<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どうでもいい夢の話ですが

久しぶりに記憶に残る夢を見ました。
まぁくだらない内容です・・


突然誰かの自転車の後ろに乗っている私。
細身のグレーのサイドベンツスーツを着たその人の腰に
しっかりと腕を巻きつけている。

彼からは微かにグリーンノート系の香りがした。

自転車から降りると1枚の紙切れを渡され
見ると広告紙の裏に(笑
住所とアドレスらしきもの。

「絶対誰にも言わないでね。メール待ってるよ」

こっくりとうなずき彼を見送った。

しかし私はカフェの仕事が忙しく
メモを見たくても誰かに覗かれそうで、なかなか見ることができなかった。
早くメールしなければ。


パンを焼き、煮込みハンバーグをオーブンから取り出す。
今日は歌舞伎役者さんの来店が多い。


やっとキッチンの隅でエプロンのポケットから取り出したメモを開く
右上がりのきゃしゃな文字

東京都・・




うぁ~7時だ
息子を部活に送っていかなくちゃー

くぅぅ もう少しで福〇雅治の住所が分かったのに!




私の夢は匂いも感じて色はカラー
体に感覚も残ります。
ちゃんと寝てるよね?起き出してないよね?


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-31 22:29 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

かけてみた

小耳症ママさんからのお願いで
義耳(プロテーゼ)を使用している方を捜していましたが
お陰様で赤い糸を結ぶことができました。

距離で言うと日本の端と端で長い糸が必要でしたが^^
ママからママへと橋渡しをして頂き
心より感謝いたします。

何事も私一人の力ではどうにもならないことを
こうしてぱっと手を差し伸べてもらえて
私の紙1枚の名刺の力や、友達作りを惜しんではいけないなと
感じました。

記事は下げますが、今後もご連絡お待ちしています。

b0090883_16555695.jpg


さて息子のメガネを取りに行ってきましたよ。
学校の友達は結構個性的なデザインのメガネをかけているようですが
シンプル好きな息子には丁度いいかな。

「遠くからでもお母さんのシワやシミが良く見える」そうです。
チッ・・・

メガネ屋さんには耳の事は一切言いませんでしたが
何か感じましたかねー。
少しだけ小耳側のフレームを調整しただけで
真っ直ぐかけることができました。
これって形成した耳として当たり前のことではないと思いますよ。
施設によっては叶わないことの場合もあります。

まだ長時間かけてはいないので、使用感は分かりませんが
フレームの痛みもないような感じで
黒板も良く見え、成績が上がるでしょうか。
はははは~

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-29 17:32 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

義耳を使用している方を探しています

小耳症ママさんからのお願いで
義耳(プロテーゼ)を使用している方を捜していましたが
お陰様で赤い糸を結ぶことができました。

距離で言うと日本の端と端で長い糸が必要でしたが^^
ママからママへと橋渡しをして頂き
心より感謝いたします。

何事も私一人の力ではどうにもならないことを
こうしてぱっと手を差し伸べてもらえて
私の紙1枚の名刺の力や、友達作りを惜しんではいけないなと
感じました。

記事は下げますが、今後もご連絡お待ちしています。



小耳症のお子さんを持つママさん(仮にKさんとします)から
こんな相談を受けました。

形成手術をするまでの間
義耳(プロテーゼ)を検討しているのですが
実際に付けている方のお話が聞けたら・・と。

Kさんのお子さんは生後3か月で
義耳は主に外出時に使用したいそうです。
(私も髪が少なかった息子を外に連れて出るのが苦痛でした)


このブログがどこまで効力があるか分かりませんが
義耳を使用している方、または詳しい方がいらっしゃいましたら
ご協力お願いします。
コメント欄にチェックを入れると非公開コメントにもなります。



実はKさんのご近所に義足製作所があり
そこからメーカーさんを通して
色々お話を聞いてきたそうなので、少し書いてみます。


1.生後小さい子でも作れるのか
  健常側の耳から型取りをするときに、脱脂綿とラップのような物を使うが
  耳の穴が小さいため栓をするのが難しく、水が耳の中に流れる可能性もある。


2.本人の理解力が3歳くらいまで乏しいため
  作ったとしても取ってしまったり口に入れてしまう可能性もあり
  高価な物なので義耳の傷みを考えると3歳くらいまで待ったほうがいい。
  
  

3.装着は医療用の接着剤を使用する。
  しかし今は小さすぎて接着剤を使う位置が限られてくるので
  毎日その位置に接着剤を使用すると皮膚トラブルも出てくる可能性もある。
  (私が調べたことですが、付けたままプールは可能のようです)


以前NHKの番組でぷテーゼ技師を取り上げていましたが
かなり高度な仕上がりで、人目に触れる時の
ストレスは大きく軽減されると感じました。

子どもの検診や、外遊びなど人前に出る時の
重苦しい気持ち・・辛いですね。


よろしくお願いいたします。

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-28 17:32 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(22)

耳裏用ガーゼ棒の作り方

2回目の小耳症形成手術後、寝ている間の耳の倒れを防ぐ為に
ガーゼの棒を耳の後ろに当てます。

作り方を載せようと思いつつ「それ位知っています」 と言われそうな気がして
書きませんでしたが、やっぱりお節介します。
ガーゼの大きさは7㎝×12~13㎝で
二枚重ねです。
巻き加減があるので増減して下さい。
b0090883_2394419.jpg



くるくる
b0090883_2310383.jpg



病院のコンビニに売っている優肌絆を
斜めにセット。
端は気にしないで大丈夫。

優肌絆はネットでも買えますので「優肌絆・バラ売り」で検索してみてください。
バラ売りと入れないと箱買いで、自宅が処置室か?になります^^
b0090883_23112161.jpg



少しガーゼを絞めながら崩れても気にしない
q(^-^q)
b0090883_23115645.jpg



b0090883_232171.jpg

巻き終わり

b0090883_233231.jpg

両端を自然に貼ります

b0090883_234349.jpg

端の処理で、今度は下から上に巻きます

b0090883_2355276.jpg

b0090883_2362316.jpg

角を作ります
反対側も同じく

b0090883_2365263.jpg

耳裏に合うように湾曲させて完成!

退院が近くなり処置の時に先生方が作っている場面に出くわせば
作り方が分かってラッキーなのですが、いきなりこれを
帰ってからも作ってねと言われると
何ぞや?カッパえびせん?となります(笑

私は作り変えの時、自宅で分解してサイズを知りました。
何個か作るうちに要領を得ますから
長い友達と思ってゆっくり付き合ってみて下さい。


教授に作り方をお聞きすると、多分
「適当!」とおっしゃるでしょう。
イヒヒ



耳のケア

ドレニゾンテープ


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-24 23:55 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(6)

春休み

春休みですね~

通知表も来まして 
ほんわか、じりじりと頑張っています^^

今日は1年生の1日入学だったようで
大きめの制服の子たちが沢山学校にいました。

息子も あんな感じだったんだなぁ。
親も子も希望が一杯。

当時の文句をぐだぐだ書いたけど削除(笑

そんな彼も中3になりますよ。
で、この春イメチェン?
いやいや
ゲームのし過ぎでメガネをかけることになりました。

教授に耳を作って頂いたお陰でできる事。
良かったぁ。

まだできていませんが、実際にかければ
「見た目は秀才、頭脳は??」の
迷探偵・・ははは

と言うことで教授、ご報告です。



b0090883_12155328.png


今日のおいしいは、ピーナッツの甘納豆。
茹でた皮付きピーナッツをもらったのですが
何の味もしないので、ばあちゃんが砂糖で煮詰めて
甘納豆風に。

程よい歯ごたえもあっておいしいです。



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-24 20:31 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

思いをつなぐ赤いファイル

b0090883_19104681.jpg


私が昨年夏に病院に運んだ
小耳症入院マニュアル。
書いてくれたのは茨城県のママさんです。

今入院中のsantahahaさんが
写真に撮って送ってくれました。
ありがとうございます。

今まで何人かのお母さん方に
迷子はもちろん、ページが折れていないか等
見守っていただき
7か月が過ぎようとしています。

新たに発掘したお店のカードも増えたようで
皆さんで作る赤いファイルとなりました。

今度はどんな方が手にするのでしょう。

次回の受診の時に、ちょっとファイルに再会してこようと思っています。




昨日息子が痛み止を飲んだけど
軟骨を採取した胸が痛いと早退しました。
痛みに弱い人だけど、今までの経緯をみると
天候の変化時に痛む時もあるようで
なんか…節々が痛むお年寄りのような…(^^ゞ
[PR]
by peanut-street | 2014-03-20 08:04 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

今日のおいしい

b0090883_7534345.jpg



もう季節は夏なのでしょうか?
↑彼は半袖です(笑

グリコヨーグルト ラムネ味

5月までの限定らしく
さっぱり味でおいしい。
私は凍らせて食べるのが好き。



昔、祖父が容器のまま冷凍したヤクルトを
夏に出してくれるのがうれしくて・・・




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-19 07:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

三匹のおっさん

息子が学校で図書委員をしていて
昨日新しい本が入ったよーと。

三匹のおっさん

テレビ東京系で放映していたのを
偶然見ていました。

ドラマでは北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の
還暦おっさん3匹が私設自警団を結成して
町内の悪をぶった斬るという痛快ストーリー。

それぞれ、剣道、柔道、頭脳派の達人3人が
老人相手の悪徳商法会社や
芸能スカウト詐欺なんかをやっつける。

登場人物の内心は画面に吹き出し調で
表記され、目にも楽しいドラマだった。

「そんなおっさんいるか!?」と
突っ込みたくなるけど
起承転結がはっきりして、やり込める手口の面白さは
文字で読んでも楽しそうな感じです。


息子君、また情報待ってます。



おっさん教授が3人いたらね~^^




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-18 13:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

今日のこと

b0090883_13504678.jpg



いつごろでしょう、アームカバーを作り出したのは・・。
細々とずっと作り続け、数を数えたら
よく頑張ったと思える数になっていました。


先日は販売してもらっているお店から
20日前に仕上げてほしいと
注文がありました。

学校の先生のようで
もしかしたら離任式に差し上げるのかな。

家事や春先のお庭仕事に
使ってくれたらうれしいなぁ。




彼岸の入りを前に墓地の掃除に行ってきた。
なぜ我が家の所にだけ枯葉や供えた花殻が集まるのでしょう?
どこに行っても働かなくてはいけないように
なっているんだ。  きっと・・。

寺院から離れた日当たりの良い高台。
水道も掃除道具もないのですべて用意していきます。
沢山の一升瓶にお水を入れて
パッと見、お墓で酒盛りでもしそうな。

玉砂利を敷き、飛び石があるこの場所が
気に入っています。
ってお墓がお気に入りって(笑




実は誰の物か分からない墓石が2本
我が家の敷地のそばにあります。
コンクリートの堺と堺の間に追いやられた小さな墓石。

息子にも言ってあります。
「決して粗末にしてはいけないよ
必ず我が家のご先祖と一緒にお花とお線香を手向ける事」


掃除が終わりきれいになった。
イナゴとりをしてゴマ団子を作ってくれた祖父も褒めてくれるかな。







web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-17 14:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ちっちゃいもの②

b0090883_13525190.png

気が付いたら1日に2個作ってしまった。

<窓のムコウヘ>



b0090883_13531534.png

<未来へカケル>

それぞれネーミングもいい。
ちなみにこのトーマスも相当小さいです。
私が赤ちゃんだったら、間違いなく鼻の穴に入れていたでしょう(笑




で、桜子さん3つのうち、どれか差し上げます。
手縫いなのできれいな仕上がりではないし
形もいびつです。

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-03-14 14:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧