b0090883_1712188.jpg




やっぱり楽しくて作り続けています。
今回は底にソースを入れて、よりリアル感。
高さは3センチ位かな。
ピンセットでちまちま。

b0090883_17123359.jpg


先日各高校の合同説明会があり、子供達と一緒に聞いてきました。
各高校難関大学に進学している事をアピール。
何度も聞いていると、鶏や花の面倒を見て農場で学ぶ事に
魅力を感じてしまったひねくれ母です。


息子は一応の目標はあるようだけど
それに向かってやってみるかと言う起爆力はまだないなぁ。

さて夏休み、大量の課題と格闘だ。
通知票は秋。





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2





[PR]
by peanut-street | 2014-07-18 18:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ベビーワンピース

b0090883_8233911.jpg


できた~
ベビーワンピース♪
こみこみラインで赤ちゃん達を見ているうちに
作りたくなってしまいました。

小さくても手順は大人物と同じで
パターンは身長65~90センチまで作れます。
息子に着せたかったね~(^^ゞ

で、作ってどうすんだ?って感じですが
もう1枚チェック柄で作ってみようと思います。


先日ラインに参加希望のコメントを下さったママさん。連絡お待ちしています。
[PR]
by peanut-street | 2014-07-16 22:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

国鉄バス

b0090883_19471725.jpg



少し前に息子を迎えに行ったら、見慣れないバスとすれ違いました。
ぱっと見たら国鉄って書いてあった。

国鉄??

調べて見たらJRの復刻バスのようです。
で、ばあちゃんと出かけた時偶然に始発待ちの復刻バスを見つけたので
ちょっと見せてもらいました。

中古のバスをラッピングシールではなく塗装したバスで
6月までの期間限定を8月まで延長して
走っているんだって。

車内には当時走っていた時の写真や、路線に関する説明が
展示してあります。

この路線実は大正5年に鉄道路線として開通しました。
その後昭和13年に国有化され、太平洋戦争の激化に伴い

「不要不急路線」
(武器生産に必要な金属資源の不足を補うことを目的に公布された勅令)

として休止され、レールが撤去されてしまいました。

その後鉄道路線跡地をバス専用として使っていて
一部一般車両は入れません。


休日はバス好きの人で乗車が多いとか。
ワンステップバスで、乗降時にはエアーでバスが傾き
乗り降りが楽な車種。

期間終了後は他の路線に移ってしまうので
もうここでは見られません。
皆さんの所でも走っているかもしれませんよ。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-07-15 08:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

もろもろ日記

b0090883_1458429.jpg


台風後暑いですね。
我が家は川風がそよそよ~
学校は小・中学校エアコンが入っているので
少しは快適なようです。
b0090883_14224791.gif



今日明け方の地震に際し、ご心配のメール等ありがとうございます。
3・11の震災後11日前後の余震が数年続き
まだまだ身構えていかなければならないのかな。
皆さんもお気を付けください。
b0090883_142429.gif

先日授業参観で他クラスのママから
おたふく風邪で休んでいる子がいると聞いて
息子の予防接種をしてきました。

10数年前に接種していますが
抗体検査でマイナスが出たので追加接種です。
抗体価年数は7~8年以降もあるそうですが
次第に低下し、野生のおたふく風邪には負けるそうです。

b0090883_14242735.gif

小耳症手術で入院をしている友達がいます。
夏シリーズ、これからの方も頑張って下さい!
それと、早くも冬の入院に備えてお役立ち情報の
注文^^を頂きました。
御用の方はご連絡下さいね。


さて、写真は100均の材料で作った
デコスイーツ。
この手の物はハマり込むので手を出さないでいましたが
つい出来心で買ってしまいました。
ちょっとチープ感があるけど、可愛いです。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-07-12 15:01 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

スモッキング

b0090883_11583527.jpg


久しぶりに針を持ちたくなって
スモッキングをしてみました。
力加減が均一ではないので折りがきれいに
出ませんが、雰囲気だけはそれらしく。

子供服の襟元になんていいかな。



一昨晩7度6分の熱があって
なんか数日だるいなぁと思ったら・・。
知恵熱でしょうか^^
[PR]
by peanut-street | 2014-07-10 12:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧