<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

県外での医療費 福島県

現在福島県では原発事故を受けた18歳以下の子供は
医療費が無料です。

それに加えてこの3月から県外で医療機関を受診した際
医療費の窓口負担が不要となります。
(社会保険加入者)

調べてみたら残念ながら私の住む町はこの制度に加入しないようで
今までどおり県外で支払い後、町に請求する形のままですが
福島県から県外で小耳症形成手術を受ける方は
お住まいの市町村に問い合わせてみてください。

病院食費も出ますから、パジャマ代のみの支払いで帰ってくることができます。
育成医療がいつまで続くか分からない中
とってもありがたいですね。


国民健康保険の方は、原則全国の医療機関で
窓口負担が生じない仕組みになっています。


医療費について




息子が生まれてから病院用にすぐに貯金をしましたが
これなら、私のように札幌で通帳すっからかんに
使っても大丈夫?かな^^




あっ、昨年夏に病院に持参した赤い入院マニュアルですが
デイルームで健在でございます??
数人のママさんリレーで面倒をみてもらい半年が過ぎました。
皆様ありがとうございます!

春と夏に管理してくださる方、募集中です??

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-01-31 22:14 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

おいしいを買いに

b0090883_16401662.jpg

b0090883_16403433.jpg


先日主人がちょと出掛けようと、連れて行ってくれました。
てまめカフェ✿

隣には道の駅的な地場産品のお店と、食事処もあります。
ウェーブ型で焼いた天然酵母のシナモンパンが美味しかったので
今回はプレーンを。
ばあちゃんは黒豆を煮ようと買いました。

紅茶とキャラメルクリームのロールケーキで
村のカフェのひととき。

帰りはスーパーで海老を買って、エビフライを作りました。
メニューも決まるこんな遠回りのお出かけは
嬉しい。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-30 10:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

フィンランドのお土産

さて次はオーロラを見に行ったけど、見られなかった(笑
親戚からのお土産です。
北欧はフィンランド

マリメッコのペーパーナプキン
iittalaのペアカップ
フィンランドと言えばムーミンの
色鮮やかなかわいい絆創膏
また^^チョコレートなどが届きました。


そしてこれ
b0090883_1027378.jpg









チラッと見たらオーガニックと書いてあったので
形から天然由来の洗顔フォームかと思いました。
数分放置…

でも何だろう?
ハニーっぽい文字?


くんか、くんか・・無臭・・
思い切ってほんの少し指に取って口へ。

あーハチミツだぁぁ
危うく、しぼんだ顔にパンケーキ体験する所だった。

甘過ぎずおいしいフィンランドの味でしたとさ。
ひとこと言って置いてけや。





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-01-28 10:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

いちじくボンボン

b0090883_18341472.jpg

スペイン旅行に行った知人からお土産をもらいました。

ラビストロワイヤル

いちじくの中にブランデー味のトリュフクリームを入れて
外をチョココーティングした物です。
いちじくが産地の小さな村で出来たんですって。

私の生活レベルからすると
一粒結構高価です。ほほほ

甘過ぎず、いちじくはしっとり 種のプチプチが楽しく
チョコの味は海外のお土産にありがちな油分多い?ではなく
上品な味でした。


次はフランスに旅行するそう…
期待してる(笑

さ、バレンタインはどうしましょ。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-25 18:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

玉子祭り

b0090883_2243459.jpg


数日前から我が家の冷蔵庫には40~50個の卵が入っています。
郵便配達のおじさん他からの頂き物が卵。
ダブつきすぎ~

そこで消費第一弾は茶わん蒸し。

次はあんかけカニ玉を。
具は切干だいこん、彩りやさい、ひじき。
お耳のママさんに「カニ入ってる?」と聞かれ
いえ、なんちゃってカニだよ(笑

切干大根は煮付けや、梅ドレッシングをかけて
サラダで食べてたけど飽きた。

とろろ月見そば、甘い玉子焼き
お味噌汁に入れてと・・・
頑張って食べています。

今日は温泉玉子を作ろうかな。
ちなみに福島県では温泉玉子をラジウム玉子と言う人もいます。
(県内で日本で初めてラジウムが発見され、そこの温泉玉子が発祥)
[PR]
by peanut-street | 2014-01-24 08:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

入院中の勉強

来月息子は期末テストがあります。
今も冬休み明けのテストをしていますが、まぁ勉強しない地底成績です^^

これから小耳症形成手術をする方で、気になるのは
入院による学業の遅れだと思いますが
逆に考えれば入院中時間はたっぷりありますので
教材を事前に病院に送り、十分勉強はできると思います。

そんな呑気な・・「うちのお坊ちゃまは、中学受験ざます」と言う方は
ま、それなりに強化して頑張ってください。

病院としても午後3時までは学校と同じく
勉強の時間ですよとうたっていたかな。
とは言っても友達はできるし、刺激的な環境ですから
なかなか自分から勉強するのは難しい。

そこで教授が家庭教師さんにお願いして、学習の場を用意してくださいました。
ありがたいです。
ここからは入院中のママさんのお話です。

【場所はカンファレンスルームで、木曜日の10時から11時。
前日までに看護師さんに参加の有無を伝えます。
自分でやれば、分からないところはそのままですが
教えてもらえるので助かっています。
前もって分からないところを見つけておくと時間の無駄になりません】
という事です。
(ありがとうね)

1時間に集中して有効にですね。

息子は「お前らも勉強しろよ~」と後輩君に言っていましたが
「終わるまで待ってる~」と兄弟のようにみんな息子の背中の後ろで
ゲームをしていてほほえましかったですよ。

冬の入院では皆が遊ぼうが鉛筆の音を響かせ
学校から次々と課題が届き、それをひたすら消化し送り返すという
子がいましたし、母も一緒に勉強する・読書をすると言う方もいました。
さ、みなさんはどう工夫しますか?


ちなみに今の病院の家庭教師さんは、お兄さんではありません(笑
ママさんがっかり?




b0090883_1549506.jpg

                            また作りました


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-01-22 08:34 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(2)

効くのかな

某女優さんがコマーシャルしている〇〇酵素をもらいました。
何かいい事があるのかなと気になっていたので早速一口。

…うぇっ

食感と色はソース
味は甘くてしょっぱい味噌みたい。
ん~(´д`|||)

CMで「うん、美味しい」 とか言ってますが、あれは初めて食べるリアクションではないなぁ。
食べてる方います?


今毎日飲んでいるのは漢方薬。
月経前症候群で、吐き気、頭痛、眠気
気分の落ち込み等沢山症状がありましたが、大分改善されました。

年末友達と忘年会をした時に、皆も何かしら気になる症状がある事が分かって
私だけと思っていましたが、ちょっと安心。

b0090883_22135439.jpg

[PR]
by peanut-street | 2014-01-20 23:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

嬉しい日

b0090883_22302734.jpg



昨年夏の入院で出会ったママさんから
可愛い物が届きました!

ティッシュカバーです。

ハンドメイド作家さんとしてイベントなどで
作品を販売しているんですよー。

このパッチワークって簡単なようだけど
配色や配置が難しいんです。
お願いしたらパパパっと作って下さいました。

私ここ数年毎朝の鼻水がひどくてご飯を作るより
鼻をちーんしている時間が長いくらい。
で、そんな朝でも元気が出る色でとお願いしました。

届いたその生地使いは私の好みにぴったり。
ほっこり温かみを感じる作品です。

これから襲来を受ける花粉症の時期も
バックの中で活躍します。

Kちゃんありがとう♪そしてこれからも沢山のファンが増えますように。

ブログも発信中
たからもの02
[PR]
by peanut-street | 2014-01-20 00:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

新春の楽しみ

b0090883_16212519.jpg


毎年この時期、ばあちゃんと楽しみにしているお出かけがあります。

福島空港で行われるニットフェア。
県内の川俣町はシルク織物の産地で
技術高いニットも生産しています。

どちらかというとばあちゃん世代のニットが多いですが
中にはブティック出しの都会的な^^物もあります。
それを探し出すのもまた楽しい。

決して安い物ばかりではありませんが
デザインや、良質な素材を考えれば妥当だと思います。


洋服の他にマフラーや手袋などの小物や
繊細な糸の販売もあり、これを目当てにやって来る人も
多いようです。


b0090883_16215259.jpg


別の階では川俣の物産品販売があり
今年から出荷制限が解除された
あんぽ柿も売られていました。
大粒の納豆もお買い上げ~



空港にはウルトラマンと怪獣のゴモラがいますよ。
巨大な足跡が点在してるけどゴモラのかな?

作者の円谷監督の出身が福島県です。


ばあちゃんニット2枚、私は1枚
帰りに農協のお店でおいしい牛乳とプリン。
楽しいお出かけでした。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-17 16:59 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

除染

震災以来、放射能問題を抱えている福島県ですが、昨年秋から自宅周辺の道路脇の除染をしています。

側溝や土手の落ち葉を払った後は、民家の除染になるとか。

秋にお耳のレネママさんご家族が遠くから来てくれたけど、その時に言いました。
「除染してるから、気になるなら来ない方がいいよ」

でも「大丈夫!」と言ってくれた。
もう福島には行きませんと言う人がいる中、嬉しかった。


今まで沢山の小耳症さんと遊んだ自慢の森も悲しいかな、今では汚染物質の仮置き場となっています。

こんな日が来るなんて…。
息子と猫と散歩した見晴らしのいい
山には、もう人の声は聞こえません。

ったく、当たり所がない


学校で行われた息子の内部被爆と甲状腺検査は異常無し。
耳の事も含め、将来息子に理解ある伴侶がみつかるといいな。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-16 01:16 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧