<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

受診2014

札幌、5月としては47年ぶりと言う夏日に遭遇してきました。
爽やかな風の中、爽やかな^^教授が待っていると思ったのに
歩くと首元がベタベタするほど。

受診の結果は、耳上部裏から出ていたワイヤーを抜いてもらい
すっきりしました。
まじまじと見て見ましたが、ワイヤーは髪の毛ほどの細さのステンレス製で
長さは3センチ位かな。
たまに軽い化膿を繰り返していましたが、おとなしいワイヤーだったので
今回の受診を待つことができました。

続き
[PR]
by peanut-street | 2014-05-30 17:11 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

札幌から2014

b0090883_2232997.jpg

北の国からみたいな題名(笑

本日受診から戻りました。
素敵な出会いもありましたよ。

今夜は寝ます(^^ゞ
[PR]
by peanut-street | 2014-05-29 22:40 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

卵な話し

b0090883_11574791.jpg

今日は小雨
金魚の水槽を洗いました。

ある日水草を見たらなんと金魚の卵が沢山。
食べられないように別水槽に移したのですが
残念ながら変化はありませんでした。

受精してなかったのかなー
しっかりしろオス^^
お産は辛いのにっ。


水草も大分伸びたので新居は甕にしました。
いい雰囲気
水は清水なのできれいさも長持ちします。


b0090883_11392266.jpg


水槽を片付けに行ったらこれが落ちていました。
なんでしょう?
オトシブミです。

落とし文は公然と言えないことを文書にして
目立つところに落としておく手紙。
ラブレター要素と王様の耳はロバの耳的な
用途もあるのかな^^


オトシブミはゾウムシの一種の昆虫で
くるくる巻いた葉っぱの中に卵を産みつけます。
産んでは巻き、産んでは巻き・・
私だったら2粒で嫌になるかも。
繁栄力なし(笑


我が家周辺では見ませんが
和菓子にも落とし文と言って
葉っぱを模した練り切りに餡を挟み
卵風の粒を乗せた物がありますね。


この頭上からの文が落ちてくると
夏への入り口が開きつつあるなぁと
感じるのです。

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-27 11:35 | ペット | Trackback | Comments(0)

ザ・ドクターズ

小耳症ママさん方のブログに書かれているので
ご存知の方も多いと思いますが
息子の耳を作って下さった教授の映像を見ることができます。

ザ・ドクターズ名医からのメッセージ
ドクター一覧から 札幌医科大学 四ッ柳教授を選択

GOODを押すことができます。
連打~♪



教授は一見すると「え~怖い」

「なんか怪しい」 風貌ですが

名医です^^

私たち親が見ることができない手術の様子もちょっぴりあり
教授の熱意も心にズンとくる映像になっています。
何より子供たちの笑顔がいいっ。

私のことを福島なまりがあるとおっしゃっていましたが
(そんなことね~べ)
教授もなまっています。
これって録音すると如実なんです。



なぜ分かるって?
中学の頃自分の喋りを録音して遊んでいたから(笑
まぁこの遊びがゆくゆく役に立ったりしたのですが
その話はまた後で・・。




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-25 20:28 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(4)

入院に関する質問

b0090883_873790.jpg


記事を上げておきますので
日記は下段からどうぞ。




皆さん夏の入院日が決まったようですね。

ブログを読んでいて準備する物等聞きたい事があれば
こちらにメールください。
私は両耳さんに比べて入院回数も少ないですし
そんなに詳しくはないので、分からない点は
ママさん方に聞いて回答する形になると
思いますが、窓口としてご利用下さい。

peanut-street★cpost.plala.or.jp

★を@に変えてください

入院マニュアルの配布もしています。



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-25 08:21 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

病室の様子

b0090883_12521123.jpg


今日は涼しいというか寒く
こたつに猫が入っています。

6月近くなり小耳症の手術で入院される方は、そわそわでしょうか。

見えないより見えた方がいいかな。
昨年夏の病室の様子です。
(みんな元気か~い)

テーブルの上は小物を収納する折り畳みのボックス。
テレビ台の周辺はS時フックで充電器や、シャワーセットのバックなどが
下がっています。

中段はDVDプレーヤー、下段に冷蔵庫があり
料金はテレビカードで精算できます。

冷蔵庫ですよ、冷蔵庫。
息子は一瞬、冷凍庫と思い込みガリガリ君を2本
買ってきました。

ロッカーは個人ごとにあります。

ベッドには物入れのプラかごを付けましたが
手術室にこのベッドで迎えに行くので
手術が終わるまでは、何も付けないでください。

退院の時に、かごやBOXティッシュなどは新しく来た方に
差し上げちゃえば荷物になりません。
いや、押しつけるなんて言ってませんよ。ははは

病室には時計がありませんので息子は腕時計を
ベッドに付けていました。

ご覧のように仲間と良く遊び、良く遊び(笑

信じがたいですが、冬でもパジャマはこんな感じです。


6人部屋、真ん中の付き添いの人はちょっと窮屈かな。
痩せてください^^

ちなみに他の病室に入ってはいけません。
母も同じです。

全く説得力の無い写真。




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-23 13:16 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(6)

集めて捨てられないもの

b0090883_124961.jpg


好きな物の一つにミニチュアがあります。
なぜか小さい物を見るとワクワクして
ずっと眺めていたい気分。

3㎝のダイキャスト製トーマス
ミニチュアお茶セット
短くなった鉛筆・・

息子も似たんです。
捨てられない人。
(彼女には捨てられるかもね)

小学6年間のうちに使った
2個の筆箱を大事にとっておく人。




食玩も大分集めましたが、残念ながら震災で
ガラスの小物と飛び散ってしまったので
さよなら。

以前はミニチュアハウスやセンサーでコオロギが鳴く
箱庭も作っていました^^


幼い頃ままごと用の手のひらに乗る
ピンク色の洗濯機やキッチンがほしくてほしくて
でも、言えない内気な子でした(笑

今も売ってるのかな~





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-22 13:03 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

否定の伝えすぎ

b0090883_2054160.jpg


息子を見ていると、だらしない・勉強しない
休みの日は1日中パジャマでゲームと
このままでは、お風呂も入らない男臭いムサムサーな
人生という感じ。

そんなことじゃ高校上がれないよ。
根性なし、就職したら3日で辞めるわね。
どうやって生きてくの!

ぐちぐちぐち

しかしながら「変えなきゃならない」と言うのは
「今のあなたではダメよ」という否定のメッセージだと
新聞に書いてあった。

変えよう変えようは、あなたはダメだ、ダメだと
否定のメッセージを送り続けていることになる。


確かに学校では真面目の塊で頑張っていて
そのままでいいところも沢山ある。・・・はず(笑

「今のままで十分」と力を抜き
平たく言うと「あきらめ」ましょう とな。

はい、あきらめてますよ。
小学生まではおっきな期待感に溢れていたけど
今は元気に生きているだけで十分だよと
究極の諦めの日々だ。

しかしそれにどっぷり甘えている息子が
かわいくない。


「やらないことを責めるのではなく
今やっていることを認めてほめる」


実は町ではヤングボランティアといって
1年間、中高生がお年寄りや子供達と
交流、ボランティアする会があります。

息子は部活の皆で参加しようと相談しているようで
救急救命や、認知症サポートの学びの時間もあり
今回は、やろうとする行動力を
ほめてやるとしますかね。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-21 13:08 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

May J.

私は地元の文化ホールでボランティアをしているのですが
決まった~
May J. 2014ツアー

ボランティアの大きな利点
偉そうに言うなら権限は
どんなアーティストを呼ぶか決める事が出来る。
裏方として直接、接することができるという点ですが

演歌呼んでよ~
子供向けは?と町民の要望を平均に叶えていくのは
予算の兼ね合いもあり、苦労します。

それに催しや会議がある時は、仕事や家庭を持ちながら
手弁当で夜遅くまでの活動を
続けていくのは大変です。


昨年の会議でMay J.さんを候補に挙げた訳ですが
600席しかないホールに来てくれるとは思ってもみませんでした。
映画の影響もあり、まさに最高潮の時期にコンサートができる。
これを「先見の目」と言ってくださった方がいましたが
こればかりはタイミングで、よほど業界の流れに詳しくなければ
分からないことです。

これとは逆に舞台に出られない事情が起こり
中止となる場合もあります。


歌舞伎の福助さんの時は橋之助さんの代役という
ありがたい対処で乗り切ることができましたが
福助さんの病状も少し情報が入り
今はゆっくり養生して頂きたいです。


今月末はMay J.さんのチケット発売日。
電話がつながらない苦情もいつもより多いのは確実で
心して対応したいと思います。





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-17 21:40 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(2)

この夏の分

b0090883_1611890.jpg


小耳症形成手術
入院マニュアル
数冊お嫁に行きました。


ブログの拍手、いいね ポチありがとうございます。


頭が残念な人なので、毎回増えるお友達の整理が
上手くできません。
主人いわく、少人数対応型(汗



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-15 16:20 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧